~ワーキングホリデー&留学 海外での美容院事情~

Alooooha!!

 

名古屋オフィスのShioriです。

みなさま3連休はいかがお過ごしでしょうか?

毎日暑い日が続きますが、熱中症には気を付けて夏を満喫しましょうね♪

 

写真は、Hawaiiのトレッキングコースの頂上です♪

IMG_2767

少し前になりますが、名古屋オフィスのお客様にカット&パーマをしてもらいました。

 

いつもお話しさせて頂いているお客様の仕事姿を見るのは少し不思議な気持ちになりましたが、

手入れが楽で似合うおすすめの髪形!という私の要望も

ばっちり叶えた髪形にしてもらいとっても気にいりました~♪

 

Sachikoさんありがとうございました!

2

この写真は、名古屋オフィスでカットしているようですが笑、

 

ちゃんとSachikoさんの勤務先の美容院でカットしてもらいましたよ~

写真_1

カナダ・バンクーバーに春から出発予定のSachikoさん。

 

海外で美容師の仕事を経験したいと渡航を決意されました!

 

そしてトレッキングなどのアウトドアも趣味なので、カナダでも楽しみたいそうです♪

 

向上心があって責任感が強く、気さくで話しやすいSachikoさん。

 

ぜひ現地でしっかり英語を身に着けて色々なことにチャレンジしてくださいね^^

応援しております!?

=======================================

さて タイトルの海外の美容院事情ですが。。。

私は髪がストレートで量も多く、Theアジア人な髪質なので、海外では美容院探しに苦労します。

 

これはあくまで私の体験談ですが、日系(日本人経営のサロン)より値段も安いので、と田舎の美容院に行くと「アジア人の髪になれていないのよ~」と、国籍不明なオリエンタルな髪形にされることがあります…

 

少し高くても仕上がり重視!と日系の美容院へ行けば、海外でも日本語で要望を細かく伝えられるので、もちろん安心してカットできます♪

 

ごくたまーに美容院でカットしてくれる方が日本を出て何年もたっている方だと、当時の日本の流行の髪形にカットにされたり…(一度シャギーカットで、すかすかの髪形になりました…)

 

当たり前ですが、日本に住んでいる時より自分に合った美容院を海外で探すのはちょっと大変なので、美容院をサボって、もはやプリンなのかツートンカラーなのかわからないぐらいカラーで過ごしていた頃もありました・・・(苦笑

 

海外の美容院では、料金も日本の様に、カット&カラーのセットでの低価格はなかなか少ないです。

アメリカやカナダなどのチップ制度のある国では、カット代+チップ15%~20%+シャンプー係の方にチップ$3~$5を払います。

 

そんな理由から、海外では留学やワーホリ中の日本で美容師をしていた方に切ってもらうことが多かったです。

友達価格で安くカットしてもらったりしていました!(節約してました~)

 

 

そして特に女性の方、海外でカラーはどうやってしたらいいですか?という質問が多いのですが、

 

海外でも大きな都市であれば日本のカラー剤は売っていますのでご安心を!

 

海外の方は、もともとの髪が茶色っぽい方も多く、

黒髪が流行っていたので、わざわざ黒髪に染めている方もいて、

わたしは現地の友達からよく「地毛が黒髪でいいなー」といつも言われていたこともあったので、

地毛を生かして黒髪で過ごすのも良いかもしれないですね♪

 

 

名古屋 Shiori

 

★☆★女性にお勧めの記事はこちら~♪★☆★

【女性必見!】海外に持って行った方がいいものって??

AUS-SYDの美味しいトコ情報?

 

この記事の内容は 2013年07月15日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : 出発者, 海外美容, 美容院

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 名古屋オフィス


【名古屋オフィスまでのアクセス方法】
アクセス詳細
JR名古屋駅から
地下鉄東山線から ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。