【EVENT情報 in 海外】 #3 ~ジャカランダ祭(AUS)

こんにちは。

近頃、わたくしの家の庭の金木犀の甘い香りを放ち、秋の訪れを感じざるを得ない今日この頃。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

わたくしがオーストラリアへ渡航したのは、ちょうど5年前のこの時期でした。
日本は秋、南半球のオーストラリアは春となるこの時期を選んだのは、北半球と南半球の気温差が大きくないからです。

2001年、ニュージーランドに行ってからの2回目の海外渡航だったので、軽い感じでオーストラリアに行きました。

オーストラリアには桜はないんだろうな~と思いつつ、ホームステイ先でおひとりさま散歩をしてた時、
目の前にはオーストラリアの桜が満開でした。

目の前に広がる一面紫色の見たことがない花、それが【ジャカランダ】です。
ジャカランダはブラジル原産とされていますが、暖かい地方では街路樹などにもよくみられる花木です。
初夏になると大きな木にたくさんの紫色の花が咲きます。

~紫のさくら~とも呼ばれています。

タウンホールにもジャカランダ。

グラフトン(ブリスベンの250キロほど南にある町)ではジャカランダ祭なるものも開催されます。
ジャカランダ祭りはそのジャカランタの花の季節に合わせて行われるお祭りで、ジャカランダの女王などが選出されます。
ステージでのライブ、芸術作品の展示や、リバーセイリング、自転車レース、バレーボール大会などのスポーツイベントも開催されます。

日本でもオーストラリアでも春のお花祭りをするんですね。

初めてジャカランダを見たとき、シドニーでは紫の桜が満開なんだ~ととても感動したことを覚えてます。
その感動が忘れられず、今でもジャカランダとか紫の花を見ると、なんだかワクワクしてしまうんですよね~ 

あの時抱いていた新しい生活が始まるワクワク感は、まるで小学校の入学式のようでした。
(とか言いながらそんな昔の事は覚えてはいないのですが…)

これから渡航する方、まだ渡航するか迷ってる方、このワクワク感に勝るものはありませんよ。

その土地でしか感じれない自然や匂い、空気を感じてきてください。

必ず最高の物語になるはずです。

Aiko

この記事の内容は 2013年10月25日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : イベント, オーストラリア, カウンセラー:AIKO HIGUCHI, 観光

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 大阪オフィス


□■日本ワーキング・ホリデー協会■□
□■大阪オフィス■□

【大阪オフィスへのアクセス紹介】
アクセス詳細
■ 阪急(梅田)の方はコチラ
■ JR(大阪駅/地上)沿線の方はコチラ
■ JR(大阪駅/地下)沿線の方はコチラ
■ JR北新地駅の方はコチラ
■ 阪神梅田駅の方はコチラ
■ 地下鉄御堂筋線の方はコチラ
■ 地下鉄谷町線の方はコチラ
■ 地下鉄四つ橋線の方はコチラ

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。