海外での留学やワーホリ、長期滞在になると安全性や治安での不安も大きくなりますよね。
ではどんな国が安全なのでしょうか??
今回は人気国の安全性をご紹介します♪
海外で大切なのは、トラブルに巻き込まれない様に心がけて
海外では自分の意識を切り替えること!
> トラブルに巻き込まれない様にするには…?
1. オーストラリア
留学・ワーホリ先として人気の高いオーストラリアですが、
それは安全面での理由も大きいです。
まずオーストラリアは銃規制とても厳しく、銃による事件などはほとんど起きません。
戦争に参加していないというお国柄か、国民性もとても穏やかで、争いごとを好まない気質です。
また、オーストラリアは多くの移民を受け入れていて国が成り立っているので
海外からの旅行者・留学生をいつでも暖かく受け入れる環境が整っているのもポイントです!
2. カナダ
カナダは世界的にも安全性が評価されている国!
その為世界一過ごしやすい国ランキングでもカナダの都市が常に上位にランクインされています。
銃規制も厳しく経済も好調なので失業率が安定しているので
犯罪発生率も低く、日本よりも治安が良いかも!?
また、地震や台風などの自然災害が殆ど無いのも特徴的です。
3. イギリス
イギリスは防犯対策や交通機関が発達しているので、基本的な治安はとてもいいと言えるでしょう!
しかしイギリスはその人気の高さから旅行者も多く、詐欺や置き引きの様な軽犯罪が多いのも事実です。
ロンドンなどの大都市では「近づかない方がいいエリアマップ」なども準備されているので
その様なエリアに近づかない事で危険性をぐっと下げることが出来ますよ!
4. ニュージーランド
ニュージーランドは国としての人口密度が低いので
少し街を外れると町民全員が知り合いになるくらいアットホームな国。
緑に囲まれてゆったりと過ごす国民性からか、フレンドリーな人たちがとても多いです。
その国がどれくらい平和かを示す「世界平和度ランキング2013」では、第3位にノミネートされています!
5. アメリカ
アメリカはよく「治安の悪い国」として名前が挙がりますが、一概にそう言い切れるわけではありません。
もちろん銃規制の緩さやスラムの多さなどから危険な地域も多いですが
事前にそれらの危険地域を把握して避ける、意識して危険から遠ざかる意識を持つことで
犯罪に巻き込まれる危険性はぐっと減りますよ!
またアメリカは州によって法律や治安が多く違うので、事前に確認しましょう。
===