台湾留学経験者がオススメ!定番台湾グルメTOP5★

ガヤガヤと賑やかな街の喧噪、立ち並ぶ屋台と店主の呼び声、立ち上る湯気と混じりあう美味しそうな匂い…!!

海外旅行好き、特にアジアへの渡航を好む人にはたまらない煩雑さと美味しさを味わえるのが、観光地として安定の人気を誇る台湾です!台湾に行ったなら、そんな現地の空気を感じながら、是非楽しんでほしいグルメがあります!

今回は、台湾に留学経験のある筆者一押しの定番台湾グルメ:ベスト5をお届けします★

PRインスタTOPテンプレ (1)


<目次>

・第1位:絶対欠かせない!小籠包

・第2位:とろける肉の旨み!魯肉飯

・第3位:2種類のスープを楽しめる!火鍋

・第4位:甘くて冷たい!芒果冰

・第5位:優しいデザート!豆花

・おまけ:くさい!でも癖になる?臭豆腐


第1位:絶対欠かせない!小籠包

必ず避けては通れないド定番、いつ食べても何度食べても、間違いなく美味しい台湾グルメ個人的オススメナンバーワンは小籠包です!

thumbnail_Image

筆者は何といっても蒸籠から出てきたばかりのアツアツ小籠包を、若干のヤケドは覚悟のうえで、一個丸ごとお口に入れたい派…!特に湯包(タンバオ)と言われるような(現地の方に言わせると明確な名前の使い分けは無いそうですが)肉汁やスープが中からじゅわっと溢れてくるタイプのものはたまりません。

皮が乾いて蒸籠にくっつくと、食べる際に破れてスープがこぼれてしまうので、熱いうちにまずはレンゲにとって、そこからハフハフしながら食べるのがお勧めです。

 

第2位:とろける肉の旨み!魯肉飯

台湾ではどこの食堂でも食べられる、むしろこれを食べずには帰れない!個人的オススメナンバーツーは魯肉飯です!魯肉飯とは、甘めのしょうゆベースのたれでトロトロに煮込んだ豚肉を白いご飯にかけて食べる台湾の定番料理。

thumbnail_Image (3)

お店によってスタイルは異なりますが、基本的に脂身タップリの豚バラ肉を使うところが多いので、旨みが強く、口に入れると肉がホロホロと崩れていくのが感じられます。日本の白米より若干粘りが弱い白いご飯に、甘辛いタレがたっぷり染み込んで、止まらない美味しさです!

 

第3位:2種類のスープを楽しめる!火鍋

辛いのが大好きな人も苦手な人も!どちらも楽しめる火鍋が個人的オススメのナンバースリーです!

2656418_m

火鍋は鍋料理全般のことで、そのスープは辛い物だけではありません。写真のように、2種類のスープを提供するスタイルのお店が多いので、辛いのはちょっと…と言う人は薬膳の白いスープを楽しみましょう。辛いものが好きな方も、舌が痺れてきた頃に薬膳スープを挟んで交互に食べれば、最後までより美味しく味わえますよ!

スープの味や具材はその場で選べるので、好きなお肉や野菜を食べられるだけ選び、足りなければどんどん追加していきましょう。

 

第4位:冷たくて甘い!芒果冰

メイン料理でお腹が膨れたら、個人的オススメ台湾グルメの第四位、冷たくて甘~い、マンゴーの果肉がたっぷり乗った芒果冰はいかがですか?

1249739_s

台湾は熱帯地域に当たる為、南国フルーツがとっても安くて美味しいのが魅力的!芒果冰はマンゴーの果肉とシロップが掛かったかき氷で、上にアイスや練乳などもトッピングできたりします。暑い台湾を歩き回って疲れたら、この格別なスイーツで涼みたいですね!

なかなかの量が出て来ることが多いので、誰かと一緒なら1つをオーダーしてシェアするのも良いかも。

 

第5位:優しいデザート!豆花

個人的オススメ台湾グルメの第五位は、ほんわか優しい甘みと、つるっと滑らかな舌触りの庶民の定番デザート、豆花!

2290685_s

ぷるぷるの豆乳プリンのような…柔らかい絹ごし豆腐のような豆花は、それ自体は大豆の優しい甘さのみなので、そこに甘いシロップをかけ、タピオカやあずき、フルーツやナッツ、仙草ゼリーなど、好みのトップングをして頂きます。

夏は冷たくさっぱりと、冬は暖かいデザートとして、年中楽しむことが出来るのも一押しの理由です!

 

おまけ:くさい!でも癖になる?臭豆腐

屋台から漂う美味しい匂いに誘われて通りを歩いていると、時に出くわす腐ったような刺激臭…!!いったい何ごと!?とビックリするかもしれませんが、実はこれも立派な台湾グルメ。

おまけとして紹介するのは、その名も臭豆腐(チョウドウフ)!

thumbnail_Image (1)

発酵液に付けて風味付けした豆腐で、それをさらに揚げたりたれをかけたりして食べます。日本の納豆のように、好きな人と嫌いな人がきっぱり分かれる料理で、筆者も最初は敬遠していたのですが、一度食べてみると意外と美味しい…!!刺激の強い匂いが癖になる!?

皆さんはイケるかどうか、勇気をもって一度試してみては!?

 

いかがでしょうか?

台湾では観光だけでなく、ワーホリも楽しむことが出来ますよ★

気になる方は是非当協会にご相談くださいね。

 


<おすすめ記事>

台湾の魅力に迫る!【WH協会でインターン中】

ワーホリ中に一度は訪れたいおすすめ観光地(台湾編)

台湾からの留学生!東京オフィスのインターン生紹介①


 

1

2

3

この記事の内容は 2021年06月25日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 現地情報 コメント : 0件
タグ : グルメ, グルメ情報, 台湾, 台湾グルメ

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。