英語の正しい発音できますか?

    こんにちは。

     

    ILSC-AUSTRALIA 田村杏奴です。

     

    人気の科目については、これまで、自己主張スキルや、カフェワークスキルを紹介しましたね。
    今回は「発音クラス」を紹介したいと思います。

     

    (ちなみに、ILSCのクラスの選択システムの特徴については
    この記事青文字で書かれたリンクをご覧くださいね)

     

    まずは、いつも「それ、ネタだろ!?」といわれるのですが、
    本当に体験した田村の「リアル”発音って大事ね”体験」をご紹介します。

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    先日、ゴールドコースト(ブリスベンから車で1時間くらいのビーチの街)に行ったときのことです。

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    ちなみに、ゴールドコーストは
    全てのことがどうでもよくなってしまうほど、

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    素晴らしい海!空!!太陽!!!風!!!!

     

    そんな、ゴールドコーストのラーメン屋さんでお昼を食べようと待っていたところ、
    日本人のウェイトレスさんが、オーストラリア人の女性に

     

    “Do you like Sin? or Sick?”

     

    と聞いているんですね。

     

    ちなみに、日本語で

     

    Sin=罪
    Sick=病気

     

    なので

     

    ”罪か、病気か、どっちが好きですか?”

     

    というものすごく哲学的な質問をしていることになります。

     

    オーストラリア人の女性は当然、大変混乱して

     

    “WHAT???!!!”

     

    となっているのですが、コレ、日本人が苦手な”THの発音”から来る
    典型的な間違いなのです。

     

    このウェイトレスさん、

     

    Thin=細い
    Thick=太い

     

    が言いたくて、つまり、

     

    “Thin noodle or Thick noodle (細麺か、太麺か)”

     

    が聞きたかったのです。。。

    ————————

    正直申し上げて、20歳を過ぎて海外に行っても
    1年や2年では100%ネイティブの発音にはなりません。

     

    逆に、発音にとらわれすぎて、積極的にお話が出来ないほうが
    むしろ問題になることが多いです。

     

    しかし、やはりポイントを押さえていないとこういう悲劇が起こるわけです。

     

    ということで、今回も実際に発音のクラスを取った学生さんにインタビューをしました。

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    日本人率はどのくらいでしたか?



    3割くらいでした。他のクラスメイトは南米からの学生が多かったです。

     

    クラスでは、どのようなことをしましたか?

     

    – 発音記号を見ながらひとつずつ発音の練習をしました。
    – 動詞の過去形の発音の仕方 (?t, -d or ?id)
    – 毎回の授業の前に英語の語彙力を試すゲームをしました。

    どのような点が心に残りましたか?

     

    授業中はゲームや発音練習などでひたすら声を出していて、私にはそれがとても新鮮でした。
    日本の高校等での英語の授業でもスピーキングの時間をもっと増やせばいいと思います。

    クラスで一番大変だと思ったことは?

     

    このクラスが私にとって最初のクラスのひとつだったので、
    最初は先生や他の学生の話すスピードについていけませんでした。
    それから日本人の英語と他の国の学生の英語とでは発音がだいぶ異なるので、
    私は特に南米の学生と会話が出来なくてしばしば困りました。

    それは乗り越えることができましたか?どのようにして乗り越えましたか?

     

    回を重ねるごとに徐々に慣れることができたと思います。
    まだまだ私の発音にもコミュニケーションにも問題はありますが、
    あまり焦らずにポジティブにいこうと思います。

     

    このコースの中で思い出深い出来事があれば教えてください。

     

    授業で詩の朗読したのですが、他の学生の感情のこもった朗読を聞くのが楽しかったです。

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    先ほども言ったように、耳障りの良い英語や、うまいっぽく聞こえる英語にこだわりすぎると、
    そのこだわりが呪いのようにまとわり着いて、会話自体が怖くなってしまいます。

     

    間違った発音だと恥かしい。
    そういう思いがありすぎると、発音に自信のある単語、言いなれているセンテンス、
    それだけしか使わなくなり、コミュニケーション力は一向に伸びません。

     

    それを避けるためには、とにかく、ポイントを掴むこと。
    通じる発音のポイントです。



    ここさえ押さえいれば、まずは通じるというポイントを身につけてもらい自信を持ってもらうのです。
    その辺を、発音のクラスでは徹底的にトレーニングをします♪

     

    それでは、今回は写真が少なくてすこしつまらなかったですね。

     

    学校と関係なくて恐縮ですが、私の猫です。。
    冬なのでぬくぬくしていますね。(去年の写真ですが。。)

     

    オーストラリアの短い冬も、そろそろ終わりを迎えそうです♪

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    それでは今日はこの辺で、ごきげんよう。

    この記事の内容は 2013年08月20日 (火) に書かれたものです。

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    タグ : 人気のクラス スピーキング

    校内で出店!チャリティーイベント

    こんにちは。

     

    ILSC-AUSTRALIA 田村杏奴です。

     

    最近チョット温かくなってきていますが、まだ朝晩は少し寒いです。
    でも学校の前の空はこんな感じです。

     

    合成ではないです。
    リアルに太陽がキラキラ反射しています。

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    ブリスベンの冬は、そうですね、わたし大分県に住んでいたことがあるのですが、
    大分より暖かいですね。

     

    「うわ、なに今日すっごい寒い!!」

     

    という朝でも、10度をちょっと下回るくらいです。

     

    さて、そういえば、先日シドニー校でチャリティーイベントを催していました。

     

    ILSCといえばチャリティーイベントです。

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    今回は癌研究の資金を集めている募金団体への寄付のため、
    それぞれの学生が自分の得意分野を生かして校内で出店を開き、
    学生同士で売り買いをして、それを丸々募金に回すというイベントです。

     

    カフェワークスキルクラスを履修中の学生さんは、コーヒーをつくって出展しています♪

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    様子を記録した動画を貼りますね。
    3分くらいの動画です。

     

    ちなみに、このレポーターをやっている人物は、ILSCシドニー校の教頭クリスです。

     

    日本でも英語を教えていたことがありまして、はじめてあったときの質問が
    「赤坂見附って知ってる?東京の。乗り換え便利な駅、知ってる?丸の内線とか」でした。

    英語字幕つきなので、止めたり巻き戻したりしながら観て見ると
    英語の勉強にもなりますので、もしよければご覧ください★

     

    それでは、ごきげんよう♪

    この記事の内容は 2013年08月15日 (木) に書かれたものです。

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    カフェワークスキル + LEARN TO EARN プロジェクト

    こんにちは。

     

    ILSC-AUSTRALIA 田村杏奴です。

     

    ILSC-AUSTRALIA の人気の科目のひとつとして
    カフェワークスキルというクラスがあります。

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    このクラスでは主に、

     

    コーヒーの種類(日本とオーストラリアでは違う種類のメニューがあるのです)
    それぞれのコーヒーのレシピ
    コーヒーマシーンの作り方
    カフェで働くのに必要となる英語力
    接客マナー

     

    などを学び、実技訓練をします。

     

    具体的には、他のクラスや、スタッフルームにオーダーを取りに行き、
    オーダーどおりにコーヒーを作り、売ります。

    だいたい50セント(50円くらい)で売ります。

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    そして、今回はILSCが全てのキャンパスで取り組んでいる、

     

    LERN TO EARN (稼ぐために、学ぶ)

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    というチャリティーイベントプロジェクトにこのクラスも参加しました。

     

    このプロジェクトは

     

    「貧しさから抜け出してもらうために、私たちは先進国に暮らす人間として
    お金を与える代わりに学ぶ機会を提供し、稼げる力を身につけてほしい」

     

    という思いで、貧しい国の子供たちに、学費の負担や教育の機会をILSCが提供してます。

     

    この学費などの捻出は、ILSCの学生とスタッフのボランティアにより支えられています。

     

    今回、学校スタッフは、それぞれ、お菓子を作って家から持ち寄り、

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    カフェワークスキルを勉強している学生さんは授業後にコーヒーを作りました。

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    それを、1~2ドルで学生さんに販売して、今回約$300ドルの収益が出ました♪

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    この混みかた(笑)!!
    わたしもクッキー作った甲斐がありました!!
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    日本円にしたら3万円ちょっとですが、このような活動は全キャンパスで行われています。
    インド校を除く6キャンパスが仮に3万円ずつなら18万円。
    インドの通貨価値を考えるとすでに大きな額です。

     

    これは一度きりではなく、常に続けているプロジェクトなので、
    毎年数十万円が寄付に回ります。

     

    「人の役に立ちたい」
    という想いは、多かれ少なかれ誰の心の中にもあるかと思います。

     

    そのために、わたしは何も大それたことや、
    必ずしも自分を犠牲にする必要は無いと思っています。

     

    少しずつ、楽しんで、学びながら、人の役に立てたら、
    最高ですよね!

    この記事の内容は 2013年08月12日 (月) に書かれたものです。

    情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


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