徹底比較!フィリピン留学と英語圏留学の違いって?

フィリピン留学と英語圏留学を迷われている方必見!

_________ 2021-01-23 16.25.07

 

 

 

 

 

 

英語を学びたいでも留学先をどこにしようか迷いますよね。

 

海が綺麗で、日本からも近いフィリピン?

それとも世界の経済の中心、エンターテイメントで世界をリードする超大国アメリカか?

気候も人も温かく住みやすいオセアニアのオーストラリア・ニュージーランドか?

冬のスポーツが楽しめ、働きやすい環境が整っているカナダか?

 

英語圏とアジア圏多くの国が留学生を受け入れていますが、今回は人気のフィリピン留学英語圏留学を合計3つのポイントで徹底比較します。

 

============

<目次>

・比較①母国語

・比較②語学学校

・比較③滞在場所

============

 

比較①母国語

フィリピン人同士で話される言語は基本的にフィリピン語とタガログ語。英語圏は基本的に公用語は英語です。

その為、英語圏は、毎日の日常生活でネイティブと会話が直接聞けたり、話したりすることが可能なので、日常英会話力が伸びること間違いなし!

もちろんフィリピンもレストランやスーパーなどでは英語で対応してくれます。

英語圏と比較すると、現地の人と話す機会は少ないかもしれませんが、英語を外国語として使用しているひとたちのアクセントに多く触れられる機会になりそうですね。

 

比較②語学学校

英語圏:グループレッスン

英語圏は基本的にレッスンはグループ形式で行います。グループレッスン講師1人に対し、学生が10~15名の規模となっております。その為、大勢の前で発言が苦手という方は積極性が求められますね。

しかし、クラスの中でもレベルの高く、積極的に発言している方のマネをすることにで、いろいろな表現を覚え、慣れてくると話せるようになってきます!

また先生も発言が苦手な子に発言する機会を設けてくれます。

フィリピン:マンツーマンレッスン

フィリピンでは、講師とのマンツーマンにるレッスン主流です。1人の講師が自分だけのために、レッスンをしてくれることで、他の生徒を気にせずに英語を集中して話すことができます。

しかし英語のスピーキング力に自信がない方は、マンツーマンでも授業が進まない状況に陥ることも!

例えば、文法力高めたい、英語の試験のスコアアップ狙いたいという方にはマンツーマンレッスンはお勧めです。

 

比較③滞在場所

英語圏:ホームステイ又は学生寮又はシェアハウス

英語圏では渡航して最初の1ヶ月程はホームステイまたは学生寮に滞在している方が多いです。その後はシェアハウスを自身で探し、オーナーと直接契約をし引っ越します。

メリットはネイティブと住めて、英語を話す機会を設けられる!

しかし、一方で一人暮らしをするわけではないので、ある程度常識と他人に合わせながら、生活する必要があります💦

 

フィリピン:学生寮又はホテル滞在

フィリピンでは滞在期間、学生寮又はホテル滞在をしている方が多いです。メリットは1人部屋が確保できればプライベートな空間があるので、リラックスできます。

しかし、フィリピンはまだまだ発展途上の国なので、シャワーのお湯がでない、トイレが流れないなどのトラブルは付き物です。

滞在先のトラブルがないかなどはしっかり確認しておくことをお勧めしております。

 

まとめ

今回はフィリピン留学と英語圏留学の比較をしてみました。2021年こそは渡航したいと検討している方、お役に立ちましたでしょうか?

当協会はコロナ禍でも渡航可能国:イギリス アイルランド マルタについてのセミナーを開催しております。

ぜひご参加ください!

 

☆セミナー予約はこちらより☆

ご予約お待ちいたしております!(^^)!

 

=================

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて情報発信をしています。

=================

協会公式LINEに登録して、最新情報をすぐ手に入れよう!

友だち追加

この記事の内容は 2021年02月01日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航準備 コメント : 0件
タグ : セブ, フィリピン, フィリピン留学, ワーホリ, 学生ビザ, 短期留学, 英語圏, 英語圏留学, 長期留学

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。