【方言?なまり?きれいな英語?】オーストラリアの英語ってどんな感じ?~Vol.1~

タイトルのように、オーストラリア=訛りがすごい

っと思われる方、たくさんいると思います。

といいますのも、私もそうでした。

 

 

 

留学に行く前、最も視野になかった国がオーストラリアでした。

「だって、オーストラリアって訛りがすごいじゃん?最初はきれいな英語を学びたいもん。」

これがまだまだ情報不足の私の主観的な意見でした。

なんにも知らないくせに、こんな口を叩いていました。。。

 

そして、今日ご来店いただいたお客様からも、

「オーストラリアの英語って訛りがあるんですよね…?」と、、、。

これ、本当にお客様からよく質問をいただきます

 

こんな私が、オーストラリアを訛りと、実際に行ってきて感じたオーストラリア訛りについて紹介していきます。

 

*オーストラリア訛りって??


ではまず、みなさんがよく聞く、オーストラリアの訛りの特徴としては、

A(ei/エィ)の発音がI(ai/アイ)に近い発音に聞こえるんです。
例えば、Today(トゥデイ)が、(トゥダイ)となるわけです。

 

語学学校で教えてもらった面白い例えで言いますと、
・Im gonna go to hospital today. (今日病院に行くよ~)
・Im gonna  go to hospital to die. (今日病院行って死ぬよ~)

と聞こえてしまうというブラックジョークが世界で有名らしいです(笑)

 

「てことは、やっぱりオーストラリア英語って訛りがあるじゃん?

と思われる方もいるかもしれませんが、
日本で暮らしていた方が突然海外で生活を始めると、
どこの国に行かれても、英語が思ったより聞き取りづらく感じるものです。

images

それは、オーストラリア英語が問題なのではなく、英語のスピードが問題なのです。

日本にいる英会話の先生や、観光客たちは、日本人が英語が苦手という前提のもと、ゆっくり優しい英語で話しかけてくれています。

でも、海外に行ったらもちろん私たちが現地の人なのか、ましてや移民の国だと日本人なのかもわからないので、普通のスピードで話してくるということです。

マネージャーの藤田も現地に行って二日で道端でバス停をネイティブに聞かれた経験があると言っていました。これは本当にあるあるです。

 

 

*実際に行ってきて感じたオーストラリア訛り


そんな噂話とは裏腹に、

都市部に暮らす若い人たちや語学学校の先生方は、実は訛りの無い人たちが殆どです。

 

といいますのも、私は博多弁をバリバリしゃべりますが、それと同時に標準語もしゃべります。

それと同じで、たいていのオーストラリア人も標準語をしゃべりますし、ましてや私たち留学生には標準語でしゃべってくれます。

 

私が唯一発見したオーストラリア訛りをしゃべる方は、RSAというお酒取り扱い資格を取りに行ったときの講師のおじいちゃん先生と、エアーズロックのコンビニで働くおじさんだけでした(笑)

 

Monday(まんだ~い)、Tuesday(ちゅーずだ~い)、G’Day mate!(やぁ、元気?)などです。

私はこのオーストラリア訛りを聞いたときは逆に感動しました(・∀・)

それほどオーストラリア訛りを聞いたことはなかったからです。 

 

 

 

それに、私が最後帰るころには、必死にオーストラリア訛りをシェアメイトたちと覚えていました♪

というのも、日本に来てる留学生たちが博多弁や関西弁を話していたらどうですか??

それはそれで個性があってとてもいいポイントになるのではないでしょうか?むしろ、この人はほんとに日本が好きなんだなぁとか、勉強をたくさんしたんだろうなぁと感じませんか?

 

現に私のアメリカ人の友達の留学生たちからも、

「博多弁を教えてよ~!!!」

と言われるぐらいです。

 

よかったら、オーストラリアで大変有名なオーストラリア訛りの動画があるので参考程度にみてみてください♪⇒こちら

これは私の語学学校でもみんなでみて笑ってましたよ!!

ただ、こんなに会話でスラングがでてくることはないので、びっくりしないでくださいね(笑)

 

どうですか?

まだこれだけじゃ私的には、オーストラリア英語について語りきった気がしないので、パート2,3も期待していてください!!!!

 

次は、オーストラリア英語だけでなく、訛り(方言)と英語の関係性についても書いていきたいと思います!!

 

福岡オフィス かな

この記事の内容は 2016年07月27日 (水) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : オーストラリア, ワーキングホリデー, ワーホリ協定国を知る!, 体験談, 帰国者

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 福岡オフィス


日本ワーキングホリデー協会では、より多くの方の留学・ワーキングホリデーに関するご相談をお受けする為、各地にオフィスを構えております。 その中でも、とても開放的で様々な相談ができるのが福岡オフィスです。 ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。