「Shout」と「Scream」 など、似ている単語のニュアンスの違い!


megaphone-50092_640

ShoutScream

CreateProduce

 

それぞれ似たような意味を持ちますが、どんな時に使い分けるのでしょうか?

 

ShoutとScreamの違い

どちらも「叫ぶ」と言う意味ですが

Shoutは「ただ大声で叫ぶ」のに対して

Screamは「悲鳴を上げて叫ぶ」といった違いがあります。

 

ProduceCreateの違い

Produceは「売り物を生産する」という意味があるのに対し

Createは「今までなかった物を創造する」という意味。

 

映画を作る人はProducerで、世界を作った神様はCreatorです。

 

HopeWishの違い

同じ様に「望む」場合でも

Hopeは「実現可能な可能性がある」から望む

逆にWishは「絶対に叶わない」からこそ望む。

 

EatHaveの違い

Eatを使うと、「食べる」という行為そのものが強調されるので場合によっては「野性的・動物的」に捕らえられてしまう事もあります。

 

逆にHaveを使う事で直接的な「食べる」という表現を避けることが出来るので上品なイメージを相手に与えることが出来ます。

 

例)ネイティブの人にはこう聞こえている!

I ate a toast this morning」「今朝はトーストを喰った

I had a toast this morning」「今朝はトーストを食べました
このような微妙なニュアンスの違いは日本の学校や教材では教えてくれない、日本人がとても苦手とする分野です。

 

でもこの違いをマスターすることで会話の幅が一気に膨らみますよ!

 

 

written by 日本ワーキングホリデー協会

KOTARO