【語学学校】プロが教える語学学校の選び方!

今回は語学学校についてお話しします。

 

留学やワーキングホリデーで欠かせないもの。語学学校ですよね!

 

海外生活を始めるにしても、語学が出来ない筝には話にならないわけですよね!

 

お客さまでも『とりあえず働きながら英語が学べたらいいなぁ~』とか『とりあえずバイトして~、向こうに居たら3ヶ月もしたら英語ぐらい喋れるでしょ?』とか言わはる人が居ます。

 

そんな訳なかろうが!って思いますよね。

 

たかだか3ヶ月向こうに居るだけで話せるなら、こんなにごまんと語学学校なんてありません。働かせてもらってるのに、言葉が通じないなんて言語道断。ましてやお給料を払いながら英語を教えてくれる奇特な方なんて、そう居はりません。

 

【関連記事】 語学学校へ行った方がいい理由

 

なので現地でお仕事をしたり、生活、またはおともだちを作ったりと、海外での生活のスタートに欠かせないのが語学学校です。

 

ではでは、そんな語学学校はどうやって探せばいいの?何を基準に選んだらいいの??って話ですよね??そんな方に少しでも参考になれば…と思い今回は語学学校の選び方を案内します。

【関連記事】 語学学校ってどんなところ?

 

【1】 目的から学校を選ぶ

会話力を伸ばしたい人、TOEICとかのスコアをあげたい人、総合的に英語力をあげたい人、語学学校へ行く目的は様々。なので自分が一番何を必要としてるかで選びましょう。

 

例えば…

・会話に力を入れている学校
・進学に力を入れている学校
・英語の先生のスキルを付けることが出来る学校
・通訳コースがある学校
・自分でコースをオーダーメイド出来る学校
・アクティビティーに力を入れている学校

 

こんな感じで、目的がしっかりしていると、学校も絞り込みやすいです。語学学校と言ってもそれぞれ違うので、自分の目的にあった学校を選びましょう!

 

 

【2】 学校ごとの特色で選ぶ

語学学校には、それぞれ色々な分野で、いろんなことに特化しています。

 

例えば…

・母国語禁止制度がある
・スキル別にレベルが分かれてる
・毎週テストがある
・ハイテク機器を使ってる
・パソコンをよく使う
・お仕事に活かせる資格が取れる
・こまかなレベル分けがある
・毎月大きなパーティーがある

 

などなど、あの学校にはあって、この学校にはない、そんな特徴もたくさんあります。自分の性格や、やりたい事にマッチしてる学校を選びましょう。

 

 

【3】 学校の規模で選ぶ

大きな学校もあれば小さな学校もあります。

 

例えば…

・大きな学校でたくさんに人と出会いたい
・いろんな街にキャンパスがある学校がいい
・アットホームな学校がいい
・国籍比率がいいところがいい

 

こんな感じですね。

 

日本人がいなければ良いってことではありません。やはりほどよく必要です。学校に日本人が3人しかいない!とかになると、逆にその3人で固まって行動しちゃうってパターンもあります。

人見知りするから…って人はアットホームな学校がいいでしょうし、とにかくたくさんの国の人と出会いたい!って人は大規模な学校がいいでしょう。

 

 

【4】 日本人スタッフの有無で選ぶ

海外生活なんてやはり言葉が通じないことが最大の不安。困った時どうしよう…?って人は日本人カウンセラーは常在している方が安心できるでしょう。

 

学校によっては日本語補講が受けられるところもあります。

 

逆に自分を追い込み、日本人カウンセラーが居ない環境で、困った時も英語で解決しなきゃいけないところで頑張りたい!って人は、日本語が話せないカウンセラーしか居ないところでも大丈夫かもしれません。

 

 

【5】 キャンパスロケーションで選ぶ

絶対街中!とか
ちょっと郊外でおちついた環境で!とか
日本人が少ない環境!!とか

 

キャンパスのロケーションで学校を決めちゃう人もいます。

 

語学学校と言ってもいろんな違いがあるでしょ??そんな中からみなさんに合った学校を探すお手伝いをわたしたちカウンセラーがしております。

 

そして最後に…

 

 

【6】 学校のスタッフに話を聞いてみる!

海外の語学学校のスタッフと話せる機会なんて、なかなかできないですよね。でもワーホリ協会ではそんな学校の方をお招きしてのセミナーを開催しちゃいます!!

 

こっちからカナダやオーストラリアに行くことは出来ない…なら来てくれてる時に話を聞きに行かなきゃ!!ってもんですよ。

 

この機会にぜひ、学校の事以外、現地の情報までいろんなお話を聞きに来ませんか??学校選びのキーポイントがみつかるはずですよ。

 

少しでもみなさんのお力になれていれば幸いです♪

それでは会場でお会いしましょうね★

 

 

日本ワーキング・ホリデー協会は、無料のセミナーを毎日行っています。是非、一度参加してみてください!あなたのワーキングホリデーのサポートをします!

東京オフィスのセミナー日程

大阪オフィスのセミナー日程

名古屋オフィスのセミナー日程

福岡オフィスのセミナー日程

 

この記事の内容は 2014年03月07日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : 出発前準備情報, 語学学校, 語学学校豆知識

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 大阪オフィス


□■日本ワーキング・ホリデー協会■□
□■大阪オフィス■□

【大阪オフィスへのアクセス紹介】
アクセス詳細
■ 阪急(梅田)の方はコチラ
■ JR(大阪駅/地上)沿線の方はコチラ
■ JR(大阪駅/地下)沿線の方はコチラ
■ JR北新地駅の方はコチラ
■ 阪神梅田駅の方はコチラ
■ 地下鉄御堂筋線の方はコチラ
■ 地下鉄谷町線の方はコチラ
■ 地下鉄四つ橋線の方はコチラ

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。