ワーホリに行きたい!気になる費用の話

いざワーキングホリデーに行こうと思っても、
実際どのくらいの予算(貯蓄)が必要になるのか?一番気になるところでしょう。

 

よく「5万円くらいでワーホリに行けますか?」といったお話を聞きます。

 

はっきりと言ってしまうと、
5万円では絶対にワーホリへ行けません!

 

というのも、渡航するのには絶対に必要な費用があります。
具体的には下記の3つ!

 

1. ビザ申請代金(4~5万円 国によって変わります)
2. 航空券(4~8万円 国や時期、片道か往復などによって変わります)
3. 海外保険(年間約15~20万円年間)

 

※一応海外保険は任意加入ですが、
 国によってはビザ申請の際に加入が必須になる場合もあり
 何より保険に入らずに海外へ渡航するのは安全の問題上、絶対にしないでください!

 

この時点ですでに約20~25万円
そしてここに生活費や語学学校の費用がプラスされていきます。

極端に言えば、ワーホリは入国したその日から働くことができるので
最初の1~2ヶ月分の生活費(約15~25万円)があれば、生活出来て行ける計算になります。

・・・
・・

しかし、現実はそこまで甘くありません。

 

「日常会話は話せるから」「行けばなんとかなる」「アルバイトくらいならすぐ見つかる」
そんな気持ちでワーホリへ行って、仕事が見つからずお金だけなくなっていき、
3か月足らずで首が回らなくなって帰国される方も、非常に多くいらっしゃいます!

 

やはり海外で働くのなら、それなりの語学力を求められますし
渡航時にその語学力を持っていないのであれば、語学学校に通って補わなくてはなりません。

 

学費は学校によって異なりますが、目安として1週間当たり約3~4万円
ここに入学金や教材費がかかり、4ヶ月学校に行くのであれば、約60~70万円ほど必要になります。

 

なので、ワーホリ中に学校へ行こうと思っているのであれば
やはり総額で90~120万円くらいの費用を準備しておくとよいでしょう。

 

「学費高すぎ!別に行かなくても大丈夫でしょ」
と思いがちですが、語学力のあるなしで選べる職の幅が大きく変わることも事実です。

 

特にワーホリはフルタイムで働くことが出来る数少ないビザ。
この特徴を最大限活かせば、実際に稼いで、貯金を作ることだってできます!

 

お金の問題はいつだって難しいですが、お金が無いから道を絞っていくのではなく
自分の手持ちでどこまでできるのかを考えるとよいかもしれませんね。

 

==========

秋のワーホリ&留学フェアに参加して
語学学校の特別割引をゲットしよう♪

 

この記事の内容は 2014年04月15日 (火) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航までの準備 コメント : 0件
タグ : お金の話し, 出発前準備情報, 海外の物価, 渡航プラン

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。