ワーキングホリデー(ワーホリ協会) >  【 東京会場 】帰国後の就活準備講座 ~参加型ワークショップで、就活の心得から選考対策を半日で習得!!~【2019年2月26日(火)14:00】

【 東京会場 】帰国後の就活準備講座 ~参加型ワークショップで、就活の心得から選考対策を半日で習得!!~【2019年2月26日(火)14:00】

お知らせ, 重要なお知らせ

キービジュアル-2

 

【留学&ワーホリ帰国者向け】『帰国後の就活準備講座』とは?

 

前半は、4種類のコミュニケーションタイプにわけて自分がどのタイプかを把握する事が出来るワークショップを含め、ワーキングホリデー/留学前中を振り返り、帰国後にするべきことを明確に整理します。

 

後半は、各ブースにわかれ、帰国後どう活かして就職活動していくかを落とし込みができます。採用人事携わっている方からのリアルな視点で、就職活動時の選考練習アドバイスを受ける事ができます。

 

 

 

イベント参加の2大メリット!
【1】就職・転職活動心得から選考対策まで半日で習得!

総合セミナーで「帰国後の就活では何に気をつけるべきか」面接講座で事前対策!人事とキャリアコンサルティングの目線から、個々に合わせたアドバイスも。

 

【2】あなたの『強み』『特質』を見つける

適性検査で強味弱み、向いている仕事を統計から知る事ができる。参加型ワークショップでコミュニケーション分析で知る事ができる。渡航エピソード活用では、周りからの質問やフィードバックでアピールポイントへの気づける。

 

 

 

03-予約バナー

 

 

people-2557396_960_720 achievement-3468104_960_720

 

 

■ もくじ

 

1)イベントの概要

2)タイムテーブル / 当日の流れ

3)取り扱い求人の例

3)参加企業の紹介

4)イベント参加者の声

5)よくある質問

6)開催会場

 

▲TOPへもどる

 


■ イベント概要

 

海外渡航後、/帰国者の方向けの就活準備講座を企画致しました!

 

前半の【総合セミナー】では、4種類のコミュニケーションタイプにわけて自分がどのタイプかを把握する事が出来るワークショップを含め、ワーキングホリデー/留学前中を振り返り、帰国後にするべきことを明確に整理します。

 

後半の【テーマ別相談会】では、各ブースにわかれ、帰国後どう活かして就職活動していくかを落とし込みができます。採用人事携わっている方からのリアルな視点で、就職活動時の選考練習アドバイスを受ける事ができます。

 

実際の採用選考に携わっている人事担当者、留学経験のあるキャリアコンサルタントより直接リアルな声を聴く事、相談する事が出来るイベントです。就職転職活動の心得から、選考対策まで半日で準備出来る内容となっております。

 

就活イベントは、14:00-18:00となっておりますが、その後帰国者同志の交流の場も設けさせて頂きます。お時間に余裕をもってご参加下さいませ!

 

 

▲TOPへもどる

 


■ タイムテーブル

 

14:00 – 15:20:総合セミナー

 

〇イベント説明/協力企業の紹介

〇アイスブレイク

〇渡航前・中・後、それぞれの段階ですべきこと

〇ワークショップ(コミュニケーション分析)

〇就活サポートプラン

〇インバウンド(訪日外国人観光客)に関わるお仕事のお話

 

ワーホリ/留学を検討する上で、まず「何のために海外に行くのか」「どこで何をしたいのか」など目的・目標を明確にすることが重要です。そして渡航後は「海外生活を帰国後の就活に活かす為には現地で何をするべきか」「帰国後の就活では何に気をつけるべきか」など、海外渡航前・中・後、それぞれの段階でするべきことをアドバイス致します。

 

コミュニケーションタイプには「感覚型」「協調型」「支配型」「理論型」の4つのタイプがあり、ワークショップに参加することで自分がどのタイプかを把握することができます。自分の強み・弱みを知ることで、自分がどの職種に向いているかを理解し、就活に活かしましょう。

 

 

15:30 – 18:00:テーマ別相談会

 

テーマ別で別れて、就活に関してより具体的な情報を聞くことができます!

 

テーマA:「自分を知ろう!~適性検査によるタイプ別分析&キャリアカウンセリング~」

「自分に合う就職先を見つけるには、自分の特徴をつかむことが大切です。適性検査を利用し、自分の強みや弱みを知ることで就職活動を有利に進めることができます。また自分のなりたい仕事と自分の適性が合致しないこともありえます。自己理解を深め理想的な自分にどうなれるかを考えましょう。」

 

<内容>

・自己理解方法

・なりたい職業に就くには

・海外経験を活かせる仕事

・データから見るあなたの強みと弱み

 

 

テーマB:「海外経験をキャリアに繋げるには」

「もはや留学が決して珍しい経験ではなくなったこの時代。「海外経験がある」という事実だけでは企業には評価されません。他の求職者と差別化を図る為にも、海外でどのような経験をし、どう成長したか、そしてどんなスキルを身につけたかを言語化することが重要です。実際に海外留学・海外就職の経験を持ち、現在は人事として活躍する社員がアドバイス致します。」

 

<内容>

・渡航前、中、後それぞれの段階ですべきこと

・魅力的な渡航エピソード

・海外だからこそ身に着いた強み

・海外就職の現状

 

 

テーマC:「人事の目線FAQ&【面接の達人】講座」

「面接は企業に自分をアピールする最大のチャンス!事前の対策をしっかり重ねることで、より海外での経験を伝えることができます。数々の面接を経験してきた採用のプロと、企業のニーズを知り尽くすした営業のプロが皆さんにアドバイス致します!」

 

<内容>

・企業リサーチ方法

・理想的な履歴書の書き方/職歴書サンプル公開

・企業が面接で見ているポイント

・企業が求める人物像

・企業が注目する資格とその理由

・実は就活に活かせるスキル・経験

 

 

テーマD:【インバウンド(訪日外国人観光客)に関わるお仕事!】に関しての懇談会

 

もうすぐ平成が終わり、いよいよ次の年号に変わる新時代が到来します。日本政府(観光庁)は2020年までに訪日外国人観光客を4000万人、2030年には6000万人まで増やすと発表しています。もともと2012年には836万人だった訪日外国人観光客は、その後驚くペースで急増しており遂に昨年2018年には3000万人を超えて今年は3500万人を超えると言われています!

 

街を見渡すと毎月のように外国人の方が増えていると思いませんか?ご存知の通り「訪日外国人観光客(インバウンド)の増大」は重要な日本の成長戦略の1つです。今年は皆様のワーキングホリデー経験を最大限活かして、「インバウンドに関わるお仕事」をしてみませんか?

 

※海外(オーストラリア・カナダ)で働くお仕事もあります。

 

<内容>

・急激に増えているインバウンドについて

・今求められている「グローバル人材」について

・「インバウンドに関わるお仕事」について

・「海外(オーストラリア・カナダ)で働くお仕事」について

 

≪講師≫

株式会社Jスタイルズ 代表取締役

Southern Cross Partners Pty Ltd(Australia)日本支部長

明治大学 料飲紫紺会 会長

 

 

テーマE:「求人案件やお仕事に関しての相談会」

求人案件やお仕事に関しての相談会。キャリアカウンセリングと質疑応答を行います。A~Cをご参加頂きながら、求人案件や今後に関して質疑応答などお伺いします。留学経験ある日本人の採用を希望する企業もお越しになるので、状況に合わせてご相談ください。

 

 

18:00 – 19:00:懇親会(海外経験報告会)

 

海外でどんな経験、学びがあったのか、参加者同志で話し交流を深めましょう。カウンセラーも参加します! 現地での事色々聞かせて下さい♪ 就活イベント参加者の方に気楽にそのままご参加頂きたいので、参加費無料で開催します!

 

 

※ 前回のイベントの様子 ※

イベント②_20180215_agekke  イベント③_20180215_agekke

▲TOPへもどる


■ 取り扱い求人の例

 

1)大手広告代理店での営業職

雇用形態:契約社員

応募資格:TOEIC700点以上、英語を使用した実務経験、同業・同職種での業務経験3年以上

給与:年俸~800万円 ※ご経験により協議

勤務地:東京都港区

勤務日:月~金/9:30~17:30(休憩60分)

 

2)大手メーカーでの海外営業職

雇用形態:正社員

応募資格:TOEIC700点以上、プラント系製品の営業経験2年以上

給与:年収570万円 ※ご経験により協議

勤務地:神奈川県横浜市中区

勤務日:月~金/9:00~17:30(休憩45分)

 

3)外資系企業でのマーケティング職

雇用形態:正社員

応募資格:TOEIC 800点以上 / 半導体・IT・電気電子業界での業務経験3年以上

給与:年俸~700万円 ※ご経験により協議

勤務地:東京都港区

勤務日:月~金/8:30~17:30(休憩60分)

 

03-予約バナー

 

▲TOPへもどる

 


■ 参加企業の紹介



株式会社 エイジェック

充実した海外経験を生み出すための準備、エイジェックがお手伝いします!海外経験者の皆様、帰国後の就職に困っていたり、迷ったりしていませんか?弊社ではそんな不安を抱えている方に向けて、就職のお手伝いをさせていただきます!

 

 

【会社案内】

これから、渡航を考えている皆様、帰国後の就職に困っていたり、迷ったりしていませんか?弊社ではそんな不安を抱えている方に向けて、就職のお手伝いをさせていただきます!私たちエイジェックは、『人材の総合プロデュース企業』 でございます。

 

従業員数約16000人の規模を持ち、 全国100ヵ所以上に拠点&海外法人2拠点(ロシア/韓国)を展開し飛躍的な成長を続けています。事務・接客・建設設計・エンジニア・研究開発等に加え、BCリーグ・女子プロ野球をはじめとするスポーツ事業など、多数の事業を展開する当社でなら将来がきっと見つかります!

 

私たち株式会社エイジェックは『人材の総合プロデュース企業』 として、従業員数約16000人の規模を持ち、 全国100ヵ所以上に拠点&海外法人2拠点(ロシア/韓国)を展開し飛躍的な成長を続けています。事務・接客・建設設計・エンジニア・研究開発等に加え、BCリーグ・女子プロ野球をはじめとするスポーツ事業など、多数の事業を展開する当社でなら将来がきっと見つかります!

 

エイジェックがサポートしている様々な取引先にはグローバル人材を探している企業も多数存在します。ワーホリや留学を通じて得たスキルや視野を活かせるように様々な企業へエイジェックがご提案致します。

 

 

【取り扱いプラン】

■ エイジェック自社採用プラン

エイジェックでは、チャレンジ精神をもった方々の採用を積極的に行っています!多種多様な事業を展開する当社で、皆さんの海外経験を活かしてみませんか?

 

<募集職種>

【総合職】

企業が抱える仕事や雇用・教育の課題に総合的なサービスを提供する職種。

ココがPOINT!:「すべての人々へ雇用の機会」を生み出すお仕事です!

 

【コミュニケーション職】

接客のプロを目指す職種。空港やホテル、上流層の集まる劇場など、様々な現場での経験を積めます。

ココがPOINT!:様々な分野の接客を学び、「接客のプロ」へと成長できます!

 

【オフィスワーク職】

金融業界・メーカー・建設・不動産など、様々な業界にて事務のプロを目指す職種。

ココがPOINT!:様々な企業・分野の「オフィスワークスキル」を身に着けることが出来ます!

 

【エンジニア職】

IT、機械、電機・電子など、様々な業界にてエンジニアのプロを目指す職種

ココがPOINT:1人1人がプロのエンジニアとして活躍できるよう教育体制を整えています!

 

他にも、まだまだ募集している職種がたくさんあります!また、これから海外に渡航する方にも、海外渡航前にエイジェックの正社員としての<選考~採用内定>を確約する【就職保証プラン】を特別にご用意しております!

 

 

====================

 

 

株式会社Jスタイルズ

私たちは「日本の飲食・サービス業を通じて日本の素晴らしさを世界に広めていく!」を経営理念とした会社です。

 

行っているのは下記の3つの事業、弊社から「飲食」「グローバル人材」「イベント」を通じて【日本と世界をつなぐプロジェクト】が続々と生まれています!

●飲食店の経営(日本&オーストラリア)

●グローバル人材の採用支援

●各種イベント・セミナーの企画及び運営

 

国内外を問わず飲食・観光・サービス業においてグローバルなフィールドで活躍できる【グローバルプロジェクトメンバー】を随時募集しています!

03-予約バナー

▲TOPへもどる

 


■ イベント参加者の声

 

・企業側からの意見を聞けたのが参考になった (26歳/男性)

 

・リアルな体験談をまじえて聴けて、考えやすく、分かり易かった。(29歳/男性)

 

・就職するにあたって必要なこと具体的なスキルがわかった。(24歳/女性)

 

・企業へのアプローチ方法、アピールポイント等、就職に当たり具体的な話しを聞く事が出来て良かったです。(23歳/男性)

 

・アピール方法以外にも、今の日本の社会情勢を教えて頂いたことで、自分の経験がどのように生きるのか知ることができた (23歳/女性)

 

 

 

 

▲TOPへもどる


■ よくある質問

 

Q.  当日はスーツで行った方がいいですか?

A.  人事選考担当者がいらっしゃいますが、選考採用の場ではなく、あくまでも勉強会の場でもあるので、普段着でお気軽にお越し下さい。ただし、その後選考の予約を取られた際は、相応の服装が好ましいかと思います。

 

Q. 履歴書は持参した方がいいですか?

A. ワークショップ内に「理想的な履歴書の書き方」講座もあります。、知識/情報のインプットの場でもあるので、ご準備なしでのご参加で問題ございません。ただ、作成した履歴書ご持参頂けると、人事目線からのアドバイスをもらうことができるので、ご持参間に合えば、是非お持ちください。個々に合わせたアドバイス、フィードバックをお伝えできます。

 

 

 

 

 

▲TOPへもどる


■ 開催会場

 

東京オフィス
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-3-3 品川ステーションビル新宿5階507
アクセスはこちら

 

03-予約バナー

 

▲TOPへもどる