サウスの留学日記 in Melbourne Vol.16 〜何故、人は後悔するのか真面目に考えてみた〜

G’day mates!!!!(発音は”グダイ メィト”)

 

30724756_1672425176205357_4770372643264135168_n

皆さんこんにちは!!

 

留学日記!

 

最近は上着を一枚羽織るくらいに
寒くなってきました!
オーストラリアは南半球に位置しているので
これからどんどん気温が下がります。が、
流石はビッグオーストラリアです。
メルボルンはオーストラリアの南端に位置しているので、
冬はそこそこ寒くなるんですが
ケアンズやゴールドコーストは
年間最高平均気温が約30C°もあります!
常夏とはまさにこの事です!
最近やや冷え性気味の僕は
春夏はメルボルンで過ごして
秋冬はケアンズやゴールドコーストで過ごしたいです割と本気で。笑

 

30743824_1672425149538693_2434693514152378368_n

 

いやしかし学校生活も残り僅か(記事を書いてる時点で残り2ヶ月です。本当に早い)
となっているので、
寒さに負けないくらいの気合いで
本日の本題に入りたと思います。

 

サブタイトルにある様に、
先ずなんで留学ワーホリで後悔するのか、
ちょっとだけその構造を考えてみました。
ほとんどの皆さんは出国前に
“目的”や”目標”を立てたと思います。

 

そして月日が経って、
自分の海外生活を振り返った時に
“目的や目標を達成出来てない”=”後悔”
と、なりそうな所を
もう少しだけ頑張って深掘りすると
“目的や目標を達成する為の努力を怠ったこと”=”後悔”
という構造になるのかな〜と。
当たり前の事ですが
この事からわかることは
“後悔”を生みだすのは
“結果”じゃなくて
“プロセス”にあるという事です。
(本当に当たり前の事ですみません。泣)
結果が出たとしても、
プロセスの部分に満足が出来なければ
それなりに後悔は残ると思います。
逆に結果が出なかった場合でも、
自分なりに目的や目標の達成に必要な事を細分化し、
ゴールへの道筋をイメージして
日々の生活を一生懸命に過した結果
最初に描いた目標には届かなかったとしても
それはそれで諦めがつくと思いますし、
少なくとも何もしないよりは
後悔は少なくなると思います!!

 

31120781_1672425129538695_392881021005070336_n

 

「サウス何言ってんだ、日本での日常生活でも全く同じじゃん」
という意見もあると思います。
ただし留学・ワーホリの場合は、
日本での生活以上に後悔する人が多いです。
その理由は
1.めっちゃお金かかってる
2.海外生活は日常生活ではなく非日常生活なので、1日の価値が日本にいる時より高く感じる(特に帰国後)
この二つが主な理由だと思います。
そして何でこの理由になるのかと言うと
二つとも共通しているのが、
“時間”です。

 

1.めっちゃお金かかってる
→殆どの方は時間をお金に変えて
生活しています。
なので”お金の無駄”=”時間の無駄”=”後悔”

 

そして
2.海外生活は日常生活ではなく非日常生活なので、1日の価値が日本にいる時より高く感じる(特に帰国後)
→”非日常を無駄にする”=”時間は戻らない”=”後悔”

 

はい。

めっちゃ生意気ですみません!
だけど、ここからうまく逆算して
なるべく後悔の少ない海外生活を送る
ヒントを探したいと思います!
とどのつまり、
後悔を少なくする為に必要な事は
1.海外生活に投資した分(それ以上)を回収したと感じる事。
2.海外生活は非日常生活である事を忘れずに
その日1日を大切に生活する事。

 

これを意識するだけで
帰国後の後悔の幅がグッと小さくなると思いますし、
僕もなるべくこの二点を
意識して生活しています。

 

もちろん、たまに息抜きだってしたくなる事はあります。
人間だもの。

 

はい。

 

そんな人間らしい部分も受け入れて
自分のだらしない部分と向き合い
いかんいかんと自分に言い聞かせていく事で
マイペースだけどなんか前に進んでる気がする。
毎日昨日の自分より+0.1だけでも
頑張ってみる事が大切だと思います。

 

30705720_1672425106205364_3353066343623557120_n

 

頑張らなくてもいいと思いますが
後悔しない程度に、
ほどほどに動ける範囲で
過去の自分を超え続けること。
この気持ちは海外生活では
本当に必要な事だと
今まさに実感しています!!!

 

正直なところ目的や目標は
時間の経過とともに
変わる人もいます。
ですが何が変わろうとも、
結局人を後悔させるのは
“プロセス”だと僕は思います!

 

ちなみに今勉強している内容が
これです。
“I wish I had studied harder before returning to Japan”
“日本に帰る前にもっと頑張れば良かった。。。”

 

昔懐かしの仮定法過去完了形ですね。
本当にその通りだと思います。
帰国した時にこう思いたくないので
0.1でも昨日の自分に負けないように。
そして目的や目標に向かって後悔の少ない
海外生活にするために
“何が必要なのか”
“どう行動するべきなのか”
“足りないものは何なのか”

それは”勇気”か”お金”か、
はたまた”時間”なのか
人それぞれですが、
僕なりに考えて生活したいと思います!

 

既に海外にいる方にも
これから渡航予定の方にも
参考になれば幸いです。
今回も読んでいただき
本当にありがとうございます(^_^)

留学日記!
サウス
南 貴之

この記事の内容は 2018年05月05日 (土) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : お客様のご紹介 コメント : 0件
タグ : オーストラリア, カフェ, コーヒー, サウスの留学日記, メルボルン, 語学上達

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 福岡オフィス


日本ワーキングホリデー協会では、より多くの方の留学・ワーキングホリデーに関するご相談をお受けする為、各地にオフィスを構えております。 その中でも、とても開放的で様々な相談ができるのが福岡オフィスです。 ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。