【2020年7月】カナダへ渡航した方へ出入国の流れを聞きました!【WH情報局】

2020年7月現在のカナダへの入国についてお知らせします。

 

こんにちは、日本ワーキング・ホリデー協会 ワーホリ情報局です。

 

今なお各国の入国制限によって、ワーホリ・留学の渡航が難しい状況が続いておりますが、

既にワーホリ協定国の一部ではその制限が解かれ、海外へ出発されるお客様も出てまいりました!

 

 

今回は、2020年7月11日カナダへ渡航された方2名の入国までの流れを細かく伺いました!

空港でどのような対応をされたのかとても気になりますね。

さっそくお聞きしてみましょう。

 

(※カナダは指定条件を満たす一部渡航者を除き、外国人の入国制限を継続しております。

詳細は本記事下部をご覧ください。)

 

=================

<目次>

・Aさんの場合(日本出国・機内・カナダ入国)

・Bさんの場合(日本出国・機内・カナダ入国)

 

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて情報発信をしています。

本記事が「いいね!」と思ったら、ぜひ高評価をお願いします♩

=================

 

coronavirus-4869216_1920

 

■Aさんの場合

 

〈日本出国時〉

1)チェックイン時、入国制限や渡航時の留意点に関して案内はありましたか?

・入国審査官に見せる資料は持っているか。

・アプリが登録されてない場合は紙による審査をしてください。

上記のような案内を受けました。

 

2)航空会社以外で、カナダ国境サービスエージェントによる審査はありましたか?またあった場合、どのような質問をされましたか?

カナダ国境サービスエージェントから「渡航の目的は?」と聞かれました。

 

3)チェックイン~搭乗時までで、通常時と異なる点はありましたか?

コロナに対する症状の有無、検温、入国に必要な資料が手元にあるかの確認などがありました。

 

〈機内〉

1)普段と異なる点はありましたか?

座席間隔が空いていました。

また、客室乗務員は全員マスク着用しており、食事配膳時にはゴーグル・手袋も着用していました。

 

〈カナダ入国時〉

1)着陸~降機まで、機内での待機時間はありましたか?

待機時間はありませんでした。

 

2)飛行機から降りて入国審査までの流れはどうでしたか?

①降機後 、2 メートル間隔を保てるようラインナップ(30 分待ち)

②空港スタッフより自己隔離計画の記入用紙が必要か確認あり

③キオスクで税関関係の情報を入力(15 分待ち)

④入国審査官にアプリの最終画面を提示+質疑応答(15 分待ち)

⑤荷物をピックアップ

⑥ビザ原本発行(1 時間待ち)

上記のような流れでした。

 

3)自己隔離計画に関してから質問を受けましたか?

入国審査官の方から「自己隔離室は個室なのか?」という質問を受けました。

 

=================

 

■Bさんの場合

 

〈日本出国時〉

1)チェックイン時、入国制限や渡航時の留意点に関して案内はありましたか?

・14 日間の自己隔離が必要であることを理解しているか

・自己隔離のための場所を手配しているか

上記のような案内がありました。

 

2)航空会社以外で、カナダ国境サービスエージェントによる審査はありましたか?

ありませんでした。

 

3)チェックイン~搭乗時までで、通常時と異なる点はありましたか?

・チェックイン時にコロナの症状がないかの確認

・搭乗時に検温

などがありました。

 

〈機内〉

1)普段と異なる点はありましたか?

・席が隣同士にならないようになっていた

・マスク着用必須

・水はペットボトルによる提供で機内サービスはありませんでした。

 

〈カナダ入国時〉

1)着陸~降機まで、機内での待機時間はありましたか?

ありませんでした。

 

2)飛行機から降りて入国審査までの流れはどうでしたか?

①降機後、2 メートルの間隔を保てるようラインナップ(10 分待ち)

②自己隔離計画書の記入を求められる

→ほぼ全員がその場で手書きで記入し、アプリで提出しようとしている人は周りにいなかったように感じました。

そのためかトークンナンバーについての説明も特になかったです。

③キオスクで税関関係の情報を入力

④入国審査官に自己隔離計画書を提出しビザの承認レターを提示+質疑応答 (25 分待ち)

⑤荷物をピックアップ

⑥ビザ原本発行(30 分待ち)

⑦空港送迎ドライバーへ連絡

⑧税関の用紙を提出

⑨到着ロビーにてドライバーと面会

 

私の予習不足もあるが、ビザ発行の場所が分からず迷ってしまいました。

ビザの発行場所についた時点で、前に 15 人ほど並んでおり、ピックアップした大きな荷物は持ち込むことができず、発行場所の外に置く形になりました。

ピックアップよりも先にビザ発行を済ませたほうがいいのかもしれないと思いました。

 

3)自己隔離計画に関してから質問を受けましたか?

入国審査官1名から

・自己隔離先は個室か

・食事や生活に必要なものを誰が用意してくれるのか

・バスルーム・トイレはシェアか

・学校はいつ始まり、どのように授業を受けるのか

などたくさんの質問を受けました。

 

4)その他戸惑った点や留意点等あればお知らせ下さい。

・特に厳しい入国検査が行われているようには感じませんでした。

・入国審査官はかなり速いスピードでいろんな質問をしてくるので、正確に答えるよう注意をしました。

 

=================

 

いかがだったでしょうか。

お二人のお話を伺ったところ、入国審査官からの質問に違いがあるように感じました。

渡航されたから「私の時は、簡単だったよ。」や、「自分の場合は、大変だった。」など一人一人違うということが分かりそうです。

「あの人は大丈夫だったから私も大丈夫!」というわけではないので、準備はしっかりしておいて損はないですね。

 

また、入国審査までの流れもコロナ前と比べて大幅な変更などされていないことも分かりました。

ぜひ、みなさんの参考になれば幸いです。

 

=================

 

※カナダへの入国に関して(7月24日時点)

 

Government of Canadaは、3月18日までに有効な学生ビザを取得された方を対象に、カナダへの入国を認めております。

入国時には所定書類等提出、入国後には14日間の自己隔離などが義務付けられております。

 

ワーキングホリデービザ・観光ビザでの渡航については

引き続き入国制限の対象となっておりますので、今後の政府発表を待ちましょう。

 

◆協会 新型コロナウィルス対策ページ:

日本人に対する各国・地位の入国制限措置および入国後の行動制限

 

=================

 

当協会では、留学・ワーホリを検討されている方に向けて無料のセミナーを行っています。

ぜひ出発への情報収集にご活用ください!

詳細はこちらから

 

=================

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて

情報発信をしています。

本記事が「いいね!」と思ったら、ぜひ高評価をお願いします!

↓ ↓ ↓

 

=================

協会公式LINEに登録して、最新情報をすぐ手に入れよう!

友だち追加

 

 

この記事の内容は 2020年07月24日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 先輩の声 コメント : 0件
タグ : WHinfocenter, WH情報局, カナダ, 入国審査

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。