Vol。2

大公開!ECオンライン留学の一週間スケジュールを徹底レポートします!vol.2【WH情報局】

こんにちは!ワーホリ情報局のTAKEです!

 

現在、新型コロナウィルス感染症による影響で、各国の国境が制限もしくは閉鎖されている中、語学留学やワーキングホリデーを断念した人も多いかと思います。

そんな中、前回はオンライン留学を体験したTAKEから、一週間のスケジュールを日ごとにレポート報告しました。

今回の記事では前回に続いて、3.4.5日目の学習内容や、一週間のECオンライン留学を終えての感想をお伝えします!

Vol。2

=================

《目次》

・オンライン留学とは?

・留学3日目~Third day at EC-virtual~

・留学4日目~Forth day at EC-virtual~

・留学最終日~The last day at EC-virtual~

・一週間のオンライン留学を振り返ってみて

 

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて情報発信をしています。

本記事が「いいね!」と思ったら、ぜひ高評価をお願いします♩

アンケートはページ下部!

=================

 

オンライン留学とは?

SnapCrab_NoName_2020-8-8_23-8-38_No-00

 

オンライン留学とは、語学学校での授業を自宅で手軽に受けられる完全オンライン形式の授業になります。

授業形態はサービスを提供している語学学校によって異なりますが、基本的には欧米各国のネイティブスピーカーの先生×数名の生徒をオンラインでつないで行われます。

 

約1時間の授業が平日同じ時間帯に毎日複数コマ行われ、世界各国からのクラスメイトと顔を合わせるので、まるで学校で授業を受けているような感じで授業を受けることができます。

また、1週間〜受講できるなど、思い立った時に手軽に申し込めるのもGOODポイントと言えるでしょう。

 

そんな中、今回は世界各国に語学学校を展開するEC Englishさんのオンライン留学「EC Virtual」にて一週間の体験留学をしました。

 

留学3日目~Third day at EC-virtual~

SnapCrab_NoName_2020-8-8_23-4-25_No-00

(※画像はイメージです)

 

オンライン留学の折り返し地点となる三日目は、Reading(リーディング)を中心に学習しました。

トピックは「働く上で大切にすること」と決められ、専用のテキストに記載された各登場人物の働き方モデルを参考に問題を解いていく形式です。

 

TOEICやIELTS,TOEFLなど各試験に必ずあるのがリーディング試験。

「すべての文章・単語を丁寧に読み過ぎない」「問題文を先に読む」などリーディング問題を解いていくテクニックを先生に教えてもらいながら授業を進めていきました!

 

留学4日目~Forth day at EC-virtual~

SnapCrab_NoName_2020-8-31_16-58-36_No-00

 

最終日前の最後の授業ではパブリックスピーキング、その中でも英語でのプレゼン方法についての勉強を行いました。

1対1での英会話は皆さんも経験はあるかと思いますが、プレゼンのように大人数の前となると非常に少ないのではないでしょうか。

授業では、プレゼンにおける便利なフレーズ(ex.Today, I’m going to talk about~など)を勉強し、場面ごとの進め方やある人のプレゼンを聞いて問題に答えるリスニングの勉強を行いました。

YouTubeなどでTED Talkや著名人による卒業スピーチなどの英語でのプレゼン動画たくさんありますが、どの人も自信をもって堂々と話していてカッコいいですよね★☆

いつか僕も英語でのプレゼンをやっていみたいなと思います。

 

留学最終日~The last day at EC-virtual~

MicrosoftTeams-image (22)

 

留学最終日は、今までの振り返りや先生とのディスカッションを行いました。

テーマは各国のコロナウィルス感染拡大に対する対策についてです。

日本ではアベノマスクや10万円の給付金が配られたりと何かと話題になりましたが、海外では様々な政策が取られました。

例えばニュージーランドではいち早く都市をロックダウンさせ、国と国、都市と都市との人の移動を制限し、感染拡大防止という観点では大いに有効な政策が行われました。

他にも台湾のIT大臣の功績や各国首脳のコロナウィルスに対する見解など、国によっても政策は様々で非常に興味深い内容でした。

 

一週間のオンライン留学を振り返ってみて

EC Virtual (2)

 

一週間のオンライン留学が終わりました!

振り返ってみると、本当にあっという間の一週間。

緊張のオリエンテーションから始まり、1日目、2日目と日ごろに授業に慣れていくのを実感し、とても楽しい留学生活を送ることができました。

 

欲を言えば、もう3週間ぐらい留学を続けたかったぐらい!!笑
正直のところ、はじめは疑心暗鬼で「オンライン留学って現地の留学と何が違うのかな・・?」と不安でしたが、授業の進み方や内容は現地留学とほぼ変わらないぐらいです。むしろ個人的にはクラスが少人数だったのでスピーキング能力を上げるにはとても良い環境でした。

その他アクティビティーなども用意されており、他の生徒と交流する機会も多かったし”オンライン”であることを感じさせないぐらいの、充実した留学生活でした!!

 

<おすすめ記事>

大公開!ECオンライン留学の一週間スケジュールを徹底レポートします📒Vol.1

 

=================

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて情報発信をしています。

本記事が「いいね!」と思ったら、ぜひ高評価をお願いします!

↓ ↓ ↓

 

 

=================

協会公式LINEに登録して、最新情報をすぐ手に入れよう!

友だち追加

 

 

 

 

 

この記事の内容は 2020年09月04日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : online コメント : 0件
タグ : WHinfocenter, WH情報局, オンライン留学, コロナウィルス, 新型コロナウィルス対策, 留学, 語学学校

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。