AKB48さしこ様もご来店!! ~ワーホリ仲間の成長~

HKT48のむらしげちゃんもご来店の高級焼肉『雄楽亭』へ行ってきましたーー!!
HKT48のむらしげちゃんもご来店の高級焼肉『雄楽亭』へ行ってきましたーー!!

ソフトバンクの野球選手もいっぱいご来店されています?

(↑特に、ファンではございませんが。。。( *´艸`))

fukuoka_505

写真の真ん中に写っている通称『まっちゃん』は、実は!実は!私とオーストラリアのシドニーで

出会い、そして、また福岡でも出会った留学・ワーホリ仲間なんです!!!!

そして、なんとっ!ワーホリ協会の池口が約年前にシドニーへ送った仲でもありました!

世界は狭いですね~。。。

今回は、その『まっちゃん』について、少しお話ししますね。

約8年前に、学生ビザ4年間シドニーの学校へ通うために、渡豪しました。

彼は、宮崎県の海沿いの田舎で育った青年で、ほぼサーフィン・スケボーのみの生活でした。

英語なんてもってのほか、日本語もめちゃくちゃ訛ってます!(笑)

20歳くらいで留学のため、渡豪したので、炊事・洗濯もほぼできず、おまけに現地では英語も通じない

家事ができないので、ほぼ外食!!!

生活費でお金は減る一方。。。。

生活に余裕が無いせいで、心にも余裕がない。結果、せっかく留学したのに、英語をまったく勉強する気がおこらず

渡豪して最初の1年は、ほぼ日本語で過ごしたそうです。

彼が変わり始めたのは、1年間の間、ご両親は何も言わず、彼の留学費用を援助していた

と改めて気付いた時でした。

『自分は一体、何をやっているんだろう?何のためにオーストラリアに来たんだろ?』

と思ったそうです。

そう思ってからの留学2年目から、彼はめちゃくちゃ努力しました。

まず、ご両親の資金面での援助を少しでも軽くしようと、アルバイを探しました!!

オーストラリアの学生ビザは、2週間で40時間までアルバイト可能なんです☆

アルバイト探しも簡単なものではありませんでした。

もうご存知の通り、1年間ほとんど英語を勉強していないので、納得のいく仕事が見つからず、

英文履歴書を持って、歩き周ったそうです。

ようやく、見つけたアルバイトがシドニーでは有名なオペラハウスにある『オペラバー』でのお仕事でした!!

もちろん、英語力がないので、週2しか働けませんでした。

それからというもの…..学校も真面目に取り組むようになり、大好きだったスケボーもどうせやるなら、

現地のオーストラリア人とやろう!と決めて、片言で意思疎通していました。

そんな日々を送っていると、気付けば、スケボーもプロ並みに上達し、日本人とは話さないと決めてからは

英語力も格段に成長し、現地の人と変わらないくらいの発音で話せるようになってました!!!

私が知ってる限りでは、彼は現地のシドニーで、英語もかなりの努力をし、現地の人と積極的にコミュニケーションを
取ってました!!

そのおかげで、週2で時給$10で入っていた『オペラバー』のアルバイトも、日本人の中では、ダントツの

時給$16まで上がりました!!!!!!

パッと見は、最初っから、英語ぺらぺらに見えるのですが、全然そんなことはなく、

彼なりに努力した結果だと思います!!

今では、AKBHKTも来店するような高級焼肉店の店長までなっていました!

まだ29歳ですょ?

尊敬します!!!

学生ビザでもワーキングホリデーでも、自分次第で英語力はUPします。

ほんの一部の留学体験談ですが、これからは、福岡から出発した方たち
留学・ワーホリ体験談も随時アップしていきますので、お楽しみに☆

この記事の内容は 2013年08月03日 (土) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。