オーストリア 留学・ワーキングホリデー


オーストリア
ワーキングホリデー協定国別に、よくあるご質問にお答えしています。

 

 

よくある質問と回答

 

Q1. オーストリア ワーキングホリデーで注意することはありますか?


オーストリア ワーキングホリデーはほかの国と異なり、滞在の最長期間が6カ月です。また、オーストリア ワーキングホリデーは査証免除協定に基づくシェンゲン地域のノービザ滞在と別枠扱いであり、一旦出国することなくノービザ滞在前後でも可能です。


Q2. オーストリアで働く前にしなければならない手続きはありますか?


3ヵ月以上オーストリアに滞在する人は、日本国大使館、総領事館に在留届を速やかに提出するよう義務付けられています。提出は郵便,ファックス又はメール(添付)でも可能です。


Q3. オーストリアへの渡航はいつ頃がオススメですか?


オーストリアは湿度の低い大陸性気候なので、夏は気温が高く、冬には激しく冷え込みます。渡航にオススメなのは4月から8月にかけて。天候的に暖かく過ごしやすい日が続き、春の音楽祭などのイベントも開催されます。


Q4. ドイツ語ができませんが、オーストリア ワーキングホリデーは可能ですか?


オーストリアの公用語はドイツ語です。これは、元々オーストリアとドイツが同じ1つの国だった事が理由です。ただ、ドイツで使われているドイツ語とは若干の違いがあり、細かく分類すると「オーストリアドイツ語」として扱われます。ドイツ語が話せなくてオーストリア ワーキングホリデーは可能ですが、しっかり仕事をするためにはドイツ語の習得が必須となるでしょう。


ばむくんtwitter_どこ行く?何する?おすすめ海外情報発信中!!