【満員御礼!】【大阪でドイツ最前線!】大盛況のイベントの様子をお届けします!

 

_DSC0042

 

11月10日(土)に大阪で「大阪でドイツ最前線」イベントを開催しました!

ドイツ希望者オンリー、約80名の方たちとドイツ一色に染まった一日でした!(^^)!

今日はそんなイベントの様子をお伝えしていきます。

=======

ドイツ渡航を考えている人に朗報!

大阪でドイツ最前線」にご協力いただきましたノイスさんに、当協会にてSkype中継でのセミナーを行っていただきます!

セミナー名ドイツの語学学校セミナー

日時:12月6日 17:00~

場所:大阪オフィス・名古屋オフィス・福岡オフィス

(まだ協会のセミナーに参加したことがなく、大阪オフィスにてご参加を希望される方は、同日16:30より開催されます初心者セミナーよりご参加くださいますようよろしくお願いいたします。)

大阪オフィスをご希望の方はこちらに詳細!

名古屋オフィス・福岡オフィスをご希望の方はこちらに詳細!

=======

【当日はこんな流れでイベントをしました】

<プログラム内容>
★12時~ ☆全体セミナー
内容:ワーキングホリデーについて、ドイツってどんな国?

★13時~ ☆ドイツワークショップ①
①ドイツ語を話そう:ドイツ語初心者向けレッスン
②「ドイツ語でゲーム」(日常会話ができる人用):Wer bin ichをします
③ドイツのクリスマスマーケット巡り:ドイツのクリスマスマーケットの紹介
④ドイツで留学・ワーホリ~現地で生活する上での注意点~

★13時45分~ ☆ドイツワークショップ②
⑤ドイツ語を話そう:ドイツ語初心者向けレッスン
⑥SNSに投稿したいドイツの絶景!
⑦ドイツなグルメ:ドイツ料理・飲み物の紹介
⑧ドイツ滞在経験者によるトークセッション

★14時30分~ ☆ドイツ旅行2泊3日プランニングコンテスト
ミュンヘン・ベルリン・フランクフルトどれか1つの街を起点に2泊3日の旅行をチームでプランニング!

という流れで盛りだくさんのイベントでした。

 

【まずは全体セミナーからスタート!】

 

_DSC0021

 

_DSC0019

 

全体セミナーはなんと恐れ多くも私が担当させていただきました(笑)

80名のみなさんの前でセミナーをする機会はあまりないので緊張しましたが、みなさんに「ワーホリってどんなことができるの?」「ビザってなに?」というお話をさせていただきました。

その後、ドイツ総領事館広報部の多田さんより、「ドイツってこんな国」という内容でドイツの全般的な情報と歴史を詳しくご説明いただきました!(^^)!

 

_DSC0030

 

私たちも勉強させていただきました( ..)φメモメモ

 

 

【ワークショップ①】

さて、13時からは実際にワークショップのスタートです!

ワークショップは4つ×2コマ!事前に希望を出していただき、それぞれ受けていただきました(*’ω’*)

まずは、ドイツ文化センターさんの「ドイツ語を話そう!」

 

_DSC0054

 

実際にドイツ人講師にお越しいただき、まずは基本のあいさつから♪

 

_DSC0056

 

ドイツ語初心者のみなさんにもわかりやすく説明してくださいました!(^^)!

 

同時進行の別講座は、ドイツ語教室を運営されているDzGOさんの「ドイツ語でゲーム!」

 

_DSC0082

 

Wer bin ich?(Who am I?)→私は誰?というゲームで

頭に「私は○○です」という札を付けて、ドイツ語で特徴などを言い合って自分の頭についているのがなんなのかを当てる!というちょっと難易度高めのドイツ語ゲームです。

私もやったことがありますが、これがけっこう難しい・・・(笑)

ドイツ語履修経験がある方向けで盛り上がっていました!

 

そのお隣では・・

 

_DSC0092

 

ドイツ観光局の大畑さんによる「ドイツのクリスマスマーケット!」

女性のみなさんに人気の講座でみなさん熱心にメモを取られていました。

僕もまた本場のクリスマスマーケットに行きたいです・・・懐かしい!

ちなみに11月16日からドイツ総領事館のある梅田スカイビルでは毎年恒例のクリスマスマーケットが開催されますよ!

 

そして講座の4つ目は私が担当しました

 

_DSC0070

 

「ドイツで留学・ワーホリ」です!

今回は留学・ワーホリを将来的に考えられている方が多かったので、20名ほどこの講座に参加してくださいました!(^^)!

私の方からはヨーロッパの現状とEUについて、ドイツ語の重要性などをお話させていただきました(/・ω・)/

 

 

【ワークショップ②】

13時45分からは席を移動してワークショップ②コマ目!

 

_DSC0171

 

2コマ目もまずは1コマ目に続き「ドイツ語レッスン!」

ドイツ文化センターの橋本さんにもお話いただきました♪

 

_DSC0071

 

お隣では引き続き観光局の大畑さんより、「SNSに投稿したいドイツの絶景!」です!

最近はインスタやFacebook、いろいろなSNSで手軽に絶景などを楽しめるようになりましたね♪

大畑さんも頻繁にドイツには行かれているみたいで、私も知らない地域があったりで行ってみたいな~!となりました!(^^)!

ドイツ旅行の際にはぜひフロイデンベルクへ!!(笑)

 

そして、2コマ目で一番人気の講座だったのが

 

_DSC0103

 

ガストハウス44 ドイツ料理店を経営されている島田さんに担当していただいた「ドイツのグルメ!」

島田さん自身、ドイツで料理の修行をされていた経験があり、帰国後は大阪の阿波座でお店を経営されています♪

 

00002205932236111

 

ガストハウス44 〒550-0011 大阪市西区阿波座1丁目12-8

木のぬくもりがある、ドイツ料理店です(*’ω’*)

 

もう1つの講座はDzGOの角谷さんと、ドイツ・ハイデルベルク在住のノイス恭子さんによる

 

_DSC0106

 

「ドイツ滞在経験者によるトークセッション」でした!

ノイスさんはなんと今回ドイツから!駆けつけてくださいました!(^^)!

普段はF+Uという語学学校でお仕事されていて、日本人の生徒のサポートをされています♪

実際に滞在をする中で、「仕事ってどうするの?」「海外で就職するってどんな感じ?」などたくさんの質問が飛び交っていました。

 

ワークショップ後はちょっと休憩。

 

_DSC0038

 

ドイツ総領事館よりたくさんのドイツに関する資料と・・・

 

_DSC0248

 

_DSC0096

 

なんとバウムクーヘンと、クリスマスマーケットのマグカップ+ドイツ名物「グリューワイン」の差し入れが!

 

_DSC0261

 

みんなでいただきました♪

 

そして、休憩終了後はいよいよ全員で行う「ドイツ旅行プランニングコンテスト!」

 

 

【ドイツ旅行プランニングコンテスト】

 

_DSC0181

 

多田さん率いるベルリンチーム!(助っ人がドイツ人!!)

 

_DSC0176

 

角谷さん・ノイスさん率いるフランクフルトチーム!(強そう!!)

 

_DSC0178

 

私が率いるミュンヘンチーム!(心細い1人でした・・・(笑))

ベルリン・ミュンヘン・フランクフルトの3グループで分かれ、それぞれの都市を4チームに分けました♪

4チームがそれぞれ2泊3日の旅行プランを一生懸命考えて、行きたい旅行を考えてもらいました!(^^)!

 

_DSC0251

 

アドバイザーで全体の監督を大畑さんに♪

 

_DSC0194

 

みなさん真剣に話し合っていて、テーマを決めてしっかりと議論していました!

1時間ほど話し合っていただき、チームごとで発表を!

投票でチーム優勝を決めてもらいました(*’ω’*)

 

_DSC0303

 

_DSC0306

 

優勝チームは最終プレゼンへ!

 

_DSC0318

 

全員の前で、2泊3日の旅行プランを発表してもらいました(‘◇’)ゞ

ミュンヘン代表・フランクフルト代表・ベルリン代表それぞれの代表がプレゼンした結果・・・

 

_DSC0335

 

優勝はミュンヘンチームでした(僕は何もしてません(笑))

優勝チームメンバーには梅田のクリスマスマーケットの飲食チケットを贈呈しました♪

 

最後ハズレ無しの抽選会も行い、いろいろなドイツグッズを持って帰っていただきました(/・ω・)/

 

 

【ドイツ一色のイベントでした!】

今回初の試みとして、いつも使っているオフィスを飛び出して、大阪日独協会さんのオフィスを使用させていただきました♪

実は・・・11月にこの回を行うことに意味がありまして、11月9日はベルリンの壁が完全崩壊した日なのです!

また、今年は11月11日の第一次大戦終戦記念100周年というメモリアルイヤーだったのでした!ドイツ関連の記念日・節目の日が多い1年でした!(^^)!

ドイツのことをたくさん考えた1日で、久しぶりにまた行きたいなあ。と思えたイベントでした♪

 

_DSC0359

 

最後にはみんなで集合写真も(/・ω・)/

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

福岡オフィス しょうへい

 

【イベントにご協力いただいた企業・団体様】

大阪・神戸ドイツ連邦共和国総領事館

一般社団法人 大阪日独協会

DzGO Corp(ディーズゴー株式会社)

大阪ドイツ文化センター

ドイツ観光局

ガストハウス44

Event Photo by Sumiko KUSAKA

ありがとうございました(*’ω’*)

 

=======

なんと「大阪でドイツ最前線」にご協力いただきましたノイスさんに、当協会にてSkype中継でのセミナーを行っていただきます!

 

ノイスさんはF +Uというドイツの語学学校スタッフの方で、普段はドイツで日本人のサポートを行っております。

セミナー名ドイツの語学学校セミナー

日時:12月6日 17:00~

場所:大阪オフィス・名古屋オフィス・福岡オフィス

(まだ協会のセミナーに参加したことがなく、大阪オフィスにてご参加を希望される方は、同日16:30より開催されます初心者セミナーよりご参加くださいますようよろしくお願いいたします。)

 

内容:

ドイツのベルリン ハイデルベルクに校舎を有するf+uのドイツ生活が10年以上のキャリアがある語学学校スタッフの方にドイツ留学/ワーホリ成功のための語学の重要性を踏まえ、国の特徴や流行、語学学校についてなどドイツに関する最新情報を現地からお届けします!

 

大阪オフィスをご希望の方はこちら

名古屋オフィス・福岡オフィスをご希望の方はこちら

=======

この記事の内容は 2018年11月14日 (水) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 交流パーティー コメント : 0件
タグ : イベント, ドイツ, ドイツ総領事館, ドイツ語, ヨーロッパ, 交流会, 大阪

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 福岡オフィス


日本ワーキングホリデー協会では、より多くの方の留学・ワーキングホリデーに関するご相談をお受けする為、各地にオフィスを構えております。 その中でも、とても開放的で様々な相談ができるのが福岡オフィスです。 ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。