クエスト卒業生のワーキングホリデー体験記 第二弾

日本のみなさん、

留学、ワーキングホリデーでカナダ、トロントにいらっしゃるみなさん、こんにちは。

トロントのQuest Language Studiesのなつきです。

2月なのに、2月なのに!!!!今週は気温が18度まで上がり学校全体も街も人もわたしもルンルンなトロントです♪

逆に寒さ対策をがっつりしてきたみなさんは、少し拍子抜けだったりしますね。

 

さて今回は先日の記事に続き、留学、ワーキングホリデー準備中のみなさんが1番気になっているであろう、語学学校卒業してからどのように仕事探し、実際どんな風に仕事を探したのか、などなど気になる質問をクエストの卒業生にしてみました。

第一弾んのユウスケくんに続き、第二弾はタカコちゃんです。

それでは早速質問してみましょう♪

 

DSC_0017

 

—————————————————————————————————————–

  •  留学に来る前は何をしていましたか?

保育士です。

  • クエストでの就学期間とコース名、学校開始前と後の英語レベルを教えてください。

2015年の5月から3ヶ月です。

コース:Focus on communication 24レッスン

学校開始時レベル:Intermediate (レベル4)

終了時のレベル:High intermediate (レベル6)

  • クエストに通ってよかったことはなんですか?

通常のクラスだけじゃなくて、ワークショップやアクティビティが充実していたので、そこで同じ時期にカナダに来た友だちがたくさんできたことです!そのおかげで1年通して一緒にいろんな体験や旅行をすることができました!

DSC_0797

  • 生活や仕事をするうえで役に立ったコース、先生を教えてください。

基本的に授業で出てきた単語はその週で何度も復習したので、卒業してからも会話の中や映画に出てきた単語が理解できました。句動詞(phrasal verb)のワークショップは知らない意味のものがたくさんあったので、新しく学ぶ事が多くて、友だちと使い合うのが楽しかったです。

あとは、授業中あまり自発的に発言できなかったので、そういう意味では担任の先生たちどの生徒にも発言できるような機会をたくさんつくってくれてたなと思います。

  •   どのように仕事探しをしましたか?

探し始めたのは学校卒業してからです。

とりあえず夜レストランのキッチンヘルパーの仕事をしていたので、昼間履歴書片手に通いやすいところから歩き回って、募集しているとこに限らず、自分が雰囲気好きだなと思った店に配って回りました。

いろんなサイトもチェックして、気になったお店は直接お店に行き履歴書は手渡ししましたが、実際に働いたお店は募集広告も出していなくて、ストリートカーからたまたま見つけたお店でした。ちなみに連絡が来たのは、履歴書を渡してから2.3ヶ月後です!笑

  •  面接でどのようなことを聞かれましたか?

・なぜこのお店で働きたいと思ったか

・客として来店したときの印象

・いつまで働くことができるか(ビザを延ばすかもということも伝えました)

(最後に)質問はありますか?

――――――他のお店で聞かれたこと

・あなたの事(性格)を教えてください

・このお店のためにあなたができることは何ですか?

・学校での英語のレベル

 

  • 職場について教えて下さい。

アメリカ出身の夫婦が経営している学校の近くのカフェで今年で5年目です。確か笑。

エスプレッソメニューも種類が豊富で、ペストリーも独自にベイキングしています。

2店舗あってどちらでも働いていました。(12月に1つ閉めて今は1店舗です)

私とオーナー夫婦以外はカナディアンで入れ替わりもありましたが、基本的に人数は10人前後働いていますが働いているお店です。

同僚たちの本業は音楽や絵を描いていて、掛け持ちって人が多かったです。

Takako picture 3

  • 具体的な仕事内容を教えてください。 

基本的に全般です。(レジ、ドリンク作り、サンドイッチ作り、洗い物、掃除、クローズ)

エスプレッソのドリンクをきちんと教えてもらったのは、2ヶ月目くらいでした。

もう1つの仕事を辞めてからは、レジ閉めも教えてもらって、1人でお店を閉める日もありました。

Takako picture 2

  • 日本とカナダの働き方の違いを教えてください。

チップ制度ががあることと、上りの時間がしっかりしてることですね。

カウンターにチップ入れのビンがあって、カード払いの人も何%チップ入れるか打てるシステムになってたので、短時間働いても忙しい午前中は特に貯まりました。

シフトは全員で共有できるアプリを使っていて、みんなが上りの時間を理解していたので、行列ができていない限り、5分も過ぎることがありませんでした。

Takako picture 4

  • カナダで仕事をしていて印象に残っていることを教えて下さい。

レストランでもカフェでも感じたことですが、上司と部下とかの上下関係が日本みたいに厳しくなくて、もちろんガチガチの敬語もないから、冗談も言い合って友だちみたいな関係で働けていて、みんな仲良く雰囲気がとてもよかったです!

常連のお客さんも多いからかもしれませんが、フレンドリーなお客さんも多くて、すぐ世間話をしている姿をよく見ました。日本じゃあまり見ない光景だなと思いました。

Takako picture 1

  • カナダでのワーホリが終了したらどのような仕事、生活がしたいですか?

カフェで働くのがとても楽しかったので、日本に帰っても同じような仕事をしたいです!

できればこっちみたいに同僚ともお客さんともあまり壁がないような環境を作りたいです。

—————————————————————————————————————–

学校の近くにあるカフェなので、たかこちゃんの当時の担任の先生と行ったことがあるのですが、始めたころ英語に自信のなかったたかこちゃんでしたが、溢れんばかりの笑顔で私たちにエスプレッソメニューを提供してくれたのが印象的でした。 たまたま彼女のボスもカウンターにいたのですが、彼女はもう1人でお客さんへのサーブを任せれるよ!彼女の笑顔とハッピーなオーラが大好き!と言っていました。

カナダに来て、今後にやりたいこと、夢が360度変わる経験をしたたかこちゃん。新しい価値観や夢に出会えるかけがえのない経験をされた1年間を過ごした彼女は入学当時と別人のようにキラキラしていました♪

クエスト卒業生のその後、ワーキングホリデー体験記第2弾でした!

たかこちゃん、ご協力ありがとうございました♪

それではみなさん良い週末をお過ごしください。

 

この記事の内容は 2017年02月24日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 在校生・卒業生の声 コメント : 0件
タグ : カナダ, トロント, 海外での仕事探し, 語学学校, #カナダワーホリ, #ワーホリ

BLOG Writer


学校名:Quest Language Studies


ニーズに合うフレキシブルなプログラムを少人数制でしっかり学べる学校がQuestです。定期的なライティング、マンツーマンスピーキングチェックテストを通じて生徒さん個々人の学習進度状況もしっかり把握していく安心できる学習サポートシステムを完備しています。 どのレベルでも会話の中から身につける英語学習方法(コミュニカティブアプローチ)を徹底化することで日本では実現しにくかった楽しく、効果的な英語習得方をご提供します!是非その“差”を体験しにいらして下さい! ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。