ワーホリ中の1年間はどこで生活するの?

ワーホリについて調べていくと疑問が沢山出てきますよね。

『国はどこが良いかな』『語学学校はどれくらい通うのがベストなんだろう』『お仕事見つかるのかな』など色々あると思いますが、その中でも気になるのが現地でのお住まい

 

今回はワーホリ中の1年間はどこで生活をするのか、私の体験談も踏まえてご紹介します。

 

0120

 

======================

≪目次≫

・最初の1ヵ月

・2ヵ月以降

・さいごに

======================

 

・最初の1ヶ月

 

最初の1ヵ月はホームステイか学生寮が一般的です。

いずれもワーホリ協会では語学学校と同時に申し込む事が出来るので、自分で手配する必要はありません!

 

なぜワーホリ初期にこのふたつの選択肢がメジャーかと言えば、「安全性」が一番の理由。

ホームステイも学生寮も、ご自身が申し込む語学学校、または当協会の現地オフィスが直接手配をします。

そのため、しっかりと留学生・ワーホリ生を受け入れる体制が整っている滞在先となります。

 

ここで筆者が実際に生活していたホームステイの部屋をお見せします!

38

自分専用の部屋があり、デスクもあるため帰宅後は勉強に集中する事が出来ます。

(勉強が苦手だったので帰宅後はホストファミリーとTVゲームやったり犬と遊んでましたが…苦笑)

 

そして海外の一軒家はとても広い為、自分以外に留学生が1人~2人家に住んでいる事が多いです。

食事は2食または3食用意してくれるので、安心ですよ♪

 

下の画像はホストマザーが『日本のカツ丼を作ってあげる!』と言ってくれた時です。

1

 

とても美味しかったんですが、ソースはどこ…ってなりましたね笑

 

お風呂やお手洗いは基本的に共有ですが、洗濯は自分でやらないといけません。

その他、各家庭にはハウスルールが定められているので確認する事が大切ですよ♪

 

お休みの日は一緒にバーベキューをやったり、子供が住んでいれば一緒に遊ぶ家庭もあるそうで、現地人との交流を楽しむことが出来ます。

 

≪更に詳しく知りたい方はコチラ≫

ワーホリ中ってホームステイするの?それとも学生寮?おすすめの滞在方法は?

 

・2ヵ月目以降

 

そのままホームステイや学生寮の期間を延長する事も出来ますが、

2ヵ月目以降はシェアハウスに引っ越しされる方が多いです。

 

日本の1Rや1Kといった部屋は非常に少なく、ワーホリの1年間は『シェアハウス』で生活する事が一般的です。

 

下の画像は私が実際に住んでいたシェアハウスの部屋です。

IMG_7729_Original

 

 

き、汚い…!!

大変お見苦しい画像を失礼いたしました…。

 

物件によって変わりますが日本の家と比較すると、とても広かったです。

 

また、私のシェアハウスはベトナム人4人と私の5人で生活をしていました。

家具家電は共有でホームステイと違い、自分で食材を買って自炊をしなければなりません。

 

掃除当番などいくつかルールはありますが、

私のシェアハウスはパーティが許可されていた為よく友達を家に招待していました。

 

34 19

 

 

仲良くなれば、お休みの日にはルームメイトと出掛けたりすることも出来ますし、

異文化を理解する場所としてとても素晴らしい環境ですよ♪

 

≪更に詳しく知りたい方はコチラ≫

海外のシェアハウスってどんな?現地のシェアハウス事情!【WH情報局】

 

・さいごに

 

いかがでしたでしょうか。

今回は私の体験談もご紹介しながら一般的なワーホリ中のお住まいをご紹介させていただきました。

 

日本での生活とは全く異なる方法ですが、どれも異文化理解・英会話の勉強として、

ピッタリな滞在方法となります!是非皆さんも海外で素敵な家に住んでくださいね♪

 

=================

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて情報発信をしています。

 

=================

協会公式LINEに登録して、最新情報をすぐ手に入れよう!

友だち追加

この記事の内容は 2021年01月20日 (水) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航準備 コメント : 0件
タグ : シェアハウス, ホームステイ, ルームシェア, 学生寮, 滞在先

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。