日本人は本当に文法が得意?基礎文法を学ぶメリット【WH情報局】

英語の文法、皆さんは自信がありますか?

 

pexels-photo-3975575

 

 

英語を学習するうえで欠かせないのが”英文法”。

何から始めたらいいかわからないけれど、まずは文法!と勉強している方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、英文法をマスターするメリットや、その学習方法についてご紹介していきます!

 

==============

《目次》

・日本人は本当に文法が得意?

・文法をマスターするメリット

何で勉強するのがいいの?

 

==============

 

・日本人は本当に文法が得意?

pexels-photo-4049776

 

皆さんは今の自分の文法に自信がありますか?

よく、日本人は他の国からの留学生に比べてボキャブラリーや文法に長けているといわれます。

一方、他国の留学生は僕らに比べスピーキングやリスニング力への強みを持っているとよくいわれます。

 

 

この理由としては、日本の中学や高校、あるいは大学での英語教育においては、知識のインプットを中心とする授業が行われている傾向にあるため、というのが挙げられるのではないでしょうか。

 

とはいえ、果たしてその勉強してきた英語の文法には自信が持てているでしょうか?

 

英語に苦手意識を持っている人は、”話せないから”、”聞き取れないから”という理由ではなく、”文法がわからないから”という理由を挙げています。

実際僕も英語学習は中学の時にギブアップしましたが、それは”文法が理解できなかったから”。

 

文法は受験のためであって、実践には生きない”という見解もありますが、自分の言いたいことを表現するうえで文法をマスターすることもまた一つ重要なポイントです。

 

もちろん、スピーキング力の向上には「間違いを恐れない強いハート」も重要ですが、高いレベルの英語力をつけるためには、文法の正確性も大事。

いま一度ご自身の苦手と向き合い、まずは超基礎・中学英文法から見直してみましょう。

 

 

・文法をマスターするメリット

books-1497670

 

僕らが日本語を話すとき、文法を意識して話すことはほとんどないように、ネイティブたちも自分の文法を意識して話すことはほとんどないでしょう。

 

しかし、英語は日本語と違い文法あってこその言語といっても過言ではありません。

中学や高校での英語学習の際、SVSVOといったものを教わったかと思いますが、英語はほとんどがこういった文法にのっとった形で構成されています。

 

例えばみんなでゲームをする際、そのゲームには必ずルールがありますよね。

初めてプレイするゲーム、まずはルールを覚えるかと思いますが、その時”なんでそうなの?”と言いながら覚えることはないかと思います。

 

英文法も同様に、会話の中や読み書きをする際はまずそのルールである文法をを理解する必要があります。

これを理解することで相手との会話が成り立ったり、読み書きが理解できます。

 

また、自分が英語を使う中で、”あ、今ここ間違えた”と自分の間違いに気づくことができます。

ルールを覚え、ルールに乗っ取ることで自分の間違いに気づき、その間違いを修正することができるというわけです。

 

言語にはルールがない”という考えではなく、”英語にもしっかりルールがある、それを理解する必要がある”と知ったうえで勉強することは英語力向上の近道になるのではないでしょうか。

 

また、文法や単語の正確性が高まれば、ご自身の発する言葉の「信頼度」がアップすることも間違いないでしょう。

 

・何で勉強するのがいいの?

pexels-photo-4126743

 

ここまで英文法を学ぶメリットをお伝えしてきました。

しかし、どのように勉強するのが良いのでしょうか。

 

学生のころ使っていた参考書、新しく書店で買う、様々ありますが、日本語での文法書って堅苦しくて複雑なものが多いですよね?

 

そこでおススメなのがこちら。

~English Grammar in Use~

 

こちらの教材はあのイギリスのケンブリッジ大学が出版していることで有名な文法書です。

世界中の英語教育者や英語を学習している人から高い評価を受けており、語学学校で使用しているところも多いです。

 

英語で英語の文法を説明しているため、そもそもの英語の勉強にもなりますし、比較的簡単な表現での説明のため、しっかり理解することができます。

 

非常に多くのトピックが掲載されているため、コツコツやることがおすすめです。

日本でも購入することができるため、ぜひ今から文法の勉強をしていきましょう!

 

まとめ

英語上達のカギとなる一つが英文法。

日本にいながらでも向上させることができるため、”何から手を付けていいかわからない”という方は、ぜひ文法を一から学びなおしてみてはいかがでしょうか。

 

また、もっと基礎から英語を勉強をしたい方には協会英語レッスンがおすすめ!

協会では毎週水曜・金曜の17時から、英語のレッスンを開催中です。

 

水曜:アメリカ帰国子女・IELST7.0取得のスタッフが、ネイティブの英語の発音やスピーキング力UPの秘訣を伝授

金曜:オーストラリア渡航歴あり!英語力ゼロからTOEIC900を取得したスタッフが、基本4スキルのおすすめ学習法や「そもそもなぜ英語を学習するのか?」を掘り下げます

 

現在協会ではすべてのセミナーをオンラインで開催中★

セミナー予約はこちらから!

 

=================

<おすすめ記事:>

ジャンル別!日本で語学力を活かせるお仕事まとめ(前編)

病院で使う、絶対に覚えておいた方がいい英語フレーズ

知らなきゃ損!これだけは知っておきたい英語資格5選

=================

協会公式LINEに登録して、最新情報をすぐ手に入れよう!

友だち追加

 

この記事の内容は 2020年11月19日 (木) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 英語学習 コメント : 0件
タグ : 文法, 英文法, 英語の勉強, 英語学習, 語学習得

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。