せとりょうのオークランドってこんなところ Vol.1 ~初めての国際線、僕の初海外渡航~

はじめまして!

 

せとりょう

 

日本ワーキングホリデー協会から貴重な機会をいただき、これから僕が経験したリアルなワーホリの体験をブログを通して発信していきます!

 

何かの参考になれば嬉しいです!

 

せとりょうバナー

「せとりょうのオークランドってこんなところ」

 

にも書いてあるように

瀬戸口諒です!

鹿児島県出身で、山口の大学に通っています!(^^)!

あだ名は「せとりょう」です!
大学三年生(四年生を休学中です)
僕は3/16に日本を出国して

ニュージランドのオークランドに来ました。

 

IMG_2997

 

そんなオークランドでの学校生活や日頃の生活や各所の観光スポット、またカフェ事情などなどオークランドの良さをどんどん発信していきます!

 

【僕も3月までは、その一人だった】

IMG_2993

 

いきなりなんですが、日本の国内パスポート所持率は23%と言われています。

海外に出たことがない人がほとんどなのではないでしょうか。

僕もその1人でした。僕は海外渡航の経験なんてまっっったくをもってゼロ

国内でしか旅をしたことがありません。笑

そう、初海外がワーホリです!!

 

NZNZNZ

 

入国審査ってどうやるの?

税関てなに?

パスポートってどうやって手に入れるの?

海外生活で必要なものは?

などなど

 

このように海外経験のない僕には常に不安や疑問がつねにつきまとっていました。笑

もちろん、恥ずかしながら英語は全くをもって話せません。

高校三年生の受験期から英語離れしてるくらいです。

 

ちなみに英語のレベルは下の下。

大学一年生の時にTOEICのテストを受けたことがありますが、点数が悪すぎてもう忘れました。

というより記憶から消し去った。という表現の方が正しいかもしれません。(お察しください)

 

【さあ、いざ海外へ】

IMG_2992

 

そんな僕の1番の不安が言語の壁だったのですが、

英語も話せないし、初海外でワーホリなんて本当に大丈夫なのかと親からも心配されましたが、これから留学生活が始まるわくわくの方が大きかったです。

そんなこんなで、

せとりょうの留学生活がはじまります!

オークランドに来て約1ヶ月がたちましたが、僕がいるニュージーランドはオセアニア地域に位置する島国です。

 

 

ニュージランドの魅力はまた別の記事にでも書きますが、

なんといっても自然が豊か、そして人が優しいです。

田舎の地域もあって少し日本に似ている一面もあるかもしれません。

アウトドアが大好き。

自然が大好き。

国民性を知りたい。

などなど

他にもまだまだたくさんありますが、どれかに当てまるものがあれば一度ニュージランドに来てみてはどうでしょう?

 

IMG_2989

 

このような大自然がいっぱいあります。笑

日本からニュージーランドに行くためには成田からのニュージーランド航空の直行便がでています。(らくちん)

日本との時差は3時間。

だいたい12~13時間くらいでニュージーランドにつきます。

自分の荷物はキャリーケース1つとバックパックをもって行きました。

(きになる中身はまた別の記事に!)

ちなみに僕の渡航スケジュールはこんな感じでした!

▽03/16

【出発】12:55 福岡空港

【到着】14:45 成田空港

【出発】18:30 成田空港

▽03/17

【到着】09:05 ニュージーランド(オークランド)

まずは福岡空港から成田空港に向かいます。

友人にも盛大に見送られ、いざ出発です!

 

IMG_2996

 

そして成田に着いて、初めての国際線。

右手に見えるおおきなフライトインフォメーションボード。

外国人ばっか!そして広っ!!

当たり前のことですが最初の印象は

「でかい!」

「ひろい!」

「外国人多っ!」

でした。(語彙力)

 

【いざ、飛行機へ!】

人生で初めての国際線を目の当たりにして、少しとまどいながらも、

初めての海外生活が始まる、、、!と思うとすごくワクワクしてきました。笑

僕のテンションは最高潮です。

出国の手続きは福岡空港で全部すませたので、

あとはパスポートと航空券とバックパックを持って乗るだけです!

搭乗ゲートまでの道のりが思ったより長かったですが、

右手に自分の乗る飛行機が見えて来ました!

僕が乗る飛行機は「Air NewZealand」

という国際線と国内線を運航するニュージーランド最大の航空会社で、オセアニア地域を中心にアジア、ヨーロッパ、北アメリカ、南アメリカへの航空サービスを行っています。日本でいうANAのようなものです。

機内の中はというと、、、

 

IMG_3001

 

すごく色合いがおしゃれ、、!(しかし写真だと伝わらない!(笑))

すごく落ち着いた空間です。

人生初めての国際フライトにすこし戸惑いを覚えましたが、ようやく海外渡航の実感がさらに湧いて来ました。

 

そしてフライトしてから数時間後。

なにやらCAたちが動き始めました。

なんだろうと思って出てきたのがこちら。。。!

 

IMG_3002 (1)

 

すっかり忘れてました。

機内食ってでてくるんだ!とおもってテンションは最高潮。

人生初の機内食。これがなんといっても美味しい!!

チキンかビーフを選べることができたので、自分はチキンを選びました。

はじめての機内食の味は最高でした。

味はもちろん美味しく、

左の窓から見える朝日を見ながらの朝ごはん。

控えめに言っても、

最高です。

そんな最高な絶景を眺めながら

長時間のフライトももう少しで終わり。

だったのですが…

最後の最後でこれを書くのを忘れてました。

 

「入国審査カード」

 

NZNZNZ

 

入国審査カードとは、日本から他の国に入国するときに書かなければいけない書類のことです。ニュージーランドはとても持ち込みの制限が厳しいため、他の国では当たり前のように持ち込みできるものがニュージーランドでは止められてしまう場合があるんだとか。

もしも持ち込み禁止の可能性がある物を持ってきてしまった場合は、必ず機内で渡される入国審査カードの持ち込みの覧に申告をすることができます。

(もしも申告をしないで持ち込みが制限されている品が見つかってしまった場合は400ドルほどの即時罰金が科せられるそうです。こわい。)

 

そんなこんなで、

みんななに書いてるんだろう、、?と横目で見つつ

このカードの存在をわからずにいました。笑

CAさんに聞いてから、

あ、これが入国カードか。ふむ。なるほど。
と、理解して到着ギリギリで書き終え、長時間のフライトを終えました。

少しバタバタしましたが、無事にニュージランドに降り立つことができました!

初の海外へのフライトでしたがサービスもかなり充実していて、とても満足度が高かったです。

 

【これからの1年間の滞在をつづっていきます!】

 

せとりょうバナー

 

続きを書きたいところですが今日はこの辺で!

少々長くなりましたが読んでくださってありがとうございました。

続きはまた別の記事で書きたいと思います。

ではでは。お楽しみに!

せとりょう

この記事の内容は 2018年05月03日 (木) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : お客様のご紹介 コメント : 0件
タグ : せとりょうのオークランドってこんなところ, オークランド, ニュージーランド

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 福岡オフィス


日本ワーキングホリデー協会では、より多くの方の留学・ワーキングホリデーに関するご相談をお受けする為、各地にオフィスを構えております。 その中でも、とても開放的で様々な相談ができるのが福岡オフィスです。 ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。