英語で電話をする時・受けた時に役立つフレーズ集


telephone-450639_1280

この間会社にかかってきた電話に出たら英語で話されてしまって、ちゃんとした受け答えが全然出来ませんでした。英語で電話に答える時に役立つフレーズってありますか?
最低限のフレーズを覚えて、ゆっくり話すように心がけましょう!

最近は英語を使わない職種であっても、外国人さんから問い合わせがあることもあります。

 

英語で電話がかかってきたら、とにかく落ち着いて、ゆっくり話すことを心がけましょう焦って早口になってしまうと、電話の相手も「お、それなりに英語が出来るのかな?」と思ってしまって、さらにスピードアップして話してきたりします!

 

一番ダメなのは分かったフリをすること!内容を理解しないで「YES! YES!」と答えていくと、後で大変なことになったりしますよ~!

 

1.英語で対応し、話を聞く場合

 

経験したことがある人は分かるかもしれませんが、電話を通して英語を聞くと普段の3割増しくらいで聞き取りが難しくなります。

 

声がこもっている、顔が見えない、電波が悪い…理由は色々ありますが、英語の電話対応は英語に慣れている人でも苦労するので、気を引き締めていきましょう!

 

How may I help you?

(どの様なご用件ですか?)

 

May I ask who is calling?

(お名前を聞いてもよいですか?)

 

Could you speak more slowly?

(もう少しゆっくり話してくれませんか?)

 

Could you say that again?

(もう一度言ってくれますか?)

 

Thank you for calling. Have a nice day.

(お電話ありがとうございました。良い一日を。)

 

2.電話を別の人につなぐ
  電話を代わってもらう場合

 

電話を代わって貰う時に大切なのは、「相手の名前」と「誰と話したいのか」をしっかり聞くこと!これだけ聞ければとりあえずOKです。

 

また、英語を聞きとれなくて何度も聞き直したりすると相手に失礼なので、英語にあまり自信がなかったらすぐに電話を変わってもらう方がいいかもしれません。

 

Who would you like to speak to?

(どなたと話されたいのですか?)

 

Could you hold on for a moment?

(少々お待ち頂けますか?)

 

Let me transfer your call to ~

(~に電話をお繋ぎしますね)

 

I’m sorry but ~ is unavailable right now.

(すみません、~は今電話に出ることが出来ません。)

 

would you like to leave a massage?

(ご伝言を承りましょうか?)

 

【関連記事】

ビジネスシーンで使う英語の注意点!

ビジネスシーンで使える英語フレーズ集