ワーホリ行ったのに英語が話せない?原因はこれだ!

ワーホリについて調べていくと『ワーホリ行ったのに英語が話せないです』という記事を見掛けたことはありませんか。

 

1201

 

1年も海外に住んでいたのに、話せないなんて本当?

残念ながら…これは本当です!実はワーホリ終了後にこのようなお悩みを抱えている方は少なくないのです。

 

今回は海外で生活しているのに英語が話せない原因をまとめてみました。

 

出発前に思い描いていた理想のワーホリと現実とのギャップにガッカリしないためにも、今から意識していきましょう!

 

 

======================

≪目次≫

・海外で生活しているのに英語が話せないのは何故?

・海外生活できちんと英語を話せるようになるには?

・さいごに

======================

 

・海外で生活しているのに英語が話せない原因

 

man-2734073_640

 

①日常的に英語を話していない

 

ワーホリはお仕事も観光も満喫が出来る魅力的なビザですが、現地で生活するだけなら英語は必要ありません。

 

職場で英語を使うのでは?と思うかもしれませんが、『英語を話せる人』だけが『英語を使う職場』で働く事ができますので、英語を話せない場合は日本食レストランの調理、お皿洗いのお仕事などをしている人がほとんどです。

そのため、英語力が足りないと、できた友達は全員日本人、日常的に使う言語も日本語、という状況に…

 

コンビニやスーパーでのお買い物やレストランでの注文程度だと、指差しと簡単な単語でも会話は成立しますので、気が付いたら英語を話せるようになるために海外に来たのに、日本語で生活が成り立っているという事になってしまいます。

 

日本食レストランは現地アルバイトに慣れるために数か月働いたり、英語を使うホールのお仕事であればとてもいい職場なのですが、海外で生活しているのに英語を話さないのは勿体ないですよね。

 

②語学学校で日本人の友達しか作っていない

 

始まった単身での海外生活。

最初は言いたい事が英語で伝えられなかったり、慣れない土地での生活になるので不安な気持ちが大きくなって、つい日本人に声を掛けてしまいます

(私も初日は日本人に声を掛けて帰りにご飯を食べました…苦笑)

 

もちろん、日本人の友達を作ることが悪いわけでは全くありません!

言葉も通じるし、仲間が出来て学校がとても楽しくなる上、ワーホリ終了後に日本で再会することもできます♩

 

しかし!

 

頑張って働いて稼いだ学費なのに、関わるのが日本人ばかりだと、英語を話す機会が減ってしまいますよね。

 

もちろん授業中は英語を話すので全く英語力が上がらない訳ではないのですが、特に3~4ヵ月未満など短期就学の場合は英語力が思ったより上がらず、『語学学校行かなくても良かったなぁ』って思う方もいるかもしれません。

 

その他にも色々な原因がありますが、代表的な2つをご紹介させていただきました。

 

・英語を話せるようになる方法

 

people-2557396_640

 

①積極的に英語を話す環境を作る

当たり前ですね!と言われればそうなのですが意識作りが大事です。

 

学校では日本語を一切使わない、日本語が通じないシェアハウスに住む、外で遊ぶ時も日本人だけではなく外国人を交えて英語環境を作るなどなど。。

自分の意思次第で変えられる環境は沢山あります。

 

毎日英語漬けにしていくと、

英語を聞く⇒日本語に訳す⇒理解する

というプロセスから

英語を聞く⇒理解する

といった風に英語で物事を考えるようになり、英語脳が少しずつ作られますよ!

 

②語学学校に通っている期間は予習復習を忘れないこと

 

語学学校に通っていると毎日が楽しくて楽しくて、つい放課後は友達と遊びに出かけたり、アクティビティに参加して海外生活を満喫してしまいがちですが、毎日30分だけでも良いので予習と復習をしておくと定着がしやすいですよ!

 

1人で勉強となるとなかなか気が進まないと思いますが、早く英語を上達させるためにも自分で弱点を補ったり、事前準備は大切ですね。

 

・さいごに

person-1245959_640

 

ワーホリは1つの国に対して一生に一回のみです。

1年間という短い期間ではありますが、使い方は人それぞれです。

 

『楽しかった!』で終わるのもいいですが、

出発前の理想を実現し、『英語話せるようになりました!』と言えると更に素晴らしいのではないでしょうか。

 

帰国した時に自信を持って『私、ワーホリに行ってました!』と言えるように、後悔しないような生活を送ってくださいね♪

 

=================

<おすすめ記事>

英語初心者が留学やワーホリ前に『やってはいけない』英語の勉強法~英単語編~

日本人は本当に文法が得意?基礎文法を学ぶメリット

【徹底解説】ワーホリの費用っていくらかかるの?

=================

 

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて情報発信をしています。

↓ ↓ ↓

=================

協会公式LINEに登録して、最新情報をすぐ手に入れよう!

友だち追加

 

この記事の内容は 2020年12月01日 (火) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 先輩の声 コメント : 0件
タグ : ワーホリ, 初心者, 英語, 英語できない, 英語初心者, 英語話せない

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。