International College of Queensland Australia
(Queensland)
http://www.icqa.com.au/



<現地スタッフからのコメント>
皆さんこんにちは。I0CQAでプログラムコーディーネーターとして世界中から英語を学びに来ている学生さんのサポートをさせて頂いている貝沼です。
現在ICQAでは約20カ国からの学生が勉強しています。学校のあるBrisbaneという町は日本の文化、日本語に興味を持っている人々も多く、
小学校/高校での外国語教育でも日本が必修という学校もあります。緑が豊かでモダンなBrisbaneは大都市にはないのんびりした雰囲気で治安も良く、 みなさんが英語を学ぶのにはとても良い環境です。現地でお会いできるのを楽しみしています。  貝沼 竜輔 


ICQAの一番の特徴は“English Only Policy” を授業中以外は強制をしていない点です。
強制されてする勉強ではなく、生徒個人個人が自分将来のために、自分の意志で勉強することの大切さを知ってもらいたいという考えから,
このスクールモットーである“自主性”と“自ら学ぶ意志を持って行動すること”を反映させているためです。
ICQAでは一般英語コースとIELTSコースを開講しています。
一般英語コースでは、読む、書く、聞く、話すの4つの基本スキルに加えて、
発音練習/英語の歌/クイズ/ディペートなども取り入れてバランスの良い授業となるよう心がけております。
ICQAでは一般英語コースとIELTSコースを開講しています。
IELTSコースはIntermediateとUpper-Intermediateの2つの異なるレベルが用意されておりますので、
学生の英語力に一番適したレベルで勉強することが可能なだけでなく、
クラス規模も平均10名程度の少人数で授業を行っており、教師陣が学生一人一人により多くの注意が払えるように工夫をしています。
英語研修終了後にオーストラリアのホテルで有給インターンのできるHotel Internship プログラムが人気です。
こちらのプログラムは原則としてワーキングホリデービザで渡航される方が対象となります。
“帰国後の就職活動にプラスになる経験をしたい方”または“楽しい留学ではなくやり遂げる留学”をしたいとお考えの方にお勧めです。
Internshipプログラムにご参加いただくメリット
•自分の英語力がどの程度通用するのか、英語の職場環境で自分の英語力を再認識できる
•自分で道を切り開き給料を得ながら海外で働くことで、自立心、責任感を養うチャンスがある
•オーストラリア人の上司だけではなく、世界中から働きに来ている人間と共に働く中で自分の視野を広げ国際感を養うチャンスがある
ICQAのボランティアプログラム
こちらのプログラムは大学の休みを利用しての留学、今後長期留学を考えているのでその前にお試し留学をして少し慣らしてみたいといった
短期の学生さんには是非英語学校だけでなくボランティアに参加して、短期間でさまざまな経験をするためにとても有効なプログラムです。
ICQAのボランティアプログラム(写真はチャイルドケア)
ボランティアの種類は日本語教師アシスタント、チャイルドケア、老人ホーム、特別養護学校、アニマルケア
以上5種類の中からお選びいただけます。
ICQAのボランティアプログラム(写真は日本語教師アシスタント)
ボランティアとして、オーストラリアの施設、教育機関などに属し、オーストラリアの会社の仕組み、社会の仕組み、仕事のあり方、
生活のあり方など、日本とは全く異なる文化、習慣、考え方をファーストハンドで経験することが可能です。
画面をクリックするとビデオが再生されます。
<Cambridge International College English Course>





ICQAのここが違う!

ICQAの一番の特徴は“English Only Policy” を授業中以外は強制をしていない点です。強制されてする勉強ではなく、生徒個人個人が自分将来のために、自分の意志で勉強することの大切さを知ってもらいたいという考えから, ICQAの教師も含めた全てのスタッフが共有している価値観であり、このスクールモットーである“自主性”と“自ら学ぶ意志を持って行動すること”を反映させているためです。

ICQAでは一般英語コースとIELTSコースを開講しています。

一般英語コースでは、読む、書く、聞く、話すの4つの基本スキルに加えて、発音練習/英語の歌/クイズ/ディペートなども取り入れてバランスの良い授業となるよう心がけております。またICQAの時間割には毎週金曜日にテストが組み込まれております。一週間単位で授業理解度を測ることで理解をしている点とできていない点を明確にし、少しでも自己学習を効率的に行い出来る限り短期間で英語力を伸ばしていただきたいという考えのもと、毎週金曜日にテストを受ける時間割を採用しています。

IELTSコースでも同様に毎週金曜日にIELTSの模試を行っております。またIELTSコースはIntermediateとUpper-Intermediateの2つの異なるレベルが用意されておりますので、学生の英語力に一番適したレベルで勉強することが可能なだけでなく、クラス規模も平均10名程度の少人数で授業を行っており、教師陣が学生一人一人により多くの注意が払えるように工夫をしています。こちらのIELTSコースで一定の成績を修めて頂いた学生は、IELTSの正式スコア無しで提携専門学校/大学への進学が可能となり、英語で専門知識(Business、Marketing、会計、IT、グラフィックデザイン、介護系、看護系、ChildCare、航空工学、エンジニア、デザイン、リフレクソロジー、フライトアテンダントなど)を学ぶことが可能です。

ICQAのHotel Internship プログラム

上記の英語コースに加え、英語研修終了後にオーストラリアのホテルで有給インターンのできるHotel Internship プログラムが人気です。こちらのプログラムは原則としてワーキングホリデービザで渡航される方が対象となります。プログラムのコンセプトは、“帰国後の就職活動にプラスになる経験をしたい方”または“楽しい留学ではなくやり遂げる留学”をしたいとお考えの方にお勧めです。 このInternship Programは予算の関係などで、就労時間制限がある学生ビザでの渡航は難しい方でもオーストラリアに長期滞在し英語を学ぶだけでなく、文化、母国語、習慣が異なる世界中の仲間と一緒に仕事をしたり、新しいことに挑戦をすることが可能なプログラムです。

Internshipプログラムにご参加いただくメリットは3点ございます。

•自分の英語力がどの程度通用するのか、英語の職場環境で自分の英語力を再認識できる
•自分で道を切り開き給料を得ながら海外で働くことで、自立心、責任感を養うチャンスがある
•オーストラリア人の上司だけではなく、世界中から働きに来ている人間と共に働く中で自分の視野を広げ国際感を養うチャンスがある

英語力という部分に関してですが、業務上の指示を全て英語で理解し、不明な点を英語で確認をするということは大変苦労するはずです。雇用主は英語を理解しているという前提で指示を出しますので、時には自分の英語力のなさを思い知らされることも多々あるはずです。しかしこういった環境に身を置き、挑戦することで、やり遂げたときには英語に対しての自信に繋がります。
勤務地は原則オーストラリアに点在するホテルとなりますので、ブリスベンを出発後はすべてご自身の力で道を切り開いていただく必要がございます。ICQAで勉強なさっている時と比べれば頼れるものは少なくなり、ご自身の力で何とかしなければいけない状況が多くなるはずです。こうした経験をしながら給料を稼ぎながら自立した生活をオーストラリアで行うことで、自立心や責任感を養うことが可能です。
また文化、母国語、価値観、習慣の違う人間と一緒に働くことで様々な価値観に出会いそれを吸収して、自分自身の価値観を更に磨いていくチャンスとなります。そして職場で出会った同僚(仲間)との生活を通じ、ご自身の国際感を養うことが可能です。

ICQAのボランティアプログラム

最後にICQAのボランティアプログラムをご紹介致します。こちらのプログラムは大学の休みを利用しての留学、今後長期留学を考えているのでその前にお試し留学をして少し慣らしてみたいといった短期の学生さんには、是非英語学校だけでなくボランティアに参加して、短期間でさまざまな経験をするためにとても有効なプログラムです。ボランティアの種類は日本語教師アシスタント、チャイルドケア、老人ホーム、特別養護学校、アニマルケアの5種類の中からお選びいただけます。 ボランティアとして、オーストラリアの施設、教育機関などに属し、オーストラリアの会社の仕組み、社会の仕組み、仕事のあり方、生活のあり方など、日本とは全く異なる文化、習慣、考え方をファーストハンドで経験することが可能です。柔軟な考え方、より広い視野をもって物事を理解できる能力を鍛える絶好の機会が、ボランティアとして文化の異なる社会を経験することの醍醐味です。