国境開けたらすぐ行くために!出発時期別・今すべき準備【WH情報局】

国境が開けたらすぐワーホリ行きたいけど・・・今何すればいいの?

 

0918

 

ここ最近、協会では、2021年の春から夏頃にかけてワーホリに行きたい!という方の申し込みやお問い合わせが激増してまいりました!

イギリスやアイルランドなどヨーロッパ諸国をはじめ、すでに入国が出来る状況となり、今月来月も多数のお客様が出発されます。

 

そんな中、まだ入国できない国への出発を希望している方も、「国境開けたらすぐ行きたい!でも何をすればいいかわからない・・・」とお困りではありませんか?

 

今回はコロナ明けのワーホリに向けて、今からすべきことをまとめました!

 

=================

《目次》

<出発は1年後~それ以上先>早めに情報収集のエンジンをON!

<来年夏~秋(半年~9か月後)に出発したい!>そろそろ手続きの準備をはじめよう!

<年明け~来年春(半年以内)には出発したい!>年内申込みがお得!今すぐカウンセリングへ!

 

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて情報発信をしています。

本記事が「いいね!」と思ったら、ぜひ高評価をお願いします♩

=================

 

<出発は1年後~それ以上先>早めに情報収集のエンジンをON!

ワーホリ・留学は、「進学」「結婚」「マイホーム購入」などと並んで、人生の大きな転換期となりうるビッグイベント。1-2か月程度ですべてを決められるような、簡単なものではありません。後悔のない海外生活を送れるよう、早いうちからじっくりと情報収集、そして十分な資金調達に努めましょう。

 

ワーホリに行く際には、「海外生活を経て、こんな自分になりたい!」という理想を基に、下記のようなことを自分自身で決定していく必要があります。

  • どの国の、どの都市に行くか
  • いつ出発するか
  • どれくらい滞在するか
  • どの語学学校/専門学校に通うか
  • 学校のどんなコースで学ぶか
  • どんな住居に滞在するか(ホームステイ・学生レジデンス・シェアハウスなど)
  • どの航空会社を使って行くか
  • どんなプランの海外留学保険を使うか

など

 

インターネットでの情報収集ももちろんいいですが、「それ、いつの…?」というくらい古い情報や、正確性が問われるような情報、そしてコロナ禍においては、海外に関するフェイクニュースも数多く存在しているようです。

 

協会では無料で受けられるセミナー、またメンバー登録をいただいた方限定のセミナーなど、数多くご用意。セミナーでは常に最新の情報をご提供し、現地の状況をタイムリーにお伝えしていますので、出発前にぜひたくさん活用してくださいね。

 

「焦って決めて後悔」はワーホリあるある。そして一番もったいない準備方法です。

 

セミナー一覧はこちらから♩

 

<半年~9か月以内に出発したい>そろそろ手続きの準備をはじめよう!

先述の通り、ワーホリは人生の大きな転換期となりうるビッグイベントですので、1-2か月程度ですべてを決められるような簡単なものではありません。

早すぎて損をすることは一切ないので、そろそろ本格的にエンジンをかけましょう!

 

まずは、協会セミナーへ参加!最新のコロナ情勢と併せて、情報を仕入れるが吉です。

 

<協会人気セミナー例>

  • 協会セミナーが初めての方:【STEP1】初心者向けセミナー
  • 明確な費用/プランの確認をしたい方:【STEP2】プランニングセミナー
  • 海外就労や現地企業インターンに興味がある方:~海外企業で有給インターンシップ~ ひとつ上の留学セミナー
  • 英語に不安を感じている方:各種英語レッスン(メンバー限定)

など

 

すでに何度かセミナーに出ていて、そろそろ個別で相談したい!という方は、ぜひカウンセリングへ。

後述の通り、出発まで半年を切って焦らないように、今からできることをしていきましょう。

 

<半年以内には出発したい!>そろそろヤバイ?!今すぐカウンセリングへ!

半年以内に行きたいという方、大急ぎで準備を進めましょう。なぜなら、ワーホリの手続きの中には、ご自身の意思でタイミングの管理ができないものがあるからです。

それが「ビザ申請」。(ビザって何・・・?という方はこちらから確認!)

 

ビザを申請する時期はご自身次第ですが、その申請結果が出る時期は全て、渡航先の政府・移民局次第です。申請から許可が下りるまでは、平均すると2か月程かかると言われています。(平均ですので、もっと長くかかるケースもあります!!)

 

つまり、出発ぎりぎりでビザ申請をした場合、自分の出発したい時期までにビザの許可が下りないなんていう悲劇を招く可能性が。

移民局は常に世界中から膨大な数のビザ申請を受け付けていますので、「自分だけ特別に早く許可を出してほしい・・・」なんてことは絶対にできません。

 

image (2)

 

ビザに加えて「学校の申し込み」時期にも注意が必要です。

語学学校のコースには一部、人数制限を設けていることがあります。毎年7~9月の夏、留学ハイシーズンには、特に人気の学校やコースの場合は「申込み制限」を行うこともあります。準備が遅すぎて本当に行きたい時期に学校を開始できなかった、なんていう事態は避けたいですね。

 

また、毎年年末年始の時期は、各語学学校の学費改定時期にあたります。

本格的な英語が習得できる英語圏の語学学校は、右肩上がりで需要が高まり、毎年少しずつ学費が上昇していく傾向に。そのため毎年、1月に学校を申込むよりも、年を越す前の12月に申し込むのがお得なんです!

以上のことから、年内あるいは遅くとも出発したい時期の3か月前までには、全てのプランを決定し、最低限学校の申し込みビザの申請を済ませることが重要です。

 

そのためには、早くからのセミナー・カウンセリング利用でプラン検討が必要。今すぐに協会カウンセリングを予約し、動き出しましょう!

※協会カウンセリングは、協会メンバー様専用サービスです。メンバー登録はこちら

 

まとめ:The sooner, the better.

image.php

 

ワーホリの準備と言っても、「何から手を付けたらいいのかわからない」というのは誰しもが直面することだと思います。

しかし!そこでギリギリまでわからないままにしておくのか、早くから情報+資金を集め余裕をもって準備するのかによって、現地でのワーホリ生活が180度変わってくるでしょう。

 

みなさんはどんなワーホリ、海外生活を送りたいですか?

是非早いうちからカウンセラーに希望をぶつけて、素晴らしいワーホリを実現させましょう。

 

=================

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて

情報発信をしています。

本記事が「いいね!」と思ったら、ぜひ高評価をお願いします!

↓ ↓ ↓

=================

 

協会公式LINEに登録して、最新情報をすぐ手に入れよう!

友だち追加

 

 

この記事の内容は 2020年09月23日 (水) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航準備 コメント : 0件
タグ : WHinfocenter, WH情報局, ワーホリ, 手続き, 新型コロナウィルス対策, 渡航準備

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。