【世界は日本食ブーム!】日本食を英語で説明してみよう!

 

 

最近はよく日本の居酒屋やラーメン屋さんで外人さんを目にしますね(/・ω・)/

 

海外の日本食レストランのお客様の8割がネイティブや日本人以外の外国人
日本食ブーム真っ只中ですね♪
私もワーホリで数か月日本食で仕事してましたが、外人に料理を説明するのはめちゃくちゃ苦労しましたw

 

▶この料理、英語なんて言えばわかってもらえるだろう・・・・・。
▶刺身の種類を英語で覚えるのにも時間かかりました・・・。

 

 

 

ということで今日は日本食を英語で説明できるようにいくつかフレーズを伝授いたします♪

 

~刺身の説明~


■“Sashimi is raw fish, it’s sliced thinly and nicely(beautifully) arranged on a plate.”
(刺身は生魚で、薄くスライスされていて、お皿にキレイに盛られています。)

 

■“We eat it with wasabi radish and dip it in soy sauce.”
(わたしたちはわさびと一緒に、醤油につけて食べます!)

 

▶刺身を英語で言うと・・・?♪

 

■マグロ=Tune       ■サーモン=Salmon(そのまま・・・w)
■タイ=Snapper        ■うなぎ=Eel
■ブリ=Yellowtail      ■サバ=Mackerel
■カンパチ=Amberjack     ■タコ=Octopus

 

などなど・・・こんな感じでしょうか?全部読めますか?( ..)φメモメモ

 

 

 

 

~寿司の説明~


 

 

■“Vinegared rice.”
(酢飯)

 

■“There are two kinds of Sushi.
One is Nigiri-zushi, it is what people call Sushi generally,
The other is Maki-zushi it is sushi roll, seaweeds is used to roll vinegared rice.”
(一般的に寿司は2種類あります。
1つが、握り寿司、これが一般的に寿司と呼ばれるものです。
もう1つは、巻き寿司、これは寿司ロールの事で、
ノリが酢飯を巻くのに使われます。)

 

 

■“Nigiri-zushi is oval-shaped vinegared rice topped with raw fish.”

(握り寿司は楕円形の酢飯で、トップに刺身があります。)

 

 

 

~天ぷら~


 

■“Tempura is deep-fried seafood and vegetables. it is coasted with  a batter.  And the batter is made from flour and egg.”
(天ぷらはよく揚げたフライです。これは、衣につつまれています。また衣は、小麦粉と、卵から作れています。)

 

 

■“We eat tempura with a dipping source called Tentsuyu.”
(僕らは天ぷらを天つゆと呼ばれるつけダレと一緒に食べます。)

 

日本食で働くって結構楽なんじゃないか?と思われがちですが・・・
以外に覚えること多くて大変(笑)

 

さらに日本酒が大好きな外国人も増えてきてますよね☆彡
お料理に合う日本酒を併せてオススメするとすごく喜んでくれますよ♪♪

 

 

 

御参考に♥

 

では

 

 

Fuyumi

 

この記事の内容は 2016年09月27日 (火) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 総合 コメント : 0件
タグ :

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 名古屋オフィス


【名古屋オフィスまでのアクセス方法】
アクセス詳細
JR名古屋駅から
地下鉄東山線から ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。