ワーキングホリデー(ワーホリ協会) > 語学学校(海外・国内) > インフォーラム・エデュケーション・オーストラリア (inforum) | 日本ワーキング・ホリデー協会

インフォーラム・エデュケーション・オーストラリア (inforum) からの声

inforum卒業生 Yumi.A さん

 

 

 ワーホリそして学生ビザを使ってオーストラリアのゴールドコーストに約2年留学した時のお話。

 正直、最初はただのノリでした。海外に行きたいなぁ~、けど 仕事休めないしなぁ~ってモヤモヤしてた頃に「5年前からやり直せたら今は違ったのにって、いつも悔やんでる人って結局5年後も 『5年前からやり直せたら・・・』っていつも悔やんでると思う。いつかやろうは結局いつかのまま。やれば?」という言葉に出逢って、何も知らないまま、なんとかなるだろうとパスポートとお金を持って飛びました。

 語学学校もみんな行くって聞いてたから行ったけど、初めてこれじゃダメだって。。。確かにジェスチャーとかで通じることもあるけど、それでは心を開いて話せない。みんなが楽しそうに話してるのをただ作り笑いして聞いているのはもったいない!本当に最初はそんなことから英語を勉強したいと思うようになりました。

 ワーホリ期間中の最初の4ヶ月間は語学学校で英語の初期レベルの基礎を学び、卒業後はどうしても日本人のいない環境で働きたかったので、コーヒー飲めないのにバリスタの資格を取り、地元で有名なドーナツ屋でアメリカ人やオーストラリアの大学に留学中の中国人・台湾人と一緒に働きました。オーストラリア国内をいろいろ旅して、日常生活もさほど困らなくなった頃に気がついたのは、自分の会話に色がない、いつも同じような言い回しをしているということ。ちょうどその頃に、帰国したら前職の歯科衛生士として外国人対応をしている医院で働きたいという夢ができ、もっともっと英語を勉強しようと決めワーホリが終わる直前に学生ビザを取りました。

 Inforum は小規模の学校だから先生やスタッフみんなが生徒全員とすごく仲が良く授業中も発言し合う内容が多く、英語を学んでいる気にならずに勉強できるところが好きで、もう一度Inforumに入学しUpperレベルになってから生徒会に入りました。同じ生徒会のブラジル人と仕事をこなさなきゃいけないし、受付でのボスはネイティブで指示を聞き取って意思疎通しなくてはいけないし、電話対応だってしなくてはいけない。電話が鳴る度によく『うわっあっあー!!!』って言って覚悟決めて応答していました。

 そういう日々を過ごして、様々な国籍・年齢層の人と関わって 「夢は追いかけるだけでなく自分でつかむもの」と思うようになりました。輝いている人ってみんな大小関係なく自分の目標を持っていて、叶える為にプランを 立てているんです。ただ単に追いかけるのでなく、自ら掴みに行ってる。正直、英語はただのコミュニケーションを取る為の一つのツールです。けど英語ができなかったら、こうやって深いところまで話せず、気づかずにいました。私は留学を通して英語もだけど、それ以上に大切なモノ・仲間を得ました。

 帰国して1ヶ月、外国人対応歯科医院にて歯科衛生士として英語を使う仕事が決まりました。次の夢は歯ブラシを持って世界一周!知識・技術を磨いて、様々な国でたくさんの人に歯磨き指導をすることです。

 

Yumi さんが通った、インフォーラム・エデュケーション・オーストラリアの情報はこちらから

 
inforum卒業生 Emi.K さん

 

 

 私がInforumに通うことを決めた大きな理由のひとつがアットホームな環境。

 初めて海外で生活しようと決め、英語も得意ではなく、右も左も分からない状態でまずは地に足をつけて英語を学び、生活をスタートさせるにはこの環境が欠かせないと思い、通い始めたInforum。

大学の様に決して大規模な学校ではないが、少人数ならではの良さがいっぱいつまっているのがこのinforum。

 そんなInforumは 文字通りアットホームな学校で、まずスタッフは生徒の名前を把握していて、クラス以外でちょっとすれ違っただけでも、名前を呼んで声を掛けてくれる。そしてまたつぎの機会に会った時、以前に話していた事を覚えていてくれ、またそこから話が弾む。自分のことを覚えておいてくれ、気に掛けてくれているという安心感はかなり大きい。

 また、学校内は母国語禁止が徹底されていて、自分の思いや考えを自分なりに伝えるいい機会と経験になっている。

 クラスも15人程度で構成されていて、ディスカッションもしやすく、会話力が伸びる。もちろんクラスメイトともすぐ仲良くなり、毎週末の学校のアクティビティに一緒に参加したり、BBQをしたりと、私自身も学校の友達と本当に色々な経験をすることが出来た。(もちろん今も。)

 更にInforumは独自のホームステイのネットワークを持っているのも大きな特徴。そのおかげで、何も心配することなくステイでき、不安な点もどんなに小さなことでもすぐに相談でき、かなり心強い。

 とにかく、生徒はみんなInforum のことが好きで、学校側も生徒一人ひとりを大事にしているのが良く分かるのがこの学校。Inforumを通しての出会いや経験、学んだことすべてが今の私のワーホリ生活を充実させてくれている。

 Thank you, Inforum! I love Inforum!!

 

Emi さんが通った、インフォーラム・エデュケーション・オーストラリアの情報はこちらから

 

留学・ワーホリ経験者からの声