台湾からの留学生!東京オフィスのインターン生紹介①

はじめまして 東京の桜美林大学からまいりました黄佳陵(コウチャーリン)と申します。

 

2014年9/1~9/5の間、東京オフィスにインターンシップでお世話になっていました。

 

pic0905

 

私は台湾から来た留学生です。日本にいて3年に経ちまして、留学経験は日本で留学していることだけなんですが、自分の母国や両親などに離れて、海外で生活するのはそんなに簡単ではないと思っています。

 

ワーキングホリデー協会に入って、実際協会はいったい何のことをしているんだろうに関しては、ようやく初心者向けセミナーを見学させていただき、ビザの申請を色々なことに注意をしないとなかなかもらえないということを聞いて、私も結構厳しいと思いました。

 

また、ヨーロッパ圏初心者向けセミナーはフランスやイギリスなど国々の情報をたくさん説明いただき、スタッフは自分がフランスで経験したことをみんなにシェアして、悲しいことや自分に成長させた話など、はじめから最後まで笑顔で話していて、友達と話しているみたいと感じました。

 

私もフランスに行きたくなって、もちろん日本以外の国にもすべて渡航してみたいんですが、まず海外に行くのはお金が一番大事だと思います。
お金さえあれば、どこの国にも行けると思うんので、さらに、ワーキングホリデー行くには、大量なお金を使わなければならないので、貯金しないとできるわけではないと思います。

 

もちろん、私がいま留学している国日本は私の母国にとって、物価が高いと思われているんですが、なのに私は海外に留学することができるといって、すべて私の父親はいままで支えてくれることを本当に感謝します。

 

いま思い出すと、最初日本にやってきて、新宿にある日本語学校に入って日本語の勉強は一年にして、それから桜美林大学に入ることができました。

 

そして、桜美林大学にコミュニケーション学科として異文化理解やコミュニケーション授業など中心に勉強し、いつも周りの人に「なぜ日本に来るんですか」「日本に来るきっかけはなんですか」など、色々な質問を聞かれて、みんなが私の母国に興味をもって、嬉しく質問を応えながら、ここから日本の友達を作り始めたところです。日本に友達を作るやバイトもしていることを通して、日本語もだんだん上手に話せることができ、私にとって貴重な経験の一部だと思います。

 

 

さて、私の母国は簡単に紹介しましょう。

 

台湾の面積は約3万6000k㎡(九州の約6/7)、人口は2千338万、首都は台北です。

 

 

気候では、南北に細長い台湾本島は、中央を通る北回帰線を挟み、北が亜熱帯気候、南は熱帯気候に分けられます。また交通について、暮らしやすさや治安の良さは、日本と比べると少し遜色ではないかと私はそう思いました。台湾の都市では車やミニバイクの交通量が多く、また車や徒歩者などが右側通行であるなど交通ルールも異なっています。

 

さらに、台湾では色々な美味しい食べ物がいっぱいで、北京、浙江(上海)、広東、四川の四大中華はもちろん、湖南、雲南料理など、最上級の味を味わえる料理の種類は数えきれないほどです。

 

美食王国を誇る台湾では近年、各種料理の特色を織り込んだ上品な創作料理を提供するレストランが多数登場しています。あっさした味付けで食べやすいと評価され日本の旅行者に一番人気が高いのは台湾料理。「小吃」(シャオツー)と呼ばれ気軽に街中で食すことのできる軽食から牛肉麺などの麺料理、魯肉飯に代表される米料理、火鍋と呼ばれる鍋料理も好評を博しています。

 

 

台湾では一年を通じて南国ならではのフルーツを楽しむことができます。グアバ、マンゴー、ライチ、ワックスアップル、スターフルーツ、釈迦頭にポンカンほか訪れる時期によってカラフルなアジアンフルーツを思う存分食べつくせることができます。夜市や街角デザート店では、ぷるぷるの白玉デザート、豆花やお団子、トッピングたっぷりのかき氷、パパイヤミルクやタピオカミルクティに愛玉氷・台湾の甘くておいしいフルーツ&デザートのメニューは限りなく多く、何度訪れても食べつくせません。

 

私の母国では、美味しい食べ物を食べることができ、人々はあたたかくしていて、台湾で生まれて本当によかったと思い、もしみなさんは機会があれば、ぜひ一度台湾に行ってみてください。

この記事の内容は 2014年09月05日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 今日の協会オフィス コメント : 0件
タグ : インターン紹介, スタッフ紹介

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。