【もはやFacebookよりInstagram?】SNSアカウントを作って渡航しよう!

2016年2月にこんな記事を上げていました・・・

【SNS使ってる?】留学を日本に発信しよう!

僕が留学した時も、海外に行く際の発信ツールはメインはFacebookでしたが、ここ何年かはFacebookはユーザー離れが多く、他のSNSがどんどんメインになってきつつあります。

そこで今日は、もはや海外に行く際に使っているSNSってFacebookじゃない?説を検証します。

 

 

 

 

【もはやFacebookをしている若者は少ない?】

私がいつも動向を探る際にこんな記事を見ているのですが

【最新版】2019年6月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ

日本国内でのSNSの使用は、Facebookをインスタグラムが上回っているそうです。

そして、インスタの使用者数の分布は10代と20代で半数を超えているそうです。

 

 

 

確かに、セミナーに来ていただく20代の方にFacebookやってますか?と聞くと

「やってない」もしくは「やってるけど見てないし動かした記憶もない」

みたいな回答が多いのがここ1年くらいの傾向です。(笑)

お客様からもありがたいことに私個人のアカウントなどをフォローいただくのですが、ストーリー機能でお客様の海外での様子が見れるので非常にありがたい側面もあります。

 

 

【この前帰国されたお客様がこんなことを…】

そんなこんなでこの前帰国された20代前半の女性の方に言われたのですが

「実は協会の出発前セミナーでFacebook作ってねって言われたんですが、一切使ってませんでした。ほぼインスタでしたね。」

 

えええええええええええええええええええええええええ!?

となったのですが冷静を装い

そうですよね、最近インスタですしね

とあたかも知ってる風で返してしまいました。

海外でも爆発的にユーザーを増やしているインスタグラムですので、やはり海外でも主流になっていますね。

メッセージ機能も使えて、またストーリーで場所を共有したり、最近ではアップデートされてストーリーから直接チャットが組めたりと、ますますコミュニケーションツールとしての要素が強まっていきそうですね。

 

 

 

 

帰国者の方でこんなすごいインスタグラマ―が…

みなさんは覚えていますでしょうか?

せとりょうバナー

こんなブログ連載があったことを…

そう、ニュージーランドに行っていたせとりょうくん!

 

せとりょう

 

彼のインスタがなんとすごいことになっていると最近福岡オフィスで話題なのです(笑)

アカウント名:@secchaaan313

URL:https://www.instagram.com/secchaaan313/?hl=ja

 

キャプチャ

 

こんな感じで、iPhoneひとつ、文字などもストーリーだけの機能でクリエイティブなストーリーを作成して今注目を集めています!

連載も始まったみたいで下記の媒体に記事等を寄稿されています。

https://kakeru.me/other/setoryo-stories001/

 

これはすごい!と思わず拍手を送ってしまいそうです(笑)

 

 

【メッセージだけでなく、いろいろな使い方ができる!?】

今はSNS一つでつながれる時代になりました。

僕が留学に行った時代は、まだFacebookがやっと入ってきたくらいで、年齢がばれますがまだ主流なSNSはMixi。。。(笑)

ネットを調べてもブログなんて全く出てこなかったですし、ましてやSNSなんて言い方すら登場すらしていませんでした(笑)

友達とつながる際に写真や日本での様子、上記のような何かスキルがあると、話題にもなりますし友達作りのツールにもなると思います。

SNSがあってよかったなと思う点はもう一つあって、それは海外で出来た友達と今でもつながっているという点です。今でも毎年誕生日おめでとう、何か投稿に対してコメントをくれたり、メッセージで今度日本に行くけどお勧めある?など、一生繋がれるツールという点では非常に優れています。

ぜひ、海外渡航の際はFacebookやインスタグラムなどのSNSを使いこなしてたくさん発信してみてくださいね~!!

 

福岡 しょうへい

この記事の内容は 2019年07月17日 (水) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : facebook, instagram, SNS

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 福岡オフィス


日本ワーキングホリデー協会では、より多くの方の留学・ワーキングホリデーに関するご相談をお受けする為、各地にオフィスを構えております。 その中でも、とても開放的で様々な相談ができるのが福岡オフィスです。 ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。