ワーホリ&留学の目標を見つけよう!

ワーホリや留学に行きたい理由やきっかけは人それぞれです。「海外に行きたい!」と思い始めたばかりの人は、まだ漠然としていて目的・目標はもやっとしているかもしれません。

目的・目標を持つことは、ワーホリ&留学のプラン作りにおいてとても大切です。ゴールが見えていないと、たどり着くまでの道のりがぐにゃぐにゃになってしまいます。

今回はそんな方のために、目的に合わせたプランの組み立て方をご紹介します。

 

Find your destination

 

=================

《目次》

1)目標を具体的にしてみよう

2)パターンごとにプランを考えてみよう

3)まとめ

=================

 

1)目標を具体的にしてみよう

今回は多くの方の目標として定められることが多い「語学力習得」の観点から、目標の見つけ方とそれに合ったプランに作り方を紹介します。

 

語学力を身につけたい!」という目標は、ワーホリや留学を検討されている方の9割くらいに当てはまると思います。しかしこの段階ではまだ具体的ではないので、そこからもう少しこの目標を明確にしてみます。

 

例えばただ「語学力を身につけたい」ではなく、「これくらいのレベルの語学力を身につけたい」を考えてみてください。

 

1.「旅行で困らないくらいの語学力」

2.「日常生活ができるくらいの語学力」

3.「現地でアルバイト出来るくらいの語学力」

4.「帰国後の就職・転職に活かせる語学力」

5.「外資系などの仕事につけるくらいの語学力」

6.「海外就職できるくらいの語学力」

 

簡単にざっくり分類してみても、6つの目標パターンに分けることができました!

 

shield-492987_1280

 

2)パターンごとにプランを考えてみよう

【1】【2】くらいの語学力であれば海外で1年間くらい生活していれば身に付くものなので、学校などに通ったりする必要はないかもしれません。その代わり日常会話レベルの語学力では仕事に活かし辛いので、就職や転職を目指す人には向いていないでしょう。

 

【3】【4】など語学力は、ただ海外で生活しているだけで達することが出来ないレベルになります。というのも、仕事で使う英語はビジネス英語と呼ばれ、「英語の敬語」「しっかりとした文法」「失礼のない単語の選び方」などが重要になってくるからです。友達は会話の中で文法間違いを指摘してくれたりはしないので、語学学校などに通ってしっかりと英語を勉強する必要があります。

 

【5】【6】のレベルになると、約1年程度は海外の語学学校でしっかり勉強しないと辿りつけない語学力になります。学校での勉強はもちろんですが、それ以上に「英語を自分から積極的に使う環境作り」を意識しなくてはなかなかここまでの語学力を身につけることはできないでしょう。

 

また、語学力を就職に活かすのであれば、資格の取得も視野に入れましょう!単純に履歴書に書けるスキルは就職活動で有利ですし、「資格取得」の目標は自分自身のモチベーションアップにもつながります!

 

3)まとめ

いかがだったでしょうか?少しだけ目標を具体化するだけで、ワーホリ&留学のプランもある程度見えてきたと思いませんか?ここからは、あなただけのプランを作っていく段階になります。

 

ワーキングホリデー協会では個別のカウンセリングなどを通して、一緒にワーホリ&留学のプラン制作を進めることができます。

私達と一緒に、ワーホリ&留学の第一歩を踏み出しましょう!

 

=================

<おすすめ記事>

100%海外企業で働ける!カナダ有給インターンシップってなに?

ワーホリにかかる費用って?必要金額の内訳を大解剖

知ってる?履歴書(レジュメ)の書き方

=================

 

春のオンライン留学フェア開催決定!

世界中の語学学校情報やコロナ情報をこの1日で集めよう!

特設サイトはバナーから👇

image (2)

 

協会公式LINEに登録して、最新情報をすぐ手に入れよう!

友だち追加

この記事の内容は 2021年03月30日 (火) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航準備 コメント : 0件
タグ : プランニング, 渡航プラン, 渡航目的, 目標, 英語力向上

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。