Enchantee(初めまして)!

皆様こんにちは!
日本ワーキング・ホリデー協会 カウンセラーのAMY(アミ)と申します。

 

今回、ブログを書くのは実は二度目ましてなのですが、
皆様に私たちを知っていただくために今回は自己紹介をさせていただきますね。

 

★MARC CHAGALL(MON FAVORI)
20100414-montpellier_146

***
私が初めてひとりで渡航をしたのは19歳の時。渡航先はフランス。
きっかけは自分の名前でした。

 

私、本名は純日本人です。パスポートのスペルはAMI。

 

関東の片隅、海のそばで育った私は、海の向こうに思いをはせる夢見がちな子供時代を過ごしました。
そんな幼少期に、【私の名前はどうしてアミというの?】と両親に聞いた時、

 

世界には多くの国があること、
その国は私たちと文化の異なる人々がいること、
その国のひとつの言葉にインスピレーションを受けたこと。

 

その国のように将来の日本が国籍豊かな国となった時に、
多くの友人が分かりやすい名前でと願ったとのこと。

 

実は、フランス語で私【AMI】が【友達】という意味を持っていることを知ったのです。

 

おそらく同じ名前の方の多くは同じ理由かもしれませんね^^

 

それからというものの、【フランス】は私にとってトクベツな存在となりました。
成長をする過程で好きなものが【フランス】にあることを知る毎に思いが募りました。

 

そして19歳の夏。
憧れの場所に立った時の夢を今でも見ます。

 

沢山の素敵と初めてを体験してきました。

 

言葉の通じない環境で半泣きになりながら作った友達に【あなたと出会えてよかった】と伝えることの大切さ
考え方の違う人々に【私はこういう人間だ】と表現をして受け入れてくれた時の喜び

 

湿気のない夏に呑むワインやチーズの美味しさ
何百年も前の建物に囲まれた暮らし(ヒールもはけない石畳)
豊かな環境で育った芸術家たちの産物との邂逅

 

実際、フランス滞在中は大変なこともたくさん。
私の場合は、自己紹介する時も自分の名前の由来を話さなくてはいけないのです。

 

フランス人はフランス語しか話さない/冷たい?とおっしゃる方が多いのですが
フランスは政府が外来語に対する言語規制をかけているように言葉や文化を大切にしているので、
この由来はコミュニケーションのきっかけにばっちりでした。

 

そんな私はパリに2回。
そしてモンペリエという南仏の地中海沿いのちいさな町に一回、滞在をしてきました。

 

生活の中心は語学学校。
必死に覚えたフランス語で出会った友人はいまでも大切な宝物です。

 

★いちばん仲良かったクラスのメンバー
20091127-tokyo_290

★J’AI GAGNE VS TEQUILA!テキーラに打ち勝った記憶
20130609-11135_220554511997_524621997_4608018_1904707_n

★MY HOST FAMILY ET MES AMIS
20091017-tokyo_263
私は環境の変化を求めて海外に渡航をしましたが、

 

一番変わらなくてはいけないのは【自分】であることを知り、

 

グローバルな環境で生活をすることで
気持ちを解放する方法や
俯瞰的なものの見方ができるようになったことが自分にとっては最大の収穫でした。

 

自分が変わるのは残念ながら【環境の変化】ではないようです。

 

自分が変わらなければ人生は変わりませんが、
ちょっとした変化があなたに新しい人生をもたらしてくれると思います。

 

渡航について悩んでいる・不安なことが多い・色々なことがありますが
その【選択】で人生は180度も変わります。

 

もし、みなさまがその【選択】にご興味がありましたら、
ここではお話できないような参考になるような失敗談もたくさんありますので(笑)、
ご興味のある方は体験談を聞きにオフィスにいらしてくださいね!

 

現地の体験についてはまた次回にでも(?)♪

 

BONNE NUIT! GROS BISOUS!

この記事の内容は 2013年06月18日 (火) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : カウンセラー紹介 コメント : 0件
タグ : カウンセラー:AMY KOMAGINE, スタッフ紹介, フランス, 体験談

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。