【アメリカ留学体験談①】~出発前の不安を解消するには~

みなさん、こんにちは☀

福岡オフィスのMitsukiです。

 

さて、今日からアメリカ編・カナダ編の二つにトピックを分け、

私の留学について詳しくお伝えさせて頂きます。

969648_586962204671956_353619719_n

 

アメリカ編:第1弾!

テーマ:不安な気持ちを少なくするためには?

 

海外に行きたい!と思ったみなさん。

皆さんの頭の中は、オーストラリアのビーチでサーフィンをしたり、

カナダでキャンプやスノーボードを楽しんだり、

ニュージーランドの大自然の中でバンジージャンプをしたりと、

楽しいことを想像しますよね?(*^^*)

もちろん、やりたい事や旅行に行く姿を想像するのはとても楽しいと思います。

 

しかし!

それと同時に、知らない土地に行って生活することや自分の英語力についてなど、

不安に思う事もたくさんありますよね…?

 

では、ここで皆さんに質問です。

そんな不安を少なくするための解決策とは?

 

…….

 

何か解決策は思い浮かんだでしょうか?

 

もちろん、不安を「なくす」ことは出来ません。

ですが不安を「少なくする」ことはできると私は思います。

さて、先程の質問ですが私の経験に基づいて回答させていただきます。

ズバリ! 出発前の準備です!!!

 

私のアメリカ留学は、大学のプログラムの一環だったため、

  • 渡航決定から渡航までの期間
  • 取得するビザの種類
  • 行く学校・受けるコース
  • 滞在先

が、すでに決まっていました。

さらに、大学生だったため充分な資金もなく、親のお金で留学に行かせてもらいました。

 

このような状況だったため、

手続きは学校に任せっきりで、英語を勉強したいという漠然とした目標しかなく、

ハッキリとした目標もないから日本にいる間に英語の勉強も何もせず…というように

自分の留学生活なのに、全く自分で動かず。。。

 

そのため、渡航した直後はもちろん英語が話せない、、、

目標がないから現地で何を頑張ればいいのかわからない、、、

アメリカにいるのに友達はみんな日本人という生活を始めは送っていました。

 

どのような目的で渡航するのか、長期滞在するうえでどのような生活を送るのか、

目的を果たすにはどれくらいの資金が必要なのか。

これらの出発前の準備をしっかりしていれば、

海外に行く目的や渡航してからやるべき事がわかっているため

渡航前の不安な気持ちは非常に小さくなると思います!!!

 

ですので、みなさんも貴重な留学生活を私のように失敗しないように

絶対にプランニングされてください!!!

プランニングを通して、渡航の目的・目標を明確にし

海外に行く理由や海外生活をする為に必要なもの(資金・英語力 etc.)の準備を

日本にいるうちから早めに始めてください!

 

そうすれば、出発前の不安も少なくなりますし、

充実した留学生活・ワーキングホリデー生活になるはずですよ(^^♪

 

次回はアメリカでの生活についてご紹介させて頂きます。

 

ご質問がありましたら気軽にお問い合わせください!

福岡オフィス Mitsuki

この記事の内容は 2017年09月18日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航までの準備 コメント : 0件
タグ :

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 福岡オフィス


日本ワーキングホリデー協会では、より多くの方の留学・ワーキングホリデーに関するご相談をお受けする為、各地にオフィスを構えております。 その中でも、とても開放的で様々な相談ができるのが福岡オフィスです。 ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。