【★仕事を辞めて海外へ★】ニュージーランドワーホリ体験談~仕事を辞めるまでの決意~

こんにちは!福岡オフィスのMikuです。

 

IMG_2861

 

皆さんの中には、ワーホリに挑戦してみたいけどなかなか勇気が出ないなぁ…って方もいらっしゃるのではないでしょうか?

休学したり新卒捨てたり、はたまた退職したり…と大きな決断も伴うかと思います。

前回の記事でもお伝えしたとおり、私もうっすらと興味を持ち始めてから実際に渡航を決意するまでにはかなりの時間がかかり、そして葛藤もありました。

 

そこで今回は、私の場合はこんな感じで決断しました!ってお話をしようかと思います(笑)

宮崎出身の私は昔から海が大好きで、中学生くらいになると海外のキレイな海の画像を探しては、将来こんなところに行きたいな~♪と思うようになりました。

そこからだんだん海外に興味を持つようになり、いつか海外に住んでみたいと思い始めました。

 

でもその頃はただの漠然とした“夢”でしかなく、そんなに深く考えていませんでした。

大学時代には、私の周りで休学してワーホリ・留学する子が多く、いつか海外に住んでみたいと思っている私も、いいな~楽しそうだな~と思っていました。

が!当時の私は「大学は4年で卒業しなきゃ!!」という思い込みがあったため、休学してまで行きたいのか!?と思い。。。

まあ、いつか行ければいっか!と考え留学はしませんでした。

 

 

そうこうしていたら就活の時期到来。

一応就活をしてはいたのですが、本当にしたいことというのがいまいち分からず(・_・;)

そもそも就活云々の前に自分は人生で何がしたいんだろう?

と考えたところ、中学時代から漠然と抱いていた夢である“海外に住む”という選択肢が出てきました。

 

 

IMG_2938

 

この時はそれまでの中では一番真剣に悩んで、このまま就活を続けて就職するのか、それとも新卒で渡航するのか、けっこう考えました。

しかし、当時バイトはしてましたが留学するほどの貯金はなかったですし、今度は新卒ブランドを捨てる勇気が出ませんでした…。

 

 

その結果、とりあえず一旦就職して、お金を貯めながら今後自分がどうしていきたいのか、海外に行くということも含めて考えていくことにしました。

そして私は地元の金融機関に就職しました。わりとお堅いお仕事ですね。

就職したからには全力で仕事をしよう!と、必要な資格はしっかりとったり、当たり前ですがそこそこ頑張っていたと思います(笑)

しかし就職してから3年間くらい、ほぼほぼ毎日「私は本当にこれでいいのだろうか??」と自問自答していました。

 

特に大きな不満があるわけでもなかったし、安定した仕事・安定した生活をしていましたが、やっぱり海外で生活するという夢は諦めきれず、むしろ強くなる一方でした。

今までずっと「いつか行ければいいや」とか「老後に海外でゆっくり過ごせればいいや」と思って先延ばしにしていたけれど、このままだときっと自分はいつまで経っても挑戦しないんだろうなと思いました。(まずビザのことも何も考えてなかったですしね。笑)

 

そして、なんだかんだで“レール”から外れる勇気を持てず安定ばかりを気にしていたんだなと実感しました。

 

 

IMG_2900

 

でも安定やリスクばかりを気にして本当にしたいことに挑戦しなかったら、きっと死ぬときに後悔するんだろうなと思いました。一度きりの人生、後悔はしたくありません!!

 

興味を持ち始めてからうだうだと長いことかかりましたが、ようやく腹を括りました!!!

これが社会人3年目の冬のことでした。

そして1年後に仕事を辞めて、ニュージーランドに渡航!という流れでした(‘◇’)ゞ

 

思い切って決心するまでにはだいぶ時間がかかりましたが、いま実際に長年の夢を叶えて本当に心の底から満足しています!!!

 

日本では当たり前とされている人生の送り方だけが全てではありません。

決断するのには勇気もいるかと思いますが、少しでも興味があるのならまず一歩踏み出してみましょう!

 

当協会で行っている「初心者セミナー」はそのはじめの一歩として、まだ漠然とされている方でもイメージが湧きやすくていいと思います。

私もすべてはそこから始まったな~と今しみじみと思います(笑)

 

そして、あの時アクションを起こしてみて本当によかったなとも思っています。

長々とお付き合いいただきありがとうございました☆彡

お次は学校編も書いていきたいと思います!

Miku

この記事の内容は 2019年01月09日 (水) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : カウンセラー紹介 コメント : 0件
タグ : ★仕事を辞めて海外へ★, ニュージーランド, ワーキングホリデー, ワーホリ協定国を知る!, 英語上達, 語学学校

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 福岡オフィス


日本ワーキングホリデー協会では、より多くの方の留学・ワーキングホリデーに関するご相談をお受けする為、各地にオフィスを構えております。 その中でも、とても開放的で様々な相談ができるのが福岡オフィスです。 ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。