「Don’t you~」などの、答えを間違いやすい否定疑問文のお話 #1


grammar-389907_1280
You don’t need sugar in your coffee, right?
コーヒーに砂糖は入れないんだよね?

 

この質問に対していらないですと答えたい時、なんて答えたらいいでしょうか??

 

はい、いらないです」と答えたいから……Yes, I don’t need sugar!

・・・
・・

ブブ―ッ!! その回答は間違いです!!
英語にはYesの後にNotをつける文章は存在しません!

 

上記文章にYESで答えるならYes, I do like sugar in my coffee私はコーヒーに砂糖を入れるのが好きだよ) このように、質問に対して否定的な文章で答えることになります。

 

逆にNOで答えるならNo, I don’t like sugar in my coffee私はコーヒーに砂糖を入れるのは嫌いだよ) このように、質問に対して肯定的な文章で答える形になるんです!

 

この文法は否定疑問文と呼ばれる形で、日常英会話の中でも特に注意が必要な文法です。

 

次回は否定疑問文の攻略法を紹介します!

 

 

written by 日本ワーキングホリデー協会

KOTARO