ワーキングホリデー(ワーホリ協会) > ワーキングホリデーで行ける国 > スウェーデンリアのワーキングホリデービザ情報
 



スウェーデンのワーキングホリデービザの取得方法についてご案内します。


在留許可の要件

ワーキングホリデーの居住許可を取得するには 

 
・日本国籍であること
・18歳から30歳の間
・有効なパスポートを持っている(パスポートの有効期限が近づいている場合は、パスポートが有効であるより長く許可を取得できないため、延長する必要があります)
・スウェーデンでの滞在期間中の滞在可能な資金を有していること。(少なくとも15,000 SEK)
・帰国のチケット、または購入するのに十分なお金があることの証明
・スウェーデンの医療をカバーする包括的な健康保険への加入
・ワーキングホリデー申請料(1,500SEK)( くわしくはこちらから)
・子供はつれていけません。
 

eサービスを利用するための要件

ビザ申請時に必要なもの 

・携帯電話(SMS受け取り可能なもの)

・滞在期間分の海外留学保険

・残高証明書 最低15,000スウェーデンクローナがあるもの

・出国の航空券(もしくは出国航空券を購入できる十分な資金証明書)

・1000文字以内のスウェーデンワーホリの動機作文(英語で/準備できそうであればで良い)

申請書を提出したら

アプリケーションを確認してください 

・申請がスウェーデン移民局に登録されていること、または申請の確認ページで決定を受け取ったかどうかを確認できます。
許可証を取得するまでスウェーデンに入国できません。

・決定が下される前にスウェーデンに入国することはできません。
・もし入国を希望の場合は渡航する前に、許可をえる必要があります。

ビザ発給許可/不許可されたら

・オンライン申請で選択した大使館または総領事館に送信されます。
許可の決定を下す際に、パスポートを携帯する必要があります。
・1年間は許可証を取得できますが、パスポートが有効な期間を超えることはできません。

・スウェーデンに入国する際、居住許可の決定と有効なパスポートを提示する必要があります。

居住許可カード 

3か月を超える許可が与えられた場合、居住許可カードが与えられます。
このカードは、スウェーデンに入国する許可があることを証明するもので、特に指紋と写真が含まれています。
居住許可を受け取ってスウェーデンに来てからできるだけ早く、指紋と写真の撮影を予約する必要があります。

・ワーキングホリデー許可は延長できません。

スウェーデン移民局が申請を拒否した場合

・スウェーデン移民局があなたの申請を拒否した場合、それはあなたがスウェーデンの居住許可の資格がないことを意味します。
・決定の通知を受け取った日から3週間以内に、決定に対する控訴を申し立てることができます。
・異議を申し立てる方法に関する情報は、あなたの決定にあります。
代理人にあなたを代表する権限を与える委任状文書を渡した場合、この人はあなたに代わって控訴を申し立てることができます。 アピールする詳細を確認する ・申請が却下されたときにまだスウェーデンにいる場合は、決定で与えられた時間内に出国しなければなりません。 申請が却下されていて、まだスウェーデンにいる場合に知っておくべきことの詳細を読む

もしオンラインでビザ申請ができない場合

アプリケーションを確認してください 

・オンラインで申請できない場合は、フォーム「若年者のワーキングホリデービザの申請」(番号155011)に記入し、居住国のスウェーデン大使館または総領事館に提出してください。
申請書には、同封する必要がある書類が記載されています。申請書を提出する前に、大使館または総領事館にお問い合わせください。
ワーキングホリデービザの申請、フォーム番号155011

▲ページのTOPへ

※掲載されているビザ情報は、2023/06/08に確認した情報です

スウェーデンワーキングホリデーに関する情報の詳細はスウェーデン大使館 からご確認ください。

外務省HPで基本情報を確認しよう



 

その他のワーキングホリデー協定国のビザ情報