サウスの留学日記 in Melbourne Vol.10 〜やったぜ!夢のローカルジョブGET!

Hey guys!

cafe3

こんにちは!
先日、最高気温が42℃を記録しました。
そんな猛暑のある日にオーストラリア人の友人から
こんなメッセージが届きました。
友人「Hey bro.こんなにいい天気だしBBQやろうぜ!」
おいおい冗談はトラムのヘタクソな運転だけにしてくれよ
と、半ば呆れつつ
彼の溢れるBBQ愛を受け止めることが出来ない僕は
彼の誘いを断ってしまいました。
前置きが長くなってしまいすみません。
AustraliaはMelbourneに語学留学しているサウスです。

 

留学日記!

 

過去の記事でも触れましたが
友達を作りたければBBQには参加した方がいいです確実に。
特に今回のようにオーストラリア人からのお誘いであれば尚のことです。
ですが今回は暑すぎました。。。
また気温以上に気をつけないといけないことが
そう。紫外線です。
Australiaは日本の「7倍」もの紫外線が降り注ぎます。

 

25198640_1520575138057029_1341279475_o

 

なので外出の際は日焼け止めは必須なくらい日差しが強いです。
皆さんも渡豪の際は必ず気をつけてください。
そしてトラムの運転も非常に荒々しいので合わせて気をつけてください。笑
さて、紫外線情報も大切ですが
本題に移りまして
今回は仕事探しについての記事です。
タイトルにもある通り
僕はいわゆる「ローカルジョブ」という仕事をGETしました。
ネットに情報が沢山あるので知っている方も多いと思いますが
・大雑把に言うとローカルジョブとは
読んで字のごとく地元の仕事という意味ですが
労働環境が英語環境下だってことですね。
そして賃金も最低賃金が$18なので
日本とは比べ物にならないくらい稼げます
英語学習者の僕にとってはこれ以上ない職場です。
ちなみに僕のVISAは学生VISAですので
週20時間以内しか働くことが出来ません。
なのでなるべく高い時給の職場が希望だったんですが
まさか自分があのローカルで働けるとは夢にも思わなかったです。
Australiaでの仕事探しは日本とは大きく異なり
résumé(レジュメ=履歴書)を直接お店に持って行きます。
この方法が一番ポピュラーです。
そして僕はこの方法でローカルジョブをGETしました。
まさに飛び込み営業です。
全部で30枚くらいしか配ってないですが
中には100枚以上配ったという方もいるみたいなので
お店のポジションに空きがあったりとか
地元学生がテストで出勤できないとかだと
すぐにインタビュー(面接)まで行けますね。
結構運だめし的な要素が多いです。笑

 

そして実際にrésuméを配るときに気をつけていたことは

・明るい表情で人柄をアピール!

・働ける時間を明確に伝える!(résuméにも記載する)

・何でもやる!と雑草魂を見せつける!

の3つです。
早く仕事を見つけたいのであれば
この3つは抑えておいて間違いないと思います。
(これをやれば100%仕事が見つかるという
訳ではないのでご了承ください笑)

勿論WEBサイトでの求人もあります。
実際に僕が使ったサイトを紹介します。
日豪プレス(日本語サイト) https://nichigopress.jp
伝言ネット(日本語サイト) https://www.dengonnet.net/melbourne/
お仕事.COM(日本語サイト) https://www.oshigoto.com.au
チアーズ(英語サイト) https://cheers.com.au/cls/job/
ガムツリー(英語サイト) https://www.gumtree.com.au
Jams(英語サイト)   https://www.jams.tv

 

キャプチャ

 

どのサイトもよく使われますが
英語サイトの方がローカルジョブを含めた求人の数は多いので
是非、英語サイトにもチャレンジしてみてください!
今回は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

サウス

南貴之

留学日記!

この記事の内容は 2018年01月21日 (日) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : オーストラリア, サウスの留学日記, メルボルン

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 福岡オフィス


日本ワーキングホリデー協会では、より多くの方の留学・ワーキングホリデーに関するご相談をお受けする為、各地にオフィスを構えております。 その中でも、とても開放的で様々な相談ができるのが福岡オフィスです。 ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。