1分の瞑想でワーホリ中のストレスを緩和しよう!

【PR】BLOG TOP (3)

 

2017年頃から海外でじわじわとブームになっている“瞑想”。

瞑想はストレス解消法や深いリラックス効果があるだけでなく、Googleやインテルなど、欧米の有名企業も能力向上のトレーニングに瞑想を取り入れているのだとか。

今日は、仕事や生活の変化はもちろん、美容・美肌においても役立つ方法として注目の瞑想についてご紹介します!

 


《目次》

・瞑想とは

・瞑想の効果

・1分で実践できる!瞑想のやり方

・留学、ワーホリ中は自分と向き合う時間が大切!


✓瞑想とは

pexels-artem-beliaikin-1230665

瞑想とは、「自身の思考を停止して、脳に休息を与える方法」のことです。

瞑想の起源は2500年以上前のインドで、精神鍛錬や修行の一つとして、生まれたと言われています。

瞑想は数多くの種類がありますが、近年特に有名企業化家やアスリートに話題となっているのが“マインドフルネス瞑想”です。

マインドフルネス瞑想は、自分のストレス低減による脳の疲れ改善や精神の安定による集中力向上といったことを目的としており、ネガティブな感情に飲まれないための心のトレーニングです。

 

✓瞑想の効果

瞑想によって生じる効果は主に以下の3つがあるといわれています。

 

(1)ストレスや不安の軽減

pexels-pixabay-161599

⇒瞑想中、私たちの脳からはα波と呼ばれる脳波が出ます。α波はリラックス状態の脳が出す脳波で、心身を休めてリラックスさせるだけでなく、ストレスを沈める効果があります。

 

(2)集中力・洞察力が高まる

pexels-thought-catalog-904616

⇒瞑想は五感に意識を向けるので、余計な考えではなく「自分が何を感じるか」の一点に思いを集中するので、脳の情報処理能力のアップが期待されています。

 

(3)安眠効果がある

pexels-lisa-1009922

⇒睡眠前に瞑想を行うと、その日に感じた物事を整理してリラックスモードに入り、ぐっすり眠ることができます。

 

✓瞑想のやり方

woman-gea05ad4f1_1920

初心者でも出来る、1分間のマインドフルネス瞑想のやり方を調べてみました♪

(1)リラックスして座る
(2)上半身を真っ直ぐ伸ばす
(3)腕を自然な位置に置く
(4)アゴを引いて視線を下げる
(5)自分の呼吸のみに意識を向ける
(6)時間が来たらそっと視線を上げる

 

始めたばかりのときは、集中しようと思っても意識がそれてしまうこともありますが、その都度戻すことで、徐々に長時間集中できるようになるそうですよ!

 

✓留学、ワーホリ中は自分と向き合う時間が大切!

pexels-olya-kobruseva-8916195

留学やワーホリ中は、語学の壁や他人との共同生活、ホームシックなど、悩みは絶えません。そんな時に静かな空間で深呼吸をし、自分と向き合う時間を作ることで頭がスッキリします。

瞑想以外にも、ストレス解消法にはヨガがオススメです。ヨガは自律神経を整えたり、緊張や不安を和らげる効果があるだけなく、食生活が乱れがちな海外生活においてダイエットも期待できます!

特にオーストラリアはフィットネス大国としても知られ、公園でフリーレッスンが開催されていたり、ヨガスタジオも日本の3分の1程のレッスン料で通えるので、とてもオススメです!

 

いかがでしたでしょうか?

新型コロナウイルスの感染流行が長く続くことで、不安や、ストレスを感じている方は、是非一度瞑想を実践してみてはいかがでしょうか😊

 


他のおススメ記事はこちら>

あなたの世界はもっと広い!留学でネットいじめから抜け出そう

『ワーホリ×つらい』3つの要因とモチベーション維持のコツ


 

ライターバナーサンプル (1)

1

2

3

この記事の内容は 2022年01月13日 (木) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : Uncategorized コメント : 0件
タグ : カウンセラー:Sakurako, ストレス解消, 瞑想

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。