ワーキングホリデー(ワーホリ協会) > 語学学校(海外・国内) > サンパシフィックカレッジ(SPC) | 日本ワーキング・ホリデー協会

サンパシフィックカレッジ(SPC) からの声

SPC卒業生 Y.N さん ~ Australia Hotel Paid Internship ~

 

 

 地球のへそとして有名なAyers Rockから一番近い町Alice Springs というところでHouse Keeping及びスーパーバイザーの仕事をしています。仕事を始めた当初は、文化の違い、言葉の壁というのを感じ、なかなか自分の考えている通り仕事が進まず苦労し大変な時期もありました。しかし、自分で考えて積極的に上司、同僚とコミュニケーションを図り仕事をおこなっていたら先日のイースターホリデーではとても嬉しいことがありました。

 イースター休暇はどこのリゾートもすごく忙しくスタッフ総出でバタバタだったのですがイースター最終日にスーパーバイザーが「ミーティングをする」と厳しい顔でスタッフに集合をかけたので、みんな自分が何かやらかしたのかと心配し、おそるおそるランドリーに集合すると、そこにはなんとイースターパーティーのお菓子やミートパイが!サプラーイズ!でした。忙しいのに休憩なしでよくやってくれてるね、と15分だけランチタイムをくれました。そこでスーパーバイザーが何やら話を始め、“I'm so glad because someone who are very polite and honest, and always keep smile…”よく覚えてませんが、なにやらお客様からの評判もよろしくて、ボスも評価しているとのこと。誰のことを言ってるのかわからなかったのでぼけーっと聞いてると、突然大きなピンクのイースターバニーを取り出して、“it's Yuri!!! This is for you!!!” 正直彼は私を嫌ってると思っていたので驚きました。でもちゃんと結果を出せているんだと知り、俄然やる気が出ました(^_^)

 彼が何を評価したのかをもう一度よく聞くと、彼の機嫌が悪いときでも毎朝笑顔でおはようを欠かさなかったことや、礼儀正しく丁寧な言葉使い、そして報告連絡相談の基本がしっかりしていること、何より一部屋にかける時間が信じられないほど早いこと、らしいです。今までの平均は31分、(ちゃんと記録してるんだ…)他のスタッフは平均47分から58分だと聞いたので、確かに彼が驚かざるを得ない結果だと思いました。笑

 今週末もまた忙しいらしいので、頑張ろうと思います(^_^)

 

― 最後にこれからインターンシップに挑戦しようとしているみなさんへ!!

 私がInternship Programに参加をしようと思ったきっかけは、“なにか新しいことに挑戦したい”というシンプルなものでした。最初はもちろん不安もありましたし、仕事でも上手くいかないときもありました。そんな時、こちらで励ましてくれる友達や上司の存在はとても大きく、国を超え、文化を超えて相手からの信頼を得るということはとても貴重な経験になっています。そして何より自分自身の自信となって留学後の生活に必ず生かすことが出来ると思います!

Y.N さんが通った、Sun Pacific College(SPC)の情報はこちらから

 

 

SPC卒業生 A.S さん ~ Lone Pine Koala Sanctuary ~

● ボランティアプログラムに参加した動機は?
 もともと動物が好きで、絶滅危惧種について興味がありました。そのため、絶滅危惧種の保護に力を入れているオーストラリアで実際にどのように動物を飼育、保護しているのかを見て体験したかったので参加することにしました。

● 実際に参加した感想を教えて下さい。
 ボランティアをやり始めた頃は、指示が英語だったり仕事に慣れていなかったりであたふたすることもありましたが、何日かやっていくうちに同じ仕事をしていくので指示されたことを理解して作業を進める事ができました。また、長期間やっていくうちにスタッフやボランティアと仲良くなってくるのですごい良い思い出になりました。

A.S さんが通った、Sun Pacific College(SPC)の情報はこちらから

 

 

SPC卒業生 A.N さん ~ チャイルドケア ~

● ボランティアプログラムに参加した動機は?
 帰国後、子供に英語を教える仕事をする予定で、オーストラリアの子供たちがどんな歌を歌ったり、どんな本が好きだったり、どんな事に関心があるのか知りたかった。今後、仕事をするのに役立てたかった。

● 実際に参加した感想を教えて下さい。
 すべてのクラス一通りまわって体験できて良かった。歌を歌いながら体を動かすなど、生徒が楽しそうにやっているのをみて、仕事でも実際にやってみたいと思った。途中でお昼寝をはさむので、9時~15時までだとかなり時間が短く感じる。

A.N さんが通った、Sun Pacific College(SPC)の情報はこちらから

 

 

SPC卒業生 T.M さん ~ 日本語教師アシスタント ~

● ボランティアプログラムに参加した動機は?
 日本の小学校で、外国人の教師が英語を教えているのを見て、ぜひ外国の小学校で日本語を教えたいと思ったので参加した。今後、日本語教師の仕事をしていきたいと考えているので、その点でもぜひ体験してみたいと思った。

● 実際に参加した感想を教えて下さい。
 schoolの先生や生徒たちはとてもフレンドリーで、とても楽しい充実した日々を過ごすことができた。日本教師といっしょに日本語を教える機会も多くあった。休み時間には日本の遊び(こま・折り紙・かるた・歌・手遊びなど)をしてとても楽しく子どもたちと触れ合うことができた。また日本の小学校との違いも多くあり、興味深かった。

T.M さんが通った、Sun Pacific College(SPC)の情報はこちらから

 

 

SPC卒業生 Y.S さん ~ チャイルドケア ~

● ボランティアプログラムに参加した動機は?
 子どもが産まれてから自分がこんなにも子ども好きだとは思ってなく、子どもたちと遊んだり、お世話をするのが好きなので、大好きな「一人旅」にチャイルドケアというのを見つけたので参加してみました。

● 実際に参加した感想を教えて下さい。
 多種多様なカリキュラムが組まれており、子供たちの成長により多く影響を与えると感じた。衛生と予防にもきっちりしていて、玩具にしても「くぎととんかち」「フェイスペインティング」etcなど危険かな!?って思う物も、あえて、当たり前のように取り入れているところが良いと思った。小さな子供たちでも取り扱いをわきまえていた。

英語がよくわからないのに、園長さんはじめ皆さん、とても優しく接してくれました。とても楽しく毎日幸せでした。

Y.S さんが通った、Sun Pacific College(SPC)の情報はこちらから

 

留学・ワーホリ経験者からの声