ワーキングホリデー(ワーホリ協会) > 語学学校(海外・国内) > ケアンズ・カレッジ・オブ・イングリッシュ・アンド・ビジネス(CCEB) | 日本ワーキング・ホリデー協会

ケアンズ・カレッジ・オブ・イングリッシュ・アンド・ビジネス(CCEB)からの声

ケアンズ・カレッジ・オブ・イングリッシュ・アンド・ビジネス(CCEB)卒業生 Rieさんからの体験談

 

英語ゼロで留学した自分が、IELTS6.0とビジネスディプロマを取得し永住権を取得することができました。

 

口コミで良いと聞いてCCEBに通うことにしましたが、はじめのうちはまったく英語が話せませんでした。英語が話せないことで友達との話しが続かなかったりしましたが、Elementaryクラスで優しいKrystina先生のおかげで英語が楽しい!と毎日楽しく英語を勉強できました。CCEBの初心者クラスはいつもKrystinaが担当しているので初心者の人でも絶対大丈夫です。

 

学校に行き始めて、英語オンリーという制度は英語力を伸ばすのに大変いい制度だと感心しました。学校では毎週レベルチェックテストがあるので自分が伸びていると実感できますし、常に自分に合ったクラスで勉強できるのもいいとおもいます。そしてスピーキングプレゼンテーションは、パワーポイントを使ってクラスメートとペアになって発表をしたりします。はじめは英語を人前で話すなんて嫌だなと思いましたが、慣れてくると発音や表現力が伸びたと先生にも褒められるようになりました。プレゼンの準備では信頼関係が築けますし、アットホームな雰囲気で一生の仲間が世界中に出来ます。スピーキングを伸ばすならCCEBのGeneralEnglishコースがお勧めです。

 

学校ではアクティビティがあり、とくにスピーキングクラスやジョブクラブは役に立ちます。わたしは17週間英語コースを卒業してアルバイトをはじめましたが、もっとケアンズにいたいと思ったのとこの仕事を続けたいとおもい、バイトをはじめて6ヶ月目に学生ビザに切り替えて学校に通うことにしました。

 

結局、3年間でCCEBでは英語コース、カスタマーサービスコース、ケンブリッジコース、IELTSコース、ディプロマビジネス、たくさんのコースを受講しました。

 

カスタマーサービスコースはバリスタ経験やツアー会社で働く経験ができるコースです。カフェで働いたのは緊張しましたが自信がつきました。ツアーデスクで働いたのは始めての経験だったので英語で説明したり、オプションツアーのスケジュールを作成したり良い経験が積めました。オーストラリアで働きたい人は絶対受けたほうがいいです。

 

1番印象に残っているのはやはりIELTSコースです。6.0を目指して人生で1番努力しました。Tim先生は授業時間が終わってもテスト前の人を集めてモックテストをやってくれたり個別指導をしてくれたのでIELTSスコアをあげたい自分にはありがたかったです。 IELTS6.0を取得したいことを担任の先生がよくわかってくれているので定期的に時間外のIELTSモックテストをしてくれたり、Writingをみてくれる点が気に入っています。クラスメートは永住権を目指す人や付属のディプロマコースへ進む人が多く、真剣に伸ばしたいひとにお勧めのコースです。

 

とくにWritingはホームワークも多く、大変な分、英語も伸びていると実感しました。ボキャブラリーは1週間で100個以上覚えなくてはいけないのでGeneralEnglishコースよりも100倍大変でした。英語を伸ばすのが目的なので授業内容には満足しています。

 

そして、大変だったのは、やはりビジネスディプロマです。ディプロマはオーストラリアのしっかりした資格なので永住権取得に必要だったので受けました。クラスメートには英語が母国語の人たちもいるので英語の必要性をいままで以上に感じましたし、英語力も伸ばすことが出来ました。ビジネスディプロマをもっていれば将来日本に帰ることがあっても再就職に役に立ちますし、オーストラリアで現地企業に就職するには必要になってくるので勉強してよかったです。ビジネスマネジメントディプロマの学位をもっていたおかげで今はマネージャーに昇格しました。

 

ケアンズはフレンドリーな人が多いのでバスの待ち時間などもおしゃべりして友達作りをしていました。勉強は大変なことも多いですが、このリラックスした町だから充実した生活を送れます。

 

Rie さんが通った、ケアンズ・カレッジ・オブ・イングリッシュ・アンド・ビジネス(CCEB)の情報はこちらから

 

 

留学・ワーホリ経験者からの声