サウスの留学日記 in Melbourne Vol.14 〜受け身な留学になってませんか?〜

Hey guys!
こんにちは!

28822142_1467205790073398_1768311899_o

2月に日本ワーキングホリデー協会のスタッフさんが来てくださいました。

ちょうど渡航して3か月の時期で、いろいろとお話させていただいた中で考えたことを少しだけ。

いつもよりタイトルが生意気ですが
最近強く思うことがありましたので
今回は上のタイトルについて書きたいと思います。

留学日記!

先日サバーブ(シティではない少し離れた地域の事)で
地域のお祭りがあったので
友人と予定を合わせて行くことにしました。

当日は天気も良くローカルなお祭りででしたが
最高の気分で楽しむことができました。

いつもシティで生活をしているため
普段は足を運ぶことのない
地域でのお祭りだったんですが
シティとは違うサバーブならではの
雰囲気を楽しむことができました。

26543667_1546428295471713_493048704_o

僕はMelbourneに来て以来
時間を見つけては積極的に
イベントに参加しています。

そんな僕を見て回りの人達から
「何でそんなに色んなお店や情報を知ってるんですか?」
と、良く聞かれます。

その理由は単純明快で、
「Melbourneの各種イベント情報に対してアンテナを張っているから。」です。

情報さえあれば
行くか行かないの選択肢が有りますが
全く情報が無いとなると
何の選択肢も得ることが出来ず
同じ日々をただ繰り返し過ごすだけです。

そんな受け身で刺激に欠ける
Melbourneライフを送っている方の為に
今回は僕がよく利用している
色んなイベントの情報を知ることができる
便利な情報ツールを紹介します!

・The Urban List | Melbourne
https://www.theurbanlist.com/
こちらはAustralia全域の情報が載っていて
カフェ、レストランだけでなく
イベントやレジャー旅行などの情報が掲載されている
Australia版じゃらんです!
めちゃくちゃ便利です!
サイトもかなり見やすいですが
表示は全て英語となってます!

・Broadsheet Melbourne
https://www.broadsheet.com.au/
こちらもThe Urban Listと同じような感じですが
幅広いカフェレストランの情報に加え
アートやファッションの情報も多く載っています。

どちらもFacebookから検索して
探すことが出来ますので是非使ってみてください。

Melbourneに来た当初は
よく利用していましたし今でも使っていますが
最近は上記のサイトを使って行ったイベントで出会った仲間や友人たちと情報を共有する事が多いです。

Melbourneに来て3ヶ月以上が経過しました。
当然ですが初めは知り合いも少なく
中々思うような生活が出来なかったです。

ですが色んなツールから情報を手に入れて
積極的にイベントに参加した結果
人の繋がりが次の繋がりを呼び
現在では多くの友人に恵まれていますし
間違いなく彼らが僕の生活をより良いものにしてくれています。

何が言いたいのかというと
積極的に情報を取りに行って
多くの選択肢を得ることを心掛けて
そこで出来た様々な出会いや繋がりを大切にして
自分だけの留学を作り上げることが
海外生活を楽しむ為には必要だと思います。

留学の時間は無限ではなく
いつか帰国する時が来ます。
その時の後悔は出来るだけ少ない方がいいですよね。
お金を払えばまた留学することは出来ますが
二度と同じ時間は戻って来ません。

お金と時間を有効に使う為にも
皆さんも是非上のサイトを使って
より良い留学生活にしてみてください^_^

PS
「留学は思っていたより楽しくない」とか
「何をしていいのかわからない」などと言った
言葉を最近よく耳にします。
この場合はまず「留学の目的」から
見直す必要があると思います。が、
「留学の目的」については
また別の記事で書きたいと思います。笑

最後まで読んで頂いだきありがとうございました!

サウス
南 貴之

この記事の内容は 2018年04月15日 (日) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : お客様紹介, オーストラリア, サウスの留学日記, 留学

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 福岡オフィス


日本ワーキングホリデー協会では、より多くの方の留学・ワーキングホリデーに関するご相談をお受けする為、各地にオフィスを構えております。 その中でも、とても開放的で様々な相談ができるのが福岡オフィスです。 ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。