洋楽で伸ばせるのはリスニングだけじゃない!-歌詞で覗く英語の世界④-

こんにちは!
東京Hirokiです!

天気の話ばっかりで申し訳ありませんが今日は東京あったかいですよー。
いつも行っているスターバックスでは昨日から春のブレンドコーヒーが始まったらしいです。
これから少しずつ春の暖かさが見えてこられそうですね。

さて!先週はCopelandのBrightestという曲から
=============================================
If you find yourself here on my side of town
I’d pray you’d come to my door.
Talk to me like you don’t know what we ever fought about
’cause I don’t remember anymore.
=============================================
という歌詞を読み解きました。

今日も先週に引き続きこの曲の歌詞を紐解いていきます。

 
先週少し突っ走ってしまったので今日はボリュームを抑えていきます。
=============================================
I just know that she warms my heart
and knows what all my imperfections are.
=============================================
今日取り上げる歌詞はここです。

まず、最初の”I just know”は「僕はただ知っているだけ」という意味ですよね。

何を知っているのかは、そのあとの”that”以降、つまり
“she warms my heart and knows what all my imperfections are.”
これすべてです。

 

始めの”warm”という単語は皆さん「暖かい」という意味の形容詞として認識されていると思いますが、動詞にもなるんですね。
この場合は”warms my heart”で「私の心を温める」です。
「暖かい」という言葉が温度だけでなく、感情の状態も表すのは日本語と一緒ですね。

 

さてその次は”knows what all my imperfections are”です。
この”knows”はまだ”she”に掛かっているので三人称単数の”s”が付いています。

さぁ、ここでは彼女は何を知っているのか?
それもその先、”what all my imperfections are”です。
ここの”what”はその先のものをどんなものか彼女が知っていることを表しています。

 

その先、つまり”all my imperfections are”ですね。
“all”は「すべて」。
その後、”my”の後に続く”imperfection”を見てみると、”perfect”という単語が隠れています。
「パーフェクト」は完璧な状態、それの名詞が”perfection”。
更にその前の”im”は否定の意味です。
“impossible”「不可能」で”possible”の前に付いている”im”と同じですね。
つまり、”imperfection”は「不完全なもの」。
複数形のsが付いて”imperfections”。

 

繋げると・・・
「彼女は僕の不完全な部分をすべて知っている」という意味になるわけです!!

そして、更にすべてを繋げると・・・
========================================
僕がただ分かるのは彼女が僕の心を温めてくれることと、彼女が僕の不完全な部分をすべて知っているということ
========================================

 

どうですか!?
たったこれだけの文章をここまで広げられるわけですよ!

 

いやー、歌詞を紐解くと奥が深い。
来週は繰り返しも含め、最後の一文を見ていきます!
お楽しみに!

Have a fabulous weekend!!

この記事の内容は 2017年02月16日 (木) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航までの準備 コメント : 0件
タグ : HirokiSugi, 歌詞で覗く英語の世界, 洋楽で英語の勉強

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。