【速報】カナダ、ワクチン接種を終えた留学生の渡航緩和!

6月21日本日カナダ政府より渡航緩和の嬉しいお知らせがありました!こちらの緩和は第一段階で、ワクチン接種を終えた留学生を含むエッセンシャルトラベラーに対しての緩和となります。(カナダ政府からの本文はこちら!)内容は以下の通りです。

 

カナダ1-300x199

 

【緩和開始日】
日本時間7月6日午前4時59分より

 

【緩和対象者】
・現時点で渡航が可能となっているエッセンシャルトラベラーであること
・ワクチン2回接種を完了し、その後14日以上経過していること
・接種ワクチンはカナダ承認している4種類のワクチンであること
(ファイザー、モデルナ、アストロゼネカ、Janssen)
・英語又はフランス語で記載されたワクチン接種証明書を保持していること
(翻訳証明書の保持でも可、また証明書に関してはデジタルコピーまた紙面でも可)

 

【緩和内容】
・政府指定ホテルでの3日間の滞在免除
・自己隔離の免除
・自己隔離8日目のテスト免除

 

【継続される規制内容】
・出国前と到着時のCOVID-19検査
・COVID-19の症状がないこと
・ArriveCANの事前登録と情報入力、ArriveCANでのワクチン接種証明の提出
・自己隔離プランの事前準備(隔離の指示に対応できるようにしておくこと)
・公共の場でのマスクの着用

 

【重要】
★ワクチン接種が終わっていない学生さんは今回の緩和の対象になりません。

 

 

【その他】

・州によって異なる規制が設けられる可能性があります。
ご渡航の際には必ず各州で設けられた規制の確認もお願いいたします。

・ワクチン接種に関しての偽の報告を行った場合に、最大$750,000の罰金又は/並びに6カ月の禁固刑が科せられる、または文書偽造の罪で起訴される場合があります。

・エッセンシャルトラベル以外での渡航は現時点で7月21日まで規制継続となりました。

・到着時にテストを受け、結果が返ってくるまでの間隔離が必要か否かに関しましては、今回の発表には記載がありませんでしたのでまた情報が入り次第更新させていただきます。
※上記は6月21日のカナダ政府からの発表を元にしたものです。今後緩和開始日が近づくにつれ内容の変更や追記がある場合もありますので最新の情報はカナダ政府サイトをご確認ください。

 


日本でも「海外の大学での学位取得」又は「日本の大学の留学が必須の課程での学位取得」のため海外大学に渡航する必要がある留学生へ優先的にワクチン接種が行われていたり、少しずつ接種を終えた方も出てきているのでこれはうれしいニュースですね!

引き続き14日間の隔離のことなど記載がない部分に関しては情報が入り次第またアップデートをしていこうと思います。

 

新型コロナウイルスに関する情報は、下記ページでも詳しくお伝えしています。併せてご確認ください。

外務省:海外安全ホームページ

「たびレジ」を使って海外の安全情報をリアルタイムに把握しよう!

日本ワーキング・ホリデー協会:新型コロナウイルス感染症の関連情報まとめ


※新型コロナウイルスをめぐる各国の対応策は極めて流動的ですので、これから渡航をされる方は必ず外務省・大使館のホームページを確認し、最新の情報を十分に確認してください。

 

 

1

2

3

 

この記事の内容は 2021年06月22日 (火) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 現地情報 コメント : 0件
タグ : カナダ, コロナ, 入国情報

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。