“知っ得”情報 『海外トラブル回避術!』

こんにちは。

 

東京オフィス Masatoです。

 

皆様ご無沙汰しておりました。

最近、中々ブログを書く時間が取れず、

気が付けば3週間ぶり位経過してました…。

 

気を取り直して、

ワーキングホリデー“知っ得”情報をお届けしていこうと思います!

 

 

さて、今週のテーマは。

『海外トラブル回避術!』ということで、お送りして参ります。

 

みなさんは、海外で生活するにあたって、

どのようなトラブルが多いと思いますか?

 

盗難・事故・交通機関の遅延 他にも色々なトラブルがあげられますが・・・。

 

今日、わたくしが皆様にお伝えしたいのは、

もっともっと生活的な部分!

 

『衣・食・住』に関わるトラブルです。

 

 

なかでも旅行者/留学生の間でよく上がるトラブルが・・・

 

『部屋探し/賃貸契約』に関するトラブルです。

 

 

これが凄く多い!!!

 

 

 

多くの学生さんは、渡航初日からまずホームステイ・学生寮

に入居される方が殆どですが、

 

こちらに関しては、学校さん/利用した会社 に相談ができるので良しとします。

 

 

しかし、その後の生活は、『シェアハウス』『シェアルーム』等のお部屋を

自分探さなければならず、賃貸契約も借家のオーナーさんと自身のみで行います。

 

 

この際、最初の時点でのルールの確認や、契約内容の把握が性格に出来ておらず、

入居してから、トラブルに繋がってしまうケースというものが非常に多く存在します。

 

簡単に例を挙げてみると、

 

 

【住居に関するトラブル例】

 

①家具やドア/壁などの損害→修繕費の請求

 

②ベッドバグ(南京虫・大型のダニ)発生の際→駆除費の請求

 

③光熱費・ラウンドリー代・Wi-Fi利用代 等の理解不足によるトラブル

 

④Check-in ,Check-outの日程の調整不足による 追加料金請求 

 

⑤同居人との共同生活上でのトラブル (騒音/掃除etc..)

 

 

等々。

 

思いつく限りでもこれだけのトラブルが出てきます。

 

上記で挙げたようなことは、少し気を付けていれば問題にならないことが殆どです。

簡単にお部屋を契約するのではなく、

内容をよく確認し、

オーナーさんとキチンと話し合い、

不明瞭な部分は事前に解消した上で、

自分に合ったお部屋を決めていきましよう!

 

 

 

因みに上記の解決策以下の通り。

 

 

 

【各トラブル例の解決案】

 

①入居のタイミングで部屋の写真をキチンと撮ることをお勧めします。

 

自分が壊したものでなくても、何故か自分が請求されてしまうケースも出てしまうのが海外生活。

身を守るためには、状況説明の為の英語力の獲得と、写真などの確実な証明が必要です。

 

②カナダでは、日本ではあまりみない、ベッドバグ[南京虫]といわれる大型のダニが生育しています。

 

不衛生な部屋のベッドやソファーなどを好み、このダニに噛まれると、

激痛とかゆみが数日続き、医師による処方が必要となります。

 

旅行者が入居した後などに発生してしまうと、

どうしてもその旅行者が外から持ち込んだという理由で、

駆除料金を請求されてしまうことがあります。

 

こうなると、大抵の場合、こちらが折れる他ありません。

なるべく、小奇麗なお部屋を探すこと! 安いからと言って安易に部屋を選ばないこと!等が対処法として有効でしょう。

 

③入居確定の前に、提示された部屋料金が、光熱費/ラウンドリー代/Wi-Fi利用費等、

 

上記の利用費を含んでいるのか、いないのかを、

しっかり確認するようにしましょう。

 

 

④契約前の、ルール確認&事前報告をしっかりするようにしましょう。

 

突然部屋を出たい等、オーナーさんへの事前の報告なしでCheck-out等を決めてしまうと、

次の入居者が決まらないまま、数日間部屋を空けることになってしまいます。

 

オーナーさんもビジネスで、お部屋を貸してくれている関係上、

部屋が空いてしまう期間が出来てしまうことを嫌う場合が多いです。

 

その場合、『次の入居者を探してからでないとと困る』や『空き期間の料金の追加請求』等

不要なトラブルを招いてしまうことがあります。

 

 

⑤家のルールを守ること!

生徒間で話がまとまらない場合は、オーナーさんに相談すること!

 

 

 

 

 

 

大事なポイントなので、シッカリ覚えてくださいね。

 

※テストには出ませんよ!?笑

 

それでは、今日はこの辺で、See you, Everyone!

 

この記事の内容は 2014年11月22日 (土) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 総合 コメント : 0件
タグ : カウンセラー:高梨 将人, トラブル回避, 住む場所, 海外トラブル

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。