大阪オフィス:スタッフ自己紹介!#1

みなさま!

こんにちは!

日本ワーキングホリデー協会、大阪支店のKoyukiです!

blogはすでにいくつか書かせていただいているものの

私、はっ!と気付きました。。。。( ゚Д゚)

まだ自己紹介出来てなかったですよね!orz….

そこで、

大阪支店スタッフ自己紹介

を行っていきます!!!

YEAY YEAY!!!

 

第一弾!

ということで、私、

Koyuki

よりスタートさせていただきたいと思います!!

( *´艸`)

さてさて~~~

早速ではございますが、私の渡航歴についてお話したいと思います!

私はカナダ西海岸にあります、
Vancouver(バンクーバー)と
Victoria(ビクトリア)
に留学しておりました!

58293
渡航のきっかけ

となったのは父の一言でした。

中学2年生の時に進学について考えていた時です。

父に・・・

「海外にいったらどうや?
日本でこれから進学しても
将来絶対英語は必要になんで!」

そして、追い打ちをかける様に・・・

「日本の高校やったら学費自分で払いや・・・」

中学生の頃の私にそんな自分で学費を払える財力ももちろんなく

父のいうがままに留学をせざるを得ませんでした。

今となってはこの時にこのような選択を与えてくれた父に本当に感謝しているのですが、

中学生の同時、

友達とはなれるのが嫌だった私は本当に

いやいや進学の方向性を決めたのでした。。。

そんな態度に見かねた父が一先ず

やってもいないのに

「いやだ」と思うのはおかしい

やってから判断しなさい

ということで短期留学を勧めてくれました。

中学校3年生のころの夏休みに

初めての一人での海外

空港到着後も

一人でドキドキ緊張で本当に不安だった

のを覚えています。

初めての渡航先と選んだのはVancouverです。
そこで1ヶ月ではありますが、
語学学校で英語のお勉強、
そしてホームステイの体験をしました。

 

実は私幼少のころより英会話スクールに通っていたというともあり

「英語、通じるやろ!」

とちょっとなめてかかってました。

若かりし頃ですもんね。(●´ω`●)

でも実際ホームステイを開始し、その日より如何にホストマザーやホストファザーの言っていることが

わからないのか、自分の

「何とかなるやろ」精神を恨みました。。。

毎日毎日が精一杯ではじめのころなんて毎日夜の7時には就寝していたことを覚えています。

学校でもいろんな国の方達と友達になり、毎日毎日が本当に楽しい日々でした。

1ヶ月なんて本当にあっという間に過ぎていってしまい帰国し、再度中学校生活がスタートしたわけですが、

そのころには次の冬休みにもまた、

短期留学したいと父に悲願するほど

海外の魅力にメロメロ♪でした。

冬休みになり再度Vancouverへの短期留学を得て、

やっぱり海外だ好きだ!

と再認識し、海外進学への決意が出来ました!!

高校進学を選んだ場所に関してはカナダはとてもとても広い国なのですが、

バンクーバー島にある、

Victoria

(ブリティッシュコロンビア州の州都です)
からちょっと田舎の方へ行ったところにある高校

へと進学を決めました!

いざ中学校を卒業し、留学の道に進んだのですが、

そこで待ち受けていたのは

短期留学の頃の「楽しい」体験だけではなく

毎日スパルタのような日々でした。。。(゚Д゚;)
※私が通ってた学校です!!

今までは会話や生活するための英語を学んできたのですが、

今回は

英語で通常高校生が勉強するであろう、
数学や、社会、理科などのお勉強

が待ち受けていたのです。。。

英語もままならない中、科目別の勉強も英語で学ばないといけない。。。

そして今までと異なり

長期での留学=親と離ればなれ・・・・

そんなこんなで

ホームシック・英語への壁・・・・・( ;∀;)

ものすごく大きな壁だったことを覚えています。

 

日本とカナダではものすごく時差があるのでホームシックになって泣きながら家族に電話したときに

日本は夜中ということもあり、よく怒られてしまったことも・・・・

また、学校で友達を作ろうにもローカルの学生たちは

留学生には一切興味がなく、
話しかけても興味がないからこそ
「聞こう」という体制もなく、
もちろん私の英語も通じず、
向うの言っていることもわからず、

いかにホストファミリーがゆっくりとわかりやすい英語でお話してくれていたのかということを実感しました。

ある時、勇気をだして

「What did you do on the weekend」
(週末何してたんですか?)

と聞いた質問なのに・・

 

返ってきた回答が

「Huh?」

でした。。。「はぁ?」って言われているみたいに聞こえ

萎縮してしまったことを覚えています。

英語で「Huh?」はあくまで「なんて?」って意味

ってことを後で知ったのですが、それでも

音だけだとやっぱりいまだに萎縮しちゃうときも・・・・

(T_T)

それでも引きこもりになりながらもやはり時間は経って行っていくのですが・・・・

半年ごろを過ぎたころでしょうか?

やっとローカルの友達を作ることが出来、授業もなんだかんだ頑張ってついていけるようになってからですね!

私の学生生活がものすごく楽しいものになっていきました!!!(´ω`*)/

ちなみに友達を作るきっかけになったのは体育の授業ですね。

ペアワークを提案してくれた先生に感謝です!ww

そして

「たのしい!!!」

と思える様になってからは本当にあっと言うまでした!

大好きなスノーボードや、サーフィン、ウェイくボード・・・などなど
※この写真はわたしではないですよ!!!

趣味を通じて彼氏も出来たし!文化が違う者どうしの恋愛も体験しました!!!

 

 

あっという間に高校3年生になり、卒業しました。

もちろんそのころには

日本に帰りたいという思いなんてなく

さもそれが当たり前だ!

というように現地での進学を決め、現地のカレッジに通い、その後帰国ました!

帰国してからずいぶんと時間がたってしまっていますが、

現地で得たかけがえのない体験、

生活を今でも時折思い出し、笑みをひとりでに浮かべています。

※けして変な人じゃないですよ!!!(ToT)/~~~

※お誕生日を祝ってもらった時の写真です!       

※ケーキファイト!もちろんちゃんと食べましたよ! 

※誕生日パーティーその②です

※バスケットボール部のみんなと!

これから渡航を考えられている方へも私が体験したようなかけがえのない体験、経験を積んでいただければと思います!

私自身体験したことなのでみなさまへお伝えできる事たくさんあります!

文章だけだとだらだらと長くなってしまいますので、伝えきれてないことも本当にたくさん!

ぜひぜひいろんなことお尋ねくださいね!!!

 

この間カナダ行ってきた時の写真です!

高校時代の友達たちです!!!

当時はデジタルカメラがまだそこまで普及してなくてデータでの写真があまりなかった。。。(+o+

 

 

 

 

この記事の内容は 2013年06月06日 (木) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : カウンセラー紹介 コメント : 0件
タグ :

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 大阪オフィス


□■日本ワーキング・ホリデー協会■□
□■大阪オフィス■□

【大阪オフィスへのアクセス紹介】
アクセス詳細
■ 阪急(梅田)の方はコチラ
■ JR(大阪駅/地上)沿線の方はコチラ
■ JR(大阪駅/地下)沿線の方はコチラ
■ JR北新地駅の方はコチラ
■ 阪神梅田駅の方はコチラ
■ 地下鉄御堂筋線の方はコチラ
■ 地下鉄谷町線の方はコチラ
■ 地下鉄四つ橋線の方はコチラ

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。