最近は電子機器が丈夫になってきているとはいえ、気をつけていても使っているうちに壊してしまうこともあるでしょう。
パソコン/スマホ/携帯電話/タブレットなどを海外へ持って行く人が増えていますが、もし海外に持っていっている時にそれらが壊れてしまったらどうするのか。今回はそのことについてご紹介していきます。
■ まず最初に気をつけておく事
まず最初に、海外でスマホやパソコンなどが壊れてしまった場合、それらを修理に出すことはとても大変である事を知っておきましょう。
日本製の商品であれば修理のために一度日本へ郵送しなければならないケースが多く、使えるようになるまでに時間がかかるし費用も高くなることがあります。海外の店舗へ修理に出す場合でも、しっかり確認しておかないとデータが飛んでしまったり、保証サポートの対象外となり多額な請求をされることも。
もし可能であれば、出国前に携帯代理店などに行って、海外でスマホが故障した時の対処法を聞いておくようにしましょう。
■ iPhoneなどのApple製品について
iPhoneをはじめとしたApple製品に関しては、「Apple Care + (アップル・ケア・プラス)」という保証サポートがあります。もしこの保証をオプションで付けているのであれば、Apple製品の故障や不具合の対応を、世界どこでも受けることができるんです!
海外でもApple Store をショッピングモールなどで見つけることができるので、Apple 製品に関するトラブルは、まず海外のApple Storeで聞いてみるとよいでしょう。
■ iPhone以外のスマホが壊れたら
iPhone以外のスマホの故障は、海外で修理をすることが難しいケースが多いです。というのも、日本と海外では流通しているスマホ機種が違うので、修理に当てるパーツを揃えることができないんです。そうなると一度壊れたスマホを日本に郵送して修理したり、新しいスマホを海外で買う/借りる、といった選択肢になります。
■ スマホを壊さないために!
海外にスマホを持って行くなら、ハードカバーや液晶プロテクターを絶対に買って、装備しておくようにしましょう!特に液晶プロテクターは、剥がれたり壊れたりした時の為に、2~3枚ほど予備も持って行くことをお勧めします。
ハードカバーもプラスチック製のオシャレな物ではなく、耐震タイプのような本体をしっかり守ってくれるものが良いでしょう。
海外での生活についてもっと知りたい人は、ワーホリ協会の体験談セミナーへお越しください!