海外と日本の恋愛価値観の違い

heart-583895_960_720   

 

ワーホリに行く人はみんな、3枚の恋のチケットを持っている」。こんな言葉ができるほど、ワーホリに行って海外で恋愛する人は多いんです。

 

【関連記事】海外恋愛について、みんなどう思ってる?

 

海外の男性 / 女性となら甘い時間を過ごせそう、とても大事に扱ってくれそう、そんなイメージを持っている人もいるかと思います。

 

もちろん正しい部分もありますが、日本と海外の恋愛では微妙な違いが沢山あるんです!カルチャーショックを受けないように、日本との違いを調べてみましょう!

 

■ 「告白」はない!?

kissing-couple-1209043_960_720

 

 

まず面白いのが、海外には「告白する」という文化がありません。デートを繰り返して、お互いの雰囲気で自然とカップルになっている事が多いです。だからといって、はっきりしない関係を好んでいるわけではありません。日本のように「告白⇒交際」というプロセスではなく、一緒にいる時間を増やして「お互いにやっていけるかどうか」を確認したうえで「交際スタート」になるのです。

 

日本人的には「ハッキリしない」「遊ばれているかも」と思ってしまうかもしれませんが、海外の人達としては逆に「まだお互いの事をよく知らないのに付き合うほうがおかしい」と思っててしまうんですね。

 

 

■ 家族ぐるみの付き合いに

family-1023046_960_720

 

海外では、自分の恋人を家族に紹介したがります!その後はクリスマスやサンクスギビングなどの家族行事にも頻繁に招待してくれるようになるんです。緊張するかもしれませんが、基本的には家族もウェルカムに受け入れてくれるでしょう。

 

 

■ 甘い言葉が飛び交う!

romance-couple-1209046_960_720

 

海外では自分の気持ちをかなりはっきり言葉にします!彼氏 / 彼女の事は「君は世界で唯一の存在」「世界一幸せ者だよ!」なんて言葉もストレートにぶつけてくるので、恥ずかしいかもしれませんがきっちりと受け止めましょう。

 

また、「私の彼氏、あんまりかっこよくないんだけど~」のようなパートナーイジリもあまり海外では見られません。「ならどうして一緒にいるの?」なんて素の反応を返されてしまうかもしれないので、気をつけましょう。

 

 

■ こんな気苦労も…

argument-238529_960_720

 

 

もちろん、逆に気苦労が増えることも多々あります。一番はやはり言葉の壁。わかってほしい事があるのにそれが伝えられないと、すごくストレスになります。

 

また、海外には「お互いさま」の考え方があります。「私はあなたに迷惑をかけるけど、あなたも私に迷惑をかけていいよ」というスタイルです。この考え方は日本人特有の「人に迷惑をかけてはいけない」という性格と相性が悪く、「私はこんなに我慢しているのに好き勝手にやって!全然私の事を考えてくれない!」という喧嘩に発展してしまうことが多々あるようです。この場合相手は「なんでそんなにストレス貯め込んでるの?」という反応をしてくるので、それがさらに逆鱗に触れてしまうことも…

 

また、海外の人は喧嘩をした時に、自分に明確な非がない場合には謝ろうとしません。なぜなら、「謝る」ということは「自分の非を認める」ということであり、非を認めた後には「その責任を取る必要がある」と考えるから。なので、日本人のように「とりあえず謝る」といった行為が非常に不誠実に見えるんだそうです。

 

【関連記事】日本人女性が海外の恋愛で気をつけた方がいい3つの事

 

=====

 

いかがだったでしょうか。

カルチャーショックは海外恋愛の中にもあります。せっかくの出会いが価値観の違いで崩れてしまってはもったいないので、まずは相手のことを理解して、そのうえでいい関係を築いていけるといいですね!

この記事の内容は 2016年04月13日 (水) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : 恋愛

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。