ワーホリで失敗しないために!明確なワーホリプランを立てよう【WH情報局】

ワーホリするなら現地でのお仕事、したいですよね!

image (6)

皆さんこんにちは。

ワーホリ情報局です!

 

休暇がメインとはいえ、現地で学校に通ったりお仕事することが認められている何とも自由度の高いワーキングホリデー。

 

現地に到着してからプランを考えたり、とりあえずインしちゃおう!とビザだけ取得して渡航される方もいますが、”思っていたワーホリと違った”なんて話も耳にします。

 

そこで今回、より充実したワーホリ生活を送っていただけるよう、失敗しないための秘訣をまとめました!

 

=================================

《目次》

・ワーホリでお仕事、どれくらいで見つかる?

・何も知らずに行くと?陥りがちなワーホリ失敗談

・一年だけじゃもったいない?おすすめの渡航プラン

 

WH情報局では、みなさまからの通信簿を今後の記事に反映していきます。

本記事への評価、今後のご要望をお聞かせください♪

=================================

 

・ワーホリでお仕事、どれくらいで見つかる?

image (5)

 

現地に到着してから、どれくらいでお仕事ができると思いますか?

 

渡航後、現地の環境に慣れたり、語学を勉強したり、銀行や携帯電話などやることがたくさんあり、到着直後は一番ストレスがかかります。

旅行などで海外になれている方でさえ、始めて渡航する国に慣れるのは時間がかかると思います。

 

そんな中、お仕事が始められるのはどのくらいでしょうか?

 

2週間くらいで見つかるでしょ?”、”いや半年くらいかかるんじゃない?”

いろんな意見がありますが、当協会から渡航されたお客様や帰国者の方にお話を聞くと多くの方が”4,5か月はかかった”とおっしゃいます。

 

もちろん今ある英語力だったり個人差はありますが、僕も最初の仕事を始めるまでに4か月半ほどかかりました。

 

・何も知らずに行くと?陥りがちなワーホリ失敗談

image (3)

 

では何も知らず、何も計画せず渡航するとどうなるのでしょう?

現時点での英語力でしか対応ができないため、なかなか現地の仕事に挑戦したくても面接すらしてもらえない…なんてことになりかねません。

 

ローカルのお仕事ができないということで、比較的日本人が多い”ジャパレス”に行く方も多くみられます。

しかし今ある英語力でのお仕事、接客は難しくキッチンでのお仕事に…なんてことも。

 

日本人の多く集まるジャパレスのキッチンでの仕事での一年間、皆さんがイメージするワーホリとはちょっと違うのではないでしょうか?

もっと海外の人と交流したい、現地の人と仕事がしたい、海外のローカルジョブで働きたい。

そう思いませんか?

 

大きな決断をしての海外への渡航。

ジャパレスだけでは終わりたくない、もっと自分自身のキャリアアップや経験を積みたいですよね!

 

そこで、ひとつの渡航例を紹介します。

 

ワーホリでの一年間を充実させよう!

 

語学力をつける目的で、多くの方が語学学校に通います。

まずは4~6か月、学校でしっかり言語力UPに努めましょう!
(※国によって就学期間は変わります)

 

その後、現地の仕事に慣れるため!ということでジャパレスで接客など練習し、ローカルジョブへの挑戦をされています。

 

現在、多くの方がワーホリ制度を利用して渡航されます。

一年間という貴重な時間、特に何も学べなかった、英語が上達しなかった、もっとしっかりプランを立てて渡航すればよかった…

そういった”後悔”をしないためにも、しっかりと自分に合った計画を立てて充実したワーキングホリデーにしましょう!

 

・一年だけじゃもったいない?おすすめの渡航プランimage (7)

 

ここで一つ、ワーホリ経験者の僕からおすすめの渡航プランをご紹介します。

現地で自分のキャリアアップをしたい!”と考えていた僕は、下のようなプランで渡航しました。

 

・まずは学生ビザで半年!語学をしっかり習得!

         ↓↓↓

WHに切り替え、すぐに仕事ができる準備を!

         ↓↓↓

・長期滞在の結果、現地でローカルジョブやインターンシップを経験!

 

現地での就学や就労が認められている何とも夢のようなワーキングホリデー。

そのワーホリをもっと有効活用しようと、ワーホリビザではなくまずは学生ビザを使って学校に通い、英語をしっかりと勉強。

 

語学力を伸ばした状態でワーホリビザへ切り替えた結果、現地で目標だったローカルジョブやインターンシップなど、自分のキャリアアップにつなげることができました。

 

一年間フルで使うとなると長いようで短い貴重な期間。

そんなワーホリに+アルファでより満足のいく渡航プランを立てていきましょう!

 

最後に…

 

自由度の高さが魅力的なワーキングホリデー。

その素敵なワーホリをより充実させるために今からしっかりとプランを立てて準備をしていきましょう!

 

何から始めたらいいかわからない”、”プランを立てるために相談に乗ってほしい”。

そういったご相談、大歓迎です!

 

当協会ではワーキングホリデーの基本から渡航計画など、様々なセミナーをご用意しておりますので、ぜひ一度ご参加ください!

当協会ホームページよりセミナーのご予約が可能ですので、ぜひ一度ご参加くださいませ!

日本ワーキングホリデー協会 ホームページ★

https://www.jawhm.or.jp/

 

=================

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて

情報発信をしています。

本記事が「いいね!」と思ったら、ぜひ高評価をお願いします!

↓ ↓ ↓

 

=================

 

協会公式LINEに登録して、最新情報をすぐ手に入れよう!

友だち追加

 

 

 

 

 

この記事の内容は 2020年09月28日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航準備 コメント : 0件
タグ : WHinfocenter, WH情報局, ワーホリ, 渡航準備

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。