【完全保存版!】【カフェ大国オーストラリア】メルボルンのカフェまとめ4選

12702363-0BAA-48AD-8280-9757FEEA3370

ブログを見ている読者の方から

最近サウスくんが出すぎじゃないですか?

とコメントをいただいたので、久しぶりに登場します。

どうも、福岡オフィスカウンセラーのShoheiです。

 

24251466_1377845262342785_1803046620_o

 

わたくし、英語圏での留学経験がないのでお恥ずかしい限りなのですが(ドイツに行ってました)

英語が全くしゃべれません。そんな僕が、2月にオーストラリア出張に行ってきました。

何を隠そう、2月のオーストラリアは夏。夏。夏。

青い空

 

30411662_1500864823374161_785917244948348928_o

 

白い砂浜に青い海

 

30262120_1500864950040815_7927384239610265600_o

 

おいしいコーヒー

 

Proud Mary (2)

 

雄大な大自然と動物たち…

 

25674821_1533256210122255_650061417_o

 

 

 

控えめに言っても

 

30264315_1500869546707022_2188101359876702208_o

 

 

最&高

でした。(語学学校のスタッフのAndyと飲みました)

 

さて、そんなこんなで、

オーストラリアで語学学校をすべて視察をしてきたのですが(それはまた後日)

実は、私には個人的にもう1つ目的があってオーストラリアの各都市を巡ってきました。

それは「カフェ」です。

 

cofe2

 

「カフェ???」となった方もいらっしゃるかもしれませんが

私無類のコーヒー好きでして(日本でも1日2~3杯飲みます)

オーストラリアはカフェ先進国、いや、世界1といわれているので

せっかくだし、行けるだけたくさんのカフェに行こう!ということで行ってきました。

 

short black

 

何を隠そう、スターバックスが成功できなかった国は世界でオーストラリアとイタリアだけです。

植民地時代はイギリス文化が花開いたオーストラリアですが、独立後はイタリア人が多く移住。

移民が持ち込んだエスプレッソの文化が根付き、そして独自に発展していきました。

ブラック・ホワイトというシンプルな分け方ですが、豆によって味も全く違い、こだわりを肌で感じることができました。

今日はそんなオーストラリアのコーヒーシーンを少しだけご紹介します。

 

【メルボルンはカフェの街!】

 

cofe3

 

さて、メルボルンは個人経営のカフェがたくさんあるのですが、オーストラリア全体では7000店舗弱ほどあると言われています。

その中で、メルボルンには約7000店舗のうちの2000店舗ほどがあると言われていて、オーストラリアのコーヒーシーンをけん引する街です。

さて、そんなオーストラリアのコーヒーメニューは少し変わっていてBlack/Whiteというシンプルな分け方がほとんどです。

オーストラリアの一般的なカフェメニュー

※Black
・Short Black(エスプレッソ)
・Long Black
(ダブルエスプレッソのお湯割り)

※WHITE
・Short Macchiato
・Long Macchiato
・Piccolo Latte
・Caffe Latte
・Cappuccino
・Flat White
・Magic
・Caffe Mocha

太字の、見慣れないものがたくさんありますね。

コーヒーの種類はこの記事から見ることができます。

そんなメルボルンで私が行ってきたカフェをご紹介します。

 

【Seven seeds】

 

Seven seeds

Seven Seeds Coffee Roasters

114 Berkeley Street, Carlton,Victoria,Australia,3053

 

メルボルン市街地から少し北にある、ひっそりとした路地にたたずむお店です。

何も看板等もない殺風景な場所に、いきなりこの写真のお店が現れます。

中に入ると、天井が高く広々としていて、非常に内装がおしゃれなのが特徴です。

 

C02024B6-C926-479F-8A7C-570C12509557

 

ロースターとついているので、もちろん自家焙煎。

どの豆もおいしいと評判で季節ごとの「シーズナルブレンド」が人気が高いとか。

フラットホワイトを飲みましたが、非常においしかったです★

 

【Proud Mary】

 

Proud Mary (2)

Proud Mary Coffee

200 Wellington Street,COLLINGWOOD,VIC,Australia,3066

 

メルボルン市街地からトラムに乗って少し北東方面に進むと、少しおしゃれな「フィッツロイ」というエリアに到着します。

そのエリアの少し奥まった路地裏にあるカフェが、ここProud Maryです。

 

Proud Mary

 

特徴としては、ほかのカフェと違って浅煎りですごい軽めな印象。

僕は浅煎りで少しフルーティーな味が強いコーヒーが好きなので、ここの豆はかなりストライクでした!

あと僕は初めて見たんですが、このエスプレッソマシン、6連?なんですよね(笑)

ほんとにすごくてびっくりしました(笑)一日何杯出しているんだろう(笑)

 

【Bonnie Coffee】

 

Bonnie Coffee

Bonnie Coffee

495 Collins Street,Melbourne,VIC,3000,Australia

 

街の目抜き通り、コリンズストリートのど真ん中に位置するBonnie Coffee。

なんで僕がここに行ったのかというと…

BONNIE COFFEE TOKYO

という、東京に出店している店だったからです。

何を隠そう、このBonnie Tokyo(清澄白河)を出店しているTeruさんが当協会福岡オフィスから出発されて、オーストラリアでカフェ文化を学び、帰国されて出店したという経緯があります。

 

30411534_1500863366707640_9130277662936268800_o

 

雰囲気もすごく良かったです。

ぜひ、日本でも楽しめますので、東京の店舗にも行ってみてください!

Bonnie Coffee Tokyo(ボニーコーヒー東京)

住所:〒135-0006 東京都江東区常盤1丁目1-1

 

Brother Baba Budan

 

BBB

 

入った瞬間、「なんじゃこりゃ~~~~~(笑)」ってなったカフェ。

天井一杯に椅子がぶら下がってます(笑)

Seven seedsの豆を使用している、シティエリアだと1.2を争う人気店だそうです。

実際に行った時も店外まで人がごった返していて、かなり並びました…

現地では「BBB」(ビービービー)と呼ばれているみたいで、語学学校のスタッフにここ行ったというと、シティだと1番人気かもね!と言っていました。

 

【オーストラリアはコーヒー先進国】

 

7DD09A53-567A-4196-92FD-0441E9FC5870

 

さて、見ていただいたように、オーストラリアはカフェ文化すさまじく進んでいる国です。

今は福岡でもREC、Manu、Stereo、Modoosのように、オーストラリアにインスピレーションを受けて開かれたカフェがたくさんあります★

パンケーキや朝食メニューも充実しているカフェが多いですので、ぜひ1度は「朝一コーヒーブレイク」を楽しんでみてください:)

 

次回はシドニーで行ったカフェをご紹介します!

 

しょうへい

この記事の内容は 2018年04月09日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : オーストラリア, カフェ, メルボルン, 現地情報, 観光スポット

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 福岡オフィス


日本ワーキングホリデー協会では、より多くの方の留学・ワーキングホリデーに関するご相談をお受けする為、各地にオフィスを構えております。 その中でも、とても開放的で様々な相談ができるのが福岡オフィスです。 ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。