ワーキングホリデー(ワーホリ協会) > ワーキングホリデーに必要な本について

ワーキングホリデーで役に立つ本

正確な知識を身につけて楽しいワーホリ生活を!

ワーキングホリデー生活を充実させるために、本を読んで正しい知識を身につけましょう。
まずはネットで当たりをつけた上で、自分が求める情報が載っている本を読むことをおすすめします。書籍になっていると、ネットよりも情報が格段に正確になるからです。必要な情報を渡航前に入手することで、ワーキングホリデー生活を充実させることができます。

ワーホリ生活全般についての書籍

エージェントから渡される資料はワーホリ全般についてのものなので、細かい情報を得るために書籍にあたりましょう。
最初は図書館で借りるのもいいですが、気に入ったものは必ず購入してください。海外に行ってから欲しいと思っても、入手が容易ではないからです。またワーキングホリデーの本も対象国ごとに出ているものがあるので(オーストラリアなど)、それらも参考になります。そういった本で学んだ文化や歴史及び風習は、現地生活に慣れることを早めてくれます。

語学関連の本も忘れずに

語学能力の高さはよい仕事を探すことに直接関わるものなので、渡航先でも学習しやすい環境を整えておきましょう。
語学学校で会話の能力を向上させつつ、現地での生活を充実させるために読み書きも行えるように勉強するべきです。そのためには辞書は必須ですし(電子書籍でも可)、文法の本があると心強いです。ワーホリ滞在中は語学能力を高めるまたとない機会なので、勉強にも力を入れるようにしましょう。

書籍以外の情報収集方法

渡航先の現状・制度・歴史・文化などの情報は、まずは各国の大使館ページと外務省の公式サイトで確認するのが便利です。
最新情報が掲載されているからです。その他の情報収集方法として、ワーホリ経験者から直接話を聞けるセミナーなどに積極的に参加するようにしましょう。

日本のことを話せるようになろう!

渡航先で日本のことを話せるようになっていると、コミュニケーションが円滑に進みます。
海外では日本のことを聞かれることがよくありますが、実際には用意をしていかないと答えられないものです。インターネットを利用すればすぐに様々な情報を集めることができますが、事前に一冊本を読んでおくだけでも情報量がずいぶん違うので、出発前には本を読んでおくとよいでしょう。日本で「日本の観光本」を一冊購入して、それを現地に持っていくのもいいでしょう。
余談ですが、ワーホリの書籍をネットで検索すると、同時にワーホリ生活での必需品も提示されるので便利です。