トビタテ!留学JAPAN in 熊本

『トビタテ!留学JAPAN』

という言葉を聞いたことがありますか?

夏が終わって少し切なくなっている福岡のItsuroです。

 

この『トビタテ!留学JAPAN』とは簡単に説明させて頂きますと、グローバル人材を育成しようと国と民間企業が一体となって、
昨年10月に選考で選ばれた322名の大学生に
授業料 + 渡航費 + 現地生活
を奨学金としてなんと全額サポートするという企画なんです。

 

残念ながら九州では知名度が全くなかったのですが、先日熊本で大学生が企画した
『トビタテ!留学JAPAN in 説明会』に参加して来ました!

 

10455417_668633816562274_1064592822521679586_n

実際に1000名以上の応募者の中から選ばれた、熊本・宮崎・埼玉・香川の4名の方にお話を聞かせていただきました。

 

皆さん行き先はアメリカ・韓国・ケニア・シンガポールとバラバラ、やる事も語学研修だったり細胞の研究だったりJICAに行ってボランティア活動したりとそれぞれです。

 

ただ一つ共通して言える事が

 

『海外に行って何をするのか』
『その海外経験を将来どのようにして活かしていくのか』

 

この2点が明確でした。

 

これは、海外留学やワーキングホリデーに行かれる方にも共通して言える事であり、
今一度『海外へ行く理由』『帰国後の自分』を考えてみてください。
1年間はあっという間に過ぎてしまいます。
その1年間で人生を変える事だって出来ます!

 

『トビタテ!留学JAPAN』に選ばれるまでの流れは簡単に下記となります。
①書類選考 (この時に海外生活の流れを提出するので現地での受け入れ先(学校や企業もしくは団体)を探して決めないといけない)
②グループディスカッション・プレゼン・面接

 

現地での受け入れ先が見つけれずに書類の時点で断念してしまった方が多いそうです。

 

合格者の皆さんは『明確な目標』があったからこそ見つける事が出来たのでしょうね!
一人の方は世界銀行の方にインタビューに行くことが決まっており本当に驚きでした。

 

この『トビタテ!留学JAPAN』にはビザの縛りはありません。
そうつまり、学生ビザでもOkですし、現地での就労やボランティアを希望している方はワーキングホリデービザを利用しても大丈夫なのです。

 

次回はまた秋に2期生の選考がスタート致します。大学生に引き続き高校生枠も出来たそうです。
みなさんも是非挑戦してみてはいかがでしょうか!

 

10590688_668633846562271_3645233639157951338_n

合格者と今回のイベントを企画した大学生達と飲み会で意見交換もしてきました!

 

トビタテ!留学JAPANについては文部科学省をクリックしてみてください ⇒ https://www.jawhm.or.jp/info.html

【ワーホリ&留学の第一歩!】

fukuoka20

ワーホリ協会を100%活用しよう!

この記事の内容は 2014年09月10日 (水) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航までの準備 コメント : 0件
タグ : トビタテ!留学JAPAN, 帰国後の就職

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 福岡オフィス


日本ワーキングホリデー協会では、より多くの方の留学・ワーキングホリデーに関するご相談をお受けする為、各地にオフィスを構えております。 その中でも、とても開放的で様々な相談ができるのが福岡オフィスです。 ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。